• ベストアンサー

明日学校で

明日学校でカルボン酸とエーテルが範囲の小テストがあるんですが 何を重点的にやったらいいですかね? この範囲ではどういう問題が出やすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.2

エーテルではなく、エステルだと思います。 エステル化、けん化反応を勉強してください。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

本当にカルボン酸とエーテルですか? 通常は、 アルコール R-OH & エーテル R1-O-R2 カルボン酸 R-COOH & エステル R1-COO-R2 の組み合わせで出題されます。 カルボン酸の名称については丸暗記です。 以下の酸について覚えること。 H-COOH ギ酸 CH3-COOH 酢酸 (COOH)CH=CH(COOH) マレイン酸、フマル酸 ギ酸はカルボン酸ですが、アルデヒド基があり還元性を持ちます。 マレイン酸とフマル酸は同一の示性式ですが、シス・トランスの 関係になり、水溶性や融点が異なります。 エステルならば加水分解してカルボン酸とアルコールになることが 重要です。カルボン酸と同一の化学式になりますので、炭酸水素ナトリウム を加えてCO2がでるとカルボン酸、出なければエステルです。 エーテルはアルコールと同一の化学式です。Na単体を加えて、 H2がでるとアルコール、出なければエーテルです。