• ベストアンサー

明日学校で

明日学校でカルボン酸とエーテルが範囲の小テストがあるんですが 何を重点的にやったらいいですかね? この範囲ではどういう問題が出やすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

エーテルではなく、エステルだと思います。 エステル化、けん化反応を勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

本当にカルボン酸とエーテルですか? 通常は、 アルコール R-OH & エーテル R1-O-R2 カルボン酸 R-COOH & エステル R1-COO-R2 の組み合わせで出題されます。 カルボン酸の名称については丸暗記です。 以下の酸について覚えること。 H-COOH ギ酸 CH3-COOH 酢酸 (COOH)CH=CH(COOH) マレイン酸、フマル酸 ギ酸はカルボン酸ですが、アルデヒド基があり還元性を持ちます。 マレイン酸とフマル酸は同一の示性式ですが、シス・トランスの 関係になり、水溶性や融点が異なります。 エステルならば加水分解してカルボン酸とアルコールになることが 重要です。カルボン酸と同一の化学式になりますので、炭酸水素ナトリウム を加えてCO2がでるとカルボン酸、出なければエステルです。 エーテルはアルコールと同一の化学式です。Na単体を加えて、 H2がでるとアルコール、出なければエーテルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日テストなんです!!

    明日、社会のテストです。 戦国時代、江戸時代のテスト範囲でテストに出そうな問題教えてください。 出来るだけ点数取れるように、押さえておくといいところお願いします。

  • 明日から学校

    成人の方には関係ないかもしれませんが、明日から学校ですね。明日学校に行くことが憂鬱で仕方ありません。この憂鬱感を紛らわす方法をどなたかご存知でしょうか?

  • 明日学校に行っていいのでしょうか??

    初めまして。 3日前から寒気や関節痛・筋肉痛など、インフルエンザのような症状を伴い、さっき測ったら熱が37.8度位あります。 おととい病院に行った時は37.5度くらいだったのですが、一応だるいので、親に相談して行ってみました。 そしたら、鼻の粘膜の検査は陰性だったので、血液検査をしたら『白血球の数か正常値と異常値の中間なので、なんとも言えない。』と言われました。なので、明日あたりにまた病院に行くつもりなのですが、明日、学校に行ってもいいのでしょうか?? 病院の先生は、『う~ん、テストがあるのならちゃんとマスクをして注意して行けばなんとか大丈夫でしょう。』と言っていました。 (タミフルなども処方箋としてもらったので、親がいるときに飲んでいます。) 長文になってしまい、すみません。誰か、回答ををお願いします!!

  • 明日学校で・・・。

    明日学校で発表があるのですが心配でドキドキしています 発表がある日学校に行くのが嫌になります 緊張しないやり方などありますでしょうか?

  • 明日から定期テストです・・・

    高2明日から定期テストなのですがどうもやる気が出ません。 明日は数学IIと物理で物理は大丈夫なのですが数学がやばいです。 今回は微積分なのですが、一週間前に学校の傍用問題集をとき終えてそれから何もやってません。 間違えた問題を解きなおそうと思っても覚えていません・・・ 自分なりに考えたところ学校から指定された傍用問題集の重要問題を解こうと思っているのですが・・・ あと定期テストに対する心構えを教えてください。 受験勉強はやる気が出ますが定期テストの勉強はどうもやる気が出ません・・・ 馬鹿な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしまス

  • カルボン酸の溶解性について

    カルボン酸のナトリウム塩が溶けた水層に塩酸を加えてエーテルを混ぜて放置すると遊離したカルボン酸がエーテルに溶けるみたいなんですけど、カルボン酸は水層に溶けるんじゃないんですか?ちなみにフマル酸のことです。芳香族は水よりエーテルに溶けるのは知っていますが、カルボン酸がどちらに溶けやすいのかわかりません。教えてください。

  • 明日の期末で…

    明日の物理の期末テストで作図のもんだいというより定規を使う問題があると先生がいっていたのです。しかし、授業では計算問題しかやっていないので作図はおろか定規すら使ってないのです。範囲は圧力と浮力、仕事と仕事率です。この中から作図ででるとしたら何がでそうですか?また、出る可能性がある問題みたいなのがあったら教えてくださいおねがいします

  • 助けて下さい・・・明日学校なのに!

    中学生です。なんか今日、顔に異変が起きました・・・。 元々肌が弱くて、体中にアトピーやらありました。ですが最近、何ヶ月も何ヶ月も薬を塗り続けだいぶ良くなりました。 顔も元々荒れていて、頬、おでこ、眉毛の周りなどあらゆるところにニキビやら吹き出物やら大変でした・・・。 ですが!お医者さんから頂いた薬をちゃんと塗り続けて塗り続けて・・・遂にほとんど目立たなくなりました!頬には全く無いしおでこもニキビがなくなり、眉毛の周りもだいぶ落ち着いて(多少は残ってました)嘘のようでした! ・・・で・・・今日、本当にいきなりなんですが、なぜか痒かったのですが昔から『かいたらだめ!』と教わっていたのですが、気になってずっと触ってました・・・。 そうしてさっき、鏡を見ました。そうしたら!なんと頬は真っ赤(ガサガサ)おでこにはニキビ、眉毛の周りは真っ赤でガサガサ!眉毛にも進入してて眉毛の間が赤くなってて・・・ もう・・・最悪です・・・。前よりヒドいかもしれません・・・。たった1日でです;;;さっき本気で涙が出ました・・・。明日英語のテストもありますが、勉強どころじゃなかった・・・。 本当に助けて下さい!明日までに、どうにかしたいんです!無理かもしれませんが・・・。少しでも抑えたいんです! あまりに凄いんで、最悪学校を休むことまで考えてます!お願いします!!!

  • 明日学校に行きたくないです、、、。

    高2です。今日の放課後彼氏と教室でイチャイチャ(キスとか)してたら、突然警備員の人が入ってきました。その後は何も言われず、今のところ学校からの連絡も無いですが、明日先生に何か言われないか怖くて学校に行けません、、、。どうしたら良いでしょうか?

  • 学校に行きたくなくなってしまいました

    今日で冬休みが終わって、明日から学校です。 でも、行きたくありません。 明日と明後日は、課題テストのようなものがあります。 私が通っている高校は進学校で、はっきり言って私はもう、勉強についていけません。 明日と明後日のテストは冬休みの課題から出題されるのですが、私はまだ終わらせていません。 終わらせた教科でさえ、内容が頭に入っているかどうか・・・。テストが不安です。でも勉強したくない。。 学校で人と話したりするのも、めんどくさいです。 ・・と、いろいろ考えたりしているうちに、学校に行きたくなくなってしまいました。 本当に行きたくないです・・・・。 でも、行かないわけにはいきません。テストだし・・。 赤点かもしれないけど・・。 皆さん、こういう気持ちになったときどうしていましたか? どうしたらこの憂鬱な気持ちを消せるんでしょうか? なんかもう、苦しいです・・・。 ごめんなさい。私は甘えてるのかもしれません。 ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • Yahooカード(JCB)を使っているが、韓国のコスメを購入する際にJCBでは決済できないことが多くなり、JCBからVISAに切り替えたいと考えている。
  • JCBからVISAに変更するためには一度退会して再入会する必要があるが、退会がJCBのカードを意味するのか、Yahooのサービスに関することを意味するのかがわからず困っている。
  • カスタマーセンターに問い合わせても回答がコピペであり、どうすればいいかわからない。また、切り替えが8月になるため、paypayボーナスや年会費などの影響も気になっている。
回答を見る