• ベストアンサー

腸内共生細菌の重さについて

私の知識が間違っていたら申し訳ありません。 動物細胞の大きさ・重さは大体決まっているので、ヒトは平均60kg→細胞の数は60兆個となる。□kgのヒトなら□兆個の細胞がある。 ここまで合っているでしょうか? 先日ヒトの腸内細菌は100兆個いるというのを知りました。 細菌が動物細胞の10分の1大きさとしても、上記の考えだと10kgはあることになります。 腸内細菌は10kgもいるのでしょうか? しかしそう考えると60kgのうち50kgがヒトを構成する細胞の重さとなるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

腸内細菌は成人で500種類以上1キロ近くになるそうです。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.2

細菌(ゲンカク細胞)のサイズはさまざまですが、総じて動物細胞(真核細胞)よりは小さいです。 その計算は成り立ちません。