• 締切済み

台湾人向けの日本語学習用テキスト

台湾に友人がいるのですが、日本語を勉強しています。 今度台湾へ行くので、お土産に日本語学習用テキストを持って行きたいのですが、何か良いものはありますか?? ちなみに、友人は田舎(台湾の南の方)に住んでいて、日本語は日本人と話す事で覚えている状態で、本当に片言しか話せません。また、学校で勉強しているわけではないので、文法は皆無に等しいです。今後も学校に行く予定はないので、独学で勉強するとのことです。 多分、現地で日本語学習用テキストを購入するにはネットとかじゃないと厳しいと思うので、日本で購入してプレゼントしたいのですが、 何か独学用で、お薦めのテキストをご存知でしたら教えて下さい!

みんなの回答

回答No.4

これは北京でのことなので参考になるかどうか?私がいつも使っている中日,日中辞典を持ち歩いてあちこちの大学をめぐると「おもしろいものをもってるな!」とひっぱりだこになりました。繁体字に対応しているものもあるのでそれも一考では・・。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

日本で売っている外国人向けの日本語テキストは、国内需要が少ないせいか、どれも3000円近かったりして、とても高く感じました。 台北では101の大きな書店と、台北東駅近くの学生書店街をいくつか見ましたが、中国語によるものですがけっこう安かった記憶があります。 (逆に私が現地の外国人向けの華語テキストのほうが、やはりCDつきで4000円くらいしたので、国内外人向けはそんなものなのかもしれません) 私も現地の大きな書店に一緒にいって、そのテキストの日本語がおかしくないかだけチェックをしてあげ、現地で買うほうが何冊も買えると思います。 ただ、日本語の国語辞典(日中ではなく、いわゆる国語辞典)は、日本のほうが選択肢が多いので、日本から持っていってあげると喜ばれるかもしれません。

  • sarachi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

知り合いの台湾人でアメリカ在住の方が、孫に勉強させる為と言って、幼児用・小学生用の国語のドリルを買っていました。低学年用から順番にやると丁度いい学習になるそうです。 また、都市の大きな書店に行くと外国人向けの日本語学習用コーナーがあるところもあります。いくつか比較して自分で選べるので便利です。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

現地十分すぎるくらいあります。逆に日本で購入するには外国人を受け入れている語学学校ぐらいです。現地で購入がベストです。南であれば台南市から高雄市で探すのがいいです。 もし日本語の教材であれば小学生4-6年の国語の教科書を探して持って行っては?

関連するQ&A

  • 日本語の発音を勉強するテキスト

    インド人(在インド)の友人が日本語を勉強中です。 文法ではなく、発音の学習に適したテキスト or Websiteなどありませんか? 私自身も調べてみましたが、うまくヒットしませんでした。 たとえば、「ありがとう」という音声を何となく聞き取れても、 arigato なのか arigeta なのか分からない、といった具合です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 良い日本語のテキスト(できれば英語で書かれたもの)を探しています

    友人が外国の方にに日本語を教えることになったのですが、自分であらかじめ日本語を勉強をしなおすために、そして指標となるような日本語のテキストを探しているそうです。初級から中級用で、文法もカバーしたテキストをご存じないでしょうか? できれば英語で書かれているほうが良いそうです。そしてそういった本はどこで手に入るのでしょうか?紀伊国屋で数冊みたものの、どれにすればいいのか私にはわかりかねたので、ここで質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • フランス語で日本語を学習するために優れた辞書を教えて下さい

    フランス人の友人が、フランスで日本語を学ぶために良い辞書を見つけて送ってくれと言ってきました。彼女の条件は、アルファベット表記がされていること。大きな書店に行けばいくつかその条件にかなう辞書があるのですが、どれが使いやすいのか、優れているのか判断できずに困っています。ちなみに彼女の日本語レベルは、片言の日本語をいくつか発音でき、ひらがなを書けるように練習しているレベルで、聞き取りなどは一切できません。日本語学習初心者のフランス人が日本語を学ぶために有効な辞書をご存知の方、どうぞ知恵を貸してください。よろしくお願いします。辞書とあわせて参考書やテキストの類でも、良いものがあれば参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 外国語の文法の学習方法について知りたいです!

    独学で外国語(フランス語とロシア語か中国語かスペイン語のいずれか)の勉強を始めようと思うのですが… 独学で外国語を学習なさってういる皆さんは、どのような感じで、文法の勉強をしていますか? 個人的には、文法の教科書を丸暗記(20回以上の音読) か、もしくはちょっと面倒くさいですが、 ノートに学習した文法を書き込み、覚えた単語を使って、文章を完成させる ぐらいしか、思いつきません…、 ずいぶんアバウトな質問で申し訳ないのですが。 文法を効率的に学習する方法には、どのようなものがありますでしょうか?。

  • 広東語のテキスト&辞書について

    広東語の勉強をするのに、お勧めのテキストや辞書を教えて頂けませんか? 広東語には文法があってないようなものだとも言いますが、多少なりでも文法について説明してあるものがあれば嬉しいです。辞書については、日本国内で発刊されているものは限られていると思います。時々香港に行くので、香港で購入可能なものでも結構です。タイトルや出版社名だけでなく、大体のお値段についても教えて頂けると助かります。また、それらをどのように使って勉強されているのかについても、是非教えて下さい。 ちなみに、私は2年少々、グループ&個人レッスンで広東語を習っていますが、まだまだ初歩的なことしか分かりません。近々、独学することになりそうなので、独学でも使いやすいものが希望です。

  • アメリカ人が日本語学習するには

    こんにちは。 今夏、アメリカ人の友人が二ヶ月間、盛岡に遊びに来る予定でおります。 その間に日本語学習したいと話しております。 ●現在のレベル  9年前から日本に毎年来ており、総滞在期間は  約3年。  これまで学校やレッスンにて勉強した経験が無く、  全て友人・知人と話す中で日本語を習得。    その為、日常会話は問題が無く、  フレンドリーな話し方ができる。  しかし、書くのが苦手。  文法(特に、助詞・動詞の語形変化)が苦手。 ●学習の際の希望  全くの初心者ではない事と、  2ヶ月という短期間での学習という理由から、  カリキュラムに沿って進められる統計的な  学習よりは、彼の苦手なポイントに集中して  行われるレッスンが希望。  敬語に関しての勉強もしたい。  個人レッスン希望。 前述の通り、盛岡に滞在する予定のため、 首都圏等に比べて、外国人向けのレッスンは限られているかと思います。 盛岡、その周辺での日本語レッスン開講情報、 またはウェブ学習などでのお勧めがございましたら 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 関東圏で台湾語を教えて貰えるところ

    少し前から中国語の勉強を始めました。 簡体字になじみが薄かったことと、台湾が大好きで何度か旅行していることもあり台湾視聴華語という教材で勉強しています。 最近は台湾で買ってきた漫画や簡単な小説を読んだりしているのですが、独学なのでひたすら本を読む感じになってしまい発音が全くダメです。変な癖がつく前にちゃんと学校に行きたいのですが、広東語や北京語ではなく台湾語を教えてくれる学校があれば教えていただきたいです。 池袋に1校見つけたのですが、色んな学校を比較したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中国語学習でまずはじめにやるべきことは?

    ニーハオしかわからないまったくの初心者です。 中国語(台湾華語)をこれから少し独学で勉強しようと思っている者です。 レベルはそんなに高くは求めていません。 バスに乗ったり買い物したり、日常の最低限の会話ができたらと思っています。 台湾華語は日本でテキストが少なく現地から取り寄せました。ピンイン表記がメインです。 最初に子音と母音が乗っていて、その後に子音と母音の組み合わせ表があります。 その後、四声、文法を言った流れでした。 私は、先に単語を覚えながら発音の練習かなと思っていましたが、かなり違うようで戸惑っています。 日常の最低限の会話ができたら…と考えていますが、 それでもやはり最初に子音と母音を覚え発音も覚える、その後組み合わせ、それをしっかり学習するのが1番良いのでしょうか? かなり時間はかかりそうですがそれを行うと確かにピンイン読みの練習にもなるとは思ったのですが、 なかなか単語を覚えたりまでは進まなさそうです。 それ以外に、まず最初にすべきことはありますか?

  • ☆スペイン語(かポルトガル語)の学習法★

    スペイン語、もしくはポルトガル語をマスターしたいです☆ (現地に滞在経験がなく日本で独学で学んでいる方の学習法が知りたいです(^-^)) ☆スペイン語とポルトガル語、どちらが習得しやすいでしょうか。 ☆一般に学校で行われているような英語教育のように、初めにテキストで基礎を学ぶ方法はどう思われますか? ☆文法・単語の読み書きの中で、初めに習得しておくと後で学びやすくなるというようなものはありますか? 私は英語は日常会話程度なら話せますが、その他の言語の学習経験はありません。 上記の質問以外でもお薦めの学習法などありましたら教えてください☆アドバイスお願いいたします♪

  • 韓国語学習の教科書

    こんにちは。 独学で勉強していましたが、やっと教室を見つけました。 生徒が私を含めて二人で、先生は30年位前に、日本に結婚でこられた方です。 それで、使う教科書のことですが。。。 今やっているテキストは、在日のための小学生が勉強するように作られたものを、先生が見つけてこられて、それを使っています。 私は、最近入ったのですが、もうあと1,2回でこのテキストは終わりです。 それで、先生が「どういう本で勉強したいか、探してください」といわれました。 私は、こういう勉強をしたいと希望を言えば、先生が探してくるものと思っていましたが、どうも、先生は、探す気がないようです。 今まで、学習してこられた生徒さん(この教室で3年学んできたそうです)に、勉強してきたテキストを見せてもらいました。 (前の先生は韓国に帰国されたので、この先生が新しく、昨年より引き継いだそうです) 前の先生が使っていたテキストは、文法をわかりやすくまとめて、説明してあります。 白帝社の「韓国語中級」というのと、国書刊行会の「日本人のためのeasy Korean2」と言うテキストです。 私は独学ですので、わかる表現、文法もあるし、知らないものもあります。 私は、このテキストで勉強したいですが、以前からの生徒さんにすれば、いやだと思います。(実際、きいてみましたが、同じのは、ちょっと、、、と話されてました。) それで、同じくらいのレベルのもので、いいテキストないでしょうか? 私は、都会に住んでいないので、この町の一番大きな町へ行っても、いいテキストはおいてありませんでした。 みなさんが、実際使ってよかったというものが、あれば、おしえてもらえませんか? はやくテキストを探して、用意しないと、時間が無駄になってしまいます。。。。(お金は払っているので) おすすめテキスト、教えてください。 生徒は多分2名だけで、後、増える見込みはないようです。