• 締切済み

タマネギの細胞数はいくつ?

ヒトの細胞数は約60兆個ですが,植物や動物の細胞数は知られているのでしょうか. 特に今,タマネギの細胞数を知りたいです. よろしくお願いします.

みんなの回答

• BookerL
回答No.2

「ヒトの細胞が60兆個」というのはよく言われますが、正確な根拠のある数字ではないと思います。  細胞の大きさを平均して 10マイクロメートル(10^-5 m)くらいとし、それを 10マイクロメートルの立方体で近似して、体積が 10^-15 m^3 程度。細胞の密度を水とそう変わらないと仮定してその質量は 10^-12 kg 程度。体重 60kg の人なら、細胞の数は 60÷10^-12 = 6×10^13 程度。  といった程度の数字だと思います。人の体重は 60kg とは限らないし、細胞の大きさだって種類によってかなりのばらつきがあるので、そんなに正確な数字ではないでしょう。 (この数字を最初に出したのは一体誰でしょうね。ひょっとしてもっと根拠のある数字なんだろうか)  タマネギでも同じような推計ができますね。1kgあたり1兆個で計算すればどうでしょう。  ※タマネギの細胞はヒトの細胞より平均して大きい様な気がします。平均して何倍くらい大きいか、というような数字が得られれば、それを元にした計算になります。

OrAnGe_MiK
質問者

お礼

ありがとうございます. そうですね,細胞1つの大きさを見積もって計算してみるのが最も単純ですね. 試してみます.

noname#160321
noname#160321
回答No.1

タマネギの食べる部分、鱗茎の層の間に薄い一細胞膜があります。 この細胞の大きさを顕微鏡で測り(厚さはマイクロメータが良いかも)、タマネギを球形と近似して体積を求めれば、ほとんど正確な近似が出来ると思います。

OrAnGe_MiK
質問者

お礼

ありがとうございます. やはり,ヒトのように定説はないようですね. せっかくなので試してみます!