• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

台湾語を習得したいのですが

こんにちは。半年後に台湾に一か月ほど滞在し、ともに地質調査をすることになりました。 半年でできるだけ言葉をマスターして、コミュニケーションが円滑にいくようにしたいのですが、何をどのように勉強すればよいでしょうか? 台湾語(?)をマスターするには市販の中国語のテキストで大丈夫でしょうか? 今のところ、市販の中国語のテキストと、4月から始まるラジオ中国語講座を聞いて行こうと思っているのですが、台湾語の習得において効果はあるんでしょうか・・・? 他にも、何かアドバイスがあればぜひお願いします!! PS:漢検1級を持っているので、漢字についての知識はある方だと思います。中国語をマスターするうえで役に立ったりするんですかね??

noname#222590
noname#222590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

回答者1です。返信ありがとうございました。 >日本で言うと、標準語と関西弁のような感じなんでしょうか?外国人がいきなり関西弁から勉強するっていうのはなかなか難しいでしょうし、時間もかかりそうですよね・・・ 実は私も他の質問への回答で「標準語と関西弁」の比喩をしました。家族や仲間内では方言で喋る人も、学校では標準語を学び、ビジネスでも他地方の人と話す時は標準語を使いますよね。似ていると思います。 厳密に言うと、外省人(戦後中国から移民してきた人)は台湾語での意思疎通が無理な場合もあるぐらいですから、アイヌ語や沖縄方言と標準語ぐらいの差があると言えるかも知れません。 >台湾人と仲良くなるには、北京語でしゃべるより台湾語でしゃべった方が良い、とかいうのはあるのでしょうかね?? 台湾語を10個ぐらい覚えて 会話のネタにするぐらいは出来ると思いますが、北京語もうまく喋れない段階で 片言の台湾語を話しても、「学ぶ順番違うんじゃない?」的な反応をされてしまうと思います。習得難易度も台湾語の方が高いと思います。 >発音をとにかくしっかりやるべきなんですね! 日本語にない音、日本語では区別されないが中国語では別々に判断される音があり、これを習得するのに手間取ります。また発音はピンイン(アルファベット)で習うと思いますが、四声(イントネーション)が異なると面白いほど通じません。 最初の導入は楽だが、上達には非常に時間が掛かるのが英語。導入部分に非常に高い壁があるが、それさえ乗り越えれば比較的上達は早いのが中国語だと思います。

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!! やはり北京語の基礎からちゃんと勉強して、ネタ用(?)に台湾語も少し覚えていく、というのがよさそうですね。 頑張ります!ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1

台湾ではビジネスなどの公の場では、現地古来の台湾語ではなく 北京語が使われます。日本で市販されている「中国語」教材は、そのほとんどが北京語です(広東語等の方言の教材は、題にそう書いてあります)。NHKラジオ講座も北京語です。 漢字の知識は役立つと思います。但し、中国語学習の最初にして最大の壁は発音です。発音が曖昧だと、その後いくら勉強しても使える中国語にはなりません。最初の一ヶ月だけでも、台湾人/中国人の先生から発音だけを集中的に学んで 身につけられれば、その後は、いくらでも独学できます。

質問者からのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます!! 日本で言うと、標準語と関西弁のような感じなんでしょうか?外国人がいきなり関西弁から勉強するっていうのはなかなか難しいでしょうし、時間もかかりそうですよね・・・ 台湾人と仲良くなるには、北京語でしゃべるより台湾語でしゃべった方が良い、とかいうのはあるのでしょうかね?? やはり、学習環境も整っていますし、汎用性のある北京語を勉強していくのがよさそうですかね。 発音をとにかくしっかりやるべきなんですね! とても参考になりました。ありがとうございます^^