• 締切済み

アレルギーと風邪の見分け方

10代男性、昨日の夜から鼻水が続いています。 今朝になっても鼻水ダラダラで、普段より体温が高かった(36.9度。平熱は36.6)のですが、外出した途端鼻水が治り、鼻の違和感はあるものの鼻水は出ていません。 これらの症状はアレルギーなんでしょうか?風邪なんでしょうか? また今日の夜、サッカーの試合があるのですが参加を見送るべきですか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

布団から起き上がると症状が軽くなる場合、埃やダニのアレルギー。部屋から出ると軽くなる場合ペットのアレルギー。 どちらも体調の悪い時に悪化しやすいので、すでに風邪をひいていてアレルギーも出た、という複合ケースもあります。 サッカーには出られます。直前に発熱、頭痛、めまいがなければ大丈夫でしょう。 痰が出る、咳が出る、ならばバクテリアかばい菌が入ってますが、透明な水っぱなと涙とクシャミだけならアレルギーの可能性大です。

• yuyuyunn
回答No.3

鼻水の色 透明だとアレルギーっぽい 熱が高温にならない アレルギーっぽいです

noname#212813
noname#212813
回答No.2

風邪をひいた(感冒)ときに、くしゃみが出るとか、鼻水が出るとかいうのが、「アレルギー症状」です。 なので、その鼻水が、1:感冒による症状なのか、2:花粉症による症状なのか、3:ハウスダストによる症状なのか、4:ダニアレルギーによる症状なのか、5:○○○による症状なのか、・・・・・・・・・・ 何によって起こっているか?という質問が正しいです。 ですが、こちらの場は、診療する場所ではないので、やはり医師に診てもらわないと・・・・。 スポーツするかしないかも、ちゃんと答えようとしたら医療行為になってしまうから法的に違反だし、免許の無い者が判断できることではないです。 ただ、仮に私があなたの保護者だったらで話ますと、今日の天気が雨であるなら、さっきまで微熱ですが熱出てた息子が、雨の中サッカーするのは反対です。 あと2晩くらい様子見て、元気であればOKでしょう。 お大事にしてください。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは これだけの症状だと、判りませんので 体調が思わしくないようでしたら、 病院へいかれてくださいね。 急に気温が下がって、寒暖差アレルギーとか 風邪をひいたとか・・・ 色々考えられます。 試合については、団体種目ですから、 他の方の迷惑にならない範囲で、ご自身で申告されてください。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。