• 締切済み

風邪か、失声症どちらでしょうか?

今朝起きると、声がほとんど出なくなっていました。 喉の痛みはありません。 一週間前に軽い風邪をひいていたのですが 木曜日くらいには、ほとんど治っていました。 ちょっと鼻水が出るかな?…くらいで 喉には違和感も痛みも全くありませんでした。 (風邪をひいている最中も喉の痛みや違和感はありませんでした。) 今は、日常会話もままならないくらいです。 たとえば「おはようございます」という言葉も 「お○○○○○○ます」みたいになり ほとんど聞き取れません。 また「お、ま、す」の部分もほとんど声にならず 人によっては聞き取れるか微妙なラインです。 ストレスは以前から感じており http://okwave.jp/qa/q6047516.html 詳しくは、こちらを見ていただけると幸いです。 これは失声症でしょうか? それともただの風邪でしょうか? 内心かなり不安でいっぱいです。 どうか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

声帯にタコが出来ているのかもしれませんね。 私も風邪をひいた後になった事がありますよ。 声帯はポリープやタコが出来ても、痛みはほとんどありません。 ただ声がうまく出せないと言う症状だけで、声帯結節と言います。 なので、知らないと頑張って声を出してしまい治らないんです。 治す方法はとにかく喋らない事! 手紙を書いたり、本を読んだり、音楽聞いたりもダメです。 何故なら声を出さなくても声帯って動いてしまうんです。 なるべく寝てなさい、と医師に言われました。 もしもご不安でしたら、耳鼻咽喉科に行かれてみては如何でしょうか? 私の症状と似ているので書きこませて頂きましたが、 素人判断ですので、最終的には医師に見せた方が良いと思います。

回答No.1

自分もそこまで酷くは無いですが 多少の鼻水 しゃがれ声 たまに頭がボーッとなったりします 4日程前から 花粉症じゃないかなと思ってます しゃがれ声は昨日から急になりました