• 締切済み

ABITのマザーボード BH7について

古いマザーを現役で使っているのですが、このたびシリアルATAのハードディスクを手に入れたので 使ってみようと思いマザーに繋いだのですが、フォーマットまでは良かったのですが、このディスクを ブートドライブに出来ないかと思いましたが、やり方がわかりません。今現在は、ウルトラATAのディスクからブートしています。どなたかわかる人がおられたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

pegumonktさんこんばんは。 既にSATA接続のHDDはフォーマットされたとありますので、SASTAコントローラーは有効になっていると思いますが、ブートディスクにするにはAdvanced BIOS Features項目の中のFirst Boot Deviceの中に、SATAのような記述はありませんでしょうか?ありましたら変更して保存して下さい。

pegumonkt
質問者

補足

回答ありがとうございます。BIOSの設定でFirst Boot Deviceの中にSATAの 記述は無いようです。PCIスロットにSATAのカードを挿して繋げばよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • ハードディスクの購入を考えて下ります。シリアルかウルトラか。。。

    この度ハードディスクの購入を考えております。 マザーボードは K8M800-754というマザーボードをしようしていて、説明書を見ると ウルトラATA 133までサポート SATA 1.0規格のサポートシリアルATA150MBサポート と記載されております。 ここで質問なのですが、シリアルとウルトラATAどちらがお勧めでしょうか??友達に聞くとシリアルATAの方が転送速度に有利なのでお勧めとか聞いたのですが、実際の体感速度はどうなのでしょうか?? 値段的にも、どう容量で同じぐらいの価格帯なので迷っております。。。。 それとシリアルATA1.0 と記載されているのですが、シリアルATAにも何か気を付けないといけない規格のようなものがあるのでしょうか?? 価格COM等で調べてみると今現在 HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) 日立IBM が人気のようですが、シリアルATA300という規格はこのマザーボードで使用可能なのでしょうか??? 雑文で質問が多いくなりましたが、お詳しい方アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • シリアルATAとパラレルATA

    マザーボードがシリアルATAオンボードのものを使用しています。 今はATA133が付いているのですがせっかくなので SATAを購入しようと思っています。 しかしよくわからないので質問させてください。 今まで使っていたものと共存可能なのでしょうか? その時はどのドライブがCドライブ(ブートディスク) になるのでしょうか? もしくは共存不可なのでしょうか? お解りの方がいらしたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの増設

    ハードディスクの増設をしようと思います。マザーボードはGIGABYTEのGA-81915P PROです。既に取り付けられているハードディスクは、MAXTORのN256 300Gです。これがシリアルATAなのかウルトラATAなのかが確認できません。シリアルとウルトラはなるべく混在しない方がいいんですよね。それからシリアルATAは1コネクタに対して1デバイスしかつなげることができないと聞きました。僕のマザーボードには4つのコネクタがあるので、シリアルであれば、最大4台、ウルトラの場合8台まで接続可能という解釈でよろしいのでしょうか。以上の点についてご回答願います。

  • ASUS P4C800 DELUXEについて

    近いうちに、自作PCに挑戦しようと思っており マザーボードにASUS P4C800 DELUXEを考えているのですが、 説明に「シリアルATA/150とウルトラATA/133ハードディスクを使用」と記載されています。 上記マザーボードの際、ウルトラATA/100ハードディスクは使用出来ないのでしょうか? お教えください。

  • ハードディスクのデータ転送速度について

    ハードディスクのデータ転送速度について質問です。 ハードディスクのデータ転送毒度は、「Ultra ATA/133」などの末尾の数字でデータ転送速度が分かるかと思いますが、マザーボードのサポートも関わりますよね・・・。 例えば、マザーボードの表記に「Ultra ATA/133/100」と書いてあれば、Ultra ATA/133やUltra ATA/100のハードディスクは使えると思います。しかし、Ultra ATA/66は使えるのでしょうか? 一方、Ultra ATA/100としか書いていないマザーボードでは、やはりUltra ATA/133は使えないのでしょうか?

  • この組み合わせで大丈夫でしょうか?

    現在 MB:MSI 865G NEO2 PLS HDD:日立 80G SATA150 7200 ×2 ドライブ:LG 4120B?? メモリ:PC 3200 256MB×4 OS:WINDOWS XP PRO 上記のような構成で動かしています。 映画やテレビなどの動画の保存のため、現在の構成では物足りなくなってしまったのでハードディスクの増設を考えています。 そこで、シリアルATAはもう一杯で使えない状況なのでインターフェースがULTRA ATAのハードディスクに交換することにしました。 そこで、質問なのですが、ULTRA ATA には2種類あり、U100 というものと U133 というものがありますが、このマザーボードに載せる場合にはどちらを使ったほうがいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。≦(._.)≧

  • 8IG1000Gに使えるHDD

    今、ギガバイトの8IG1000-Gを使っています。 今ではシリアルATAがかなり普及してしまったのですが・・・現状ではシリアルATAではなく、UltraDMA100でCドライブを使っています。 なんとかこのPCのHDDを増設したいと思っています。 ●シリアルATA対応のHDDを増設して、それをDやらEドライブ設定で・・・つまり、起動ディスクはいまのIDE接続HDDのままで使いたいのですが、可能でしょうか? ●このマザーで使えそうなシリアルATA対応HDDってどういうのがありますでしょうか? 予算は1万円くらいまでなのですが・・・ ゼヒよろしくお願いいたします このマザーで使える

  • HDDの転送速度はUltra ATAでもシリアルATAでも同じですか?

    ハードディスクの転送速度は、Ultra ATA 133とシリアルATA 1.5G/3G は、どの規格を使っても実質、同じ速度でしょうか? 今のHDDは、シリアルATAの最大転送速度を使い切れていない、と聞いたので、わざわざシリアルATA 3Gを買う必要の無いのかな、と思い、質問をしてみました。 もしそうなら、なぜ今、シリアルATA 3GのHDDが売られているのでしょうか?まだ、Ultra ATA 133でも十分のような気がしますが・・・。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクに関してUltra ATAとシリアル ATAとシリアル ATA RAID0キットの違いは何ですか?

    ハードディスクに関してUltra ATAとシリアル ATAとシリアル ATA RAID0キットの違いは何ですか?

  • シリアルATA対応M/BにウルトラATAのHDDを使えますか?

    自作で一台組みたいと思います。 今までのパーツを流用したいのですが 今回購入するM/Bはハードディスクの接続がシリアルATAらしいんです。 そこで、シリアルATA対応のM/BにウルトラATAのドライブは接続できるのでしょうか? 確か逆はSATA-PCIというのでできたと思います。 なんとか今までのパーツを無駄にしたくないんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう