日本語勉強中の台湾人に対してわかりやすい返信方法と交流の工夫

このQ&Aのポイント
  • 日本語勉強中の台湾人に返信する際は、わかりやすい言葉遣いを心掛けることが重要です。口語表現や方言は控え、敬語を使用すると良いでしょう。
  • 漢字を多用せず、ひらがなやカタカナで返信することも考慮しましょう。熟語よりも簡単な言葉を選ぶことで、理解しやすくなります。
  • 交流を大切にし、彼女の負担にならないように心掛けましょう。優しい言葉遣いで接しながらも、日本語のレベルを高めるための助言も行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語を勉強している台湾人の方が読みやすい

はじめまして、よろしくお願いします。 私には日本語を勉強中の台湾人の友達がいて 毎日ツイッターで交流しています。 ツイッターの私のフォロワーには日本人がいるので 私がわかりやすい日本語でつぶやき、 そのつぶやきに彼女が返信をしたりします。 ですが(頑張っている彼女にこんな言い方はしたくないのですが) 彼女の日本語は、流暢にはもう少しといったレベルです。 行くですか? 私 頑張る ○○ちゃんは○○するか? といった感じですが、彼女の言いたいことはほとんど通じます。 そこで、まず1つ目の質問なのですが 私は彼女から返信があった時は 「だよね~」とか「じゃん」という言葉を使わずに 「ですね~」とか「です~」といったようなわかりやすい言い方で 返信しています。 そしてたまに「ね~」などと言った言葉を使い、 「"ね~"は、友達に使う"ですね~"です」といった感じに 説明しながら返信をしたりします。 やはり日本語を勉強中の台湾人にとっては 「じゃん」や「だよね~」「てゆーか」などといった 口語は、とりあえずは控えた方がいいでしょうか。 「まずは敬語をマスターしてから!」 「口語は難しい」「変な言い方を教えない方がいい」などなど、 いろんな観点からアドバイスして頂けると助かります。 そして、2つ目の質問です。 台湾人なので、漢字を良く知っているのかと思い 熟語や漢字を多く使って返信していたのですが 「知る」「行く」などといった漢字を使わずに、 ひらがなで返信が来る場合も少なくありません。 こういった場合、最初のうちは漢字を控えた方がいいでしょうか? 逆に熟語だと簡単に感じるでしょうか? それとももっと難しくなってしまうでしょうか? 私の考えとしましては、まずは第一に彼女と交流を深めたいです! 彼女のことが大好きで、一生懸命日本語で返信してくれる姿に 毎回感激し、また日本語の勉強を応援したくなるので 私に出来ることであれば何でもしてあげたいです。 でも、日本語学習者の台湾人にとって どのように返信をしたら彼女に負担がなくわかりやすいのか いつも心配してしまいます。 直接聞いてもいいのですが、細かいことのやり取りは 少し難しいような印象があります。 先程も言いましたがまずは交流が第一です。 そして彼女の言いたいこともほとんど理解出来ます。 でも私の日本語を理解するのに彼女がすごく時間をかけていたり 私の使う漢字や言い回しが難しくて負担にさせていたらと思うと辛いです。 交流を第一に、でも彼女の日本語勉強の力になれるように会話するには どういった方法が良いでしょうか。 あまり優しい書き方ばかりして彼女の日本語の勉強にならず 彼女のためにならないことも嫌ですし、かといって、 日本語のレベルを高くしすぎて交流がそっちのけになってしまい 彼女の負担になってしまうのは嫌です。 私もいろんな国の語学を勉強してきたので ゆっくりと、わかりやすい言葉で話してくれた人には とても感謝し助けられました。 でも、日本語を勉強している人とは初めて出会ったので どのような感じがいいのか戸惑っています。 台湾人の方、台湾人に詳しい方などなど どうかアドバイスお待ちしております。 そしてわかりにくい文章で申し訳ありません。

noname#172228
noname#172228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158343
noname#158343
回答No.2

一番大事なのは、彼女が間違った日本語を使ったとき、必ず、ゆっくりでもいいので、 注意してあげることだとおもいます。 でも、「は」と「が」の違いや、「に」と「で」の違いなどは、日本人でないかぎり、かなりハードルの高い助詞なので これは間違っていても、後でレベルがあがったら教える、というふうにしておき、 とりあえずは、単語の間違いの指摘くらいのみで、良いと思います でも、はじめはわからなくても、助詞を極力つけて文章を打ったり、喋る努力をしているほうが、 たとえば、よく日本人の方が中国人のしゃべり方を真似するような「ワタシ○○!」(笑)と、 言ったようなしゃべり方は、なくなります。 なぜ、ああいう喋り方の中国語圏の人が多いのかというと、 日本語の助詞のようなものが、中国語にはなく、使い方が難しすぎて、正直めんどくさいからです。 漢字とひらがなについては、それほど難しく考えず、日常で使っている程度でよいと思います。 がんばってください。加油 私も台湾人で、こんな感じで勉強しました。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.1

まず、日本語を勉強中の台湾人の友達ということですので、教えることに関しては遠慮は要りません。 > でも私の日本語を理解するのに彼女がすごく時間をかけていたり私の使う漢字や言い回しが難しくて負担にさせていたらと思うと辛いです。 辛いとお思いになるよりも、気がついたのに教えないこと、時間がかかると言っても彼女が勉強する機会を奪うことの方が重大だと考えた方がよいでしょう。 > 日本語のレベルを高くしすぎて交流がそっちのけになってしまい彼女の負担になってしまう 彼女からしてみれば、日本語のレベルを高くすれば、それだけ交流ができるようになると考えるのが自然です。 日本人以外の方と交換学習をする場合、概して外国の方が日本語を覚える方が早く、レベルも上がります。 遠慮なく互いに教えあうのがよいと、彼女は考えていると思いますよ。 > 日本語を勉強中の台湾人にとっては「じゃん」や「だよね~」「てゆーか」などといった口語は、とりあえずは控えた方がいいでしょうか。 意識して控える必要はないと思います。ただし、普通の表現は同時に教えてあげた方がいいと思います。「てゆーか」=「と言うか」と教えてあげればいいわけです。 口語や流行語などは辞書をひいてもわからないことがあります。 その場合、的確に語感をとらえられるように、他の言葉、より一般的な言葉で教えてあげれば、それだけ理解が深まります。 昔のように書物(だけ)で外国を理解するのではなく、現代ではテレビや映画、ネットなどの映像で目にすることが多いですから、口語など日常会話での表現を知ることは役に立ちます。 漢字の使用に関しては、これも控える必要はありません、台湾で使われる漢字は、日本と同じ字体のものもあれば、日本で昔使っていたような難しい字体のものもあります。 彼女は日本での字体が違うといけないので避けているのかもしれませんし、「日本語=ひらがな」というイメージでひらがなを多用しているのかもしれません。 いずれにせよ、「日本の漢字」は、どういう文字を使うのかも、きちんと教えてあげればよいことです。 もしも彼女の学習意欲がそれほどでなかったら、あなたがいくら教えても、教わったその場限りのもので、間違いが直ることはないかもしれません。 それに対して、いくらでも質問をしてくるくらい意欲があるのでしたら、勉強することがきつくても負担であるとは考えていないことでしょう。 あなたが遠慮している限り、彼女の日本語は「流暢にはもう少しといったレベル」から脱却できないかもしれません。