• ベストアンサー

シリアルATA対応M/BにウルトラATAのHDDを使えますか?

自作で一台組みたいと思います。 今までのパーツを流用したいのですが 今回購入するM/Bはハードディスクの接続がシリアルATAらしいんです。 そこで、シリアルATA対応のM/BにウルトラATAのドライブは接続できるのでしょうか? 確か逆はSATA-PCIというのでできたと思います。 なんとか今までのパーツを無駄にしたくないんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

IDEは一つのチャンネルに2つまでなので、チャンネルの数×2ということになると思います。さらに増やしたければカードを追加することになります。 RAIDカードなら、1枚で4チャンネル8台接続できるものもあります。

rappaozisan
質問者

お礼

おしえていただきありがとうございます。 これでPCライフも一段と充実したものになりそうです。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、 >シリアルATA対応のM/BにウルトラATAのHDD IDEがなく、S-ATAポートしかないM/BにU-ATA-HDDを接続の場合・・・みなさんの回答にあるとうり PCIにU-ATAカードを増設し、そのカードのIDEにU-ATA-HDDを接続する方法が、一般的ですけど とりあえず一台だけ??といった場合は・・・S-ATA⇒U-ATA変換カード(コネクター)を使用するのもひとつの方法で 接続のしかたは単純にU-ATA-HDDのコネクターに、この変換コネクターを接続しそのあとS-ATAのコードでM/Bに接続する・・というかたちです。 金額はだいたい3000円前後くらいでしょうか?? ちなみに、PCショップでは多数、販売されていますけど 一例を下記に添付しますので、参考にしてください。 以上、少しでも参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4981254729700
rappaozisan
質問者

お礼

なるほど。 新しい技術がでて古い(ってまだ現役ですが)技術が 使えなくなったらもったいないですもんね。 どうもありがとうございました。 ありがとう。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

UltraATA用のカードもあります。 下記サイトなどご参考に(ATAタイプのところで絞り込んでください)。

参考URL:
http://coneco.aol.co.jp/idx/01508020.html
rappaozisan
質問者

補足

なるほど! あるんですね。 どうもありがとうございます。(*^_^*) 本当にありがとう。。。 これ使えば結構いっぱいHDD使えますがやっぱり最大4台までとなってしまうんでしょうか?

関連するQ&A

  • ウルトラATA?シリアルATA?

    新しく、パソコンを自作しようと思っているのですが、ウルトラATAとシリアルATAの違いがわかりません。大きさが違うのか・・転送速度が違うのか・・・実物を見たことがないのでわかりません。キューブ型のパソコンを自作しようと思っていますが、ウルトラATAで入りますか? と、おもっきり初心者ですが、キューブ型の自作は、中級者からのほうが安全でしょうか?

  • HDDの転送速度はUltra ATAでもシリアルATAでも同じですか?

    ハードディスクの転送速度は、Ultra ATA 133とシリアルATA 1.5G/3G は、どの規格を使っても実質、同じ速度でしょうか? 今のHDDは、シリアルATAの最大転送速度を使い切れていない、と聞いたので、わざわざシリアルATA 3Gを買う必要の無いのかな、と思い、質問をしてみました。 もしそうなら、なぜ今、シリアルATA 3GのHDDが売られているのでしょうか?まだ、Ultra ATA 133でも十分のような気がしますが・・・。 よろしくお願いします。

  • シリアルATAをHDDにつなぐ

    ただ今はじめての自作にチャレンジしております。 M/B i915Pa-PLF http://aopen.jp/products/mb/i915pa-plf.html HDD 160GB HDD (7,200rpm) S-ATA (http://www.maxtor.co.jp/products/ata/desktop/diamondmax_10/index.htm) ドライブ 2層記録対応 スーパーマルチドライブ GSA-4163B http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=page=1&modelCategoryId=030201&categoryId=030201&modelCodeDisplay=GSA-4163B このM/BにはIDEコネクタが一つしかありません。 シリアルATAコネクタがあるんですが、シリアルのほうにHDDを、IDEの方にドライブをつなごうと思っています。 こういったことをする場合、HDD側にシリアル対応とあるのですが、どこに接続すればよいのでしょうか? 何か変換アダプタなどが必要なのでしょうか? また、一つをシリアル、もう一つをIDEに接続した場合、プライマリ、セカンダリの設定はどうなるのでしょうか? また、光学・HDD両方をシリアルにつなげるとしたら、シリアルATAのケーブルを買ってきて、両方ともシリアルにつなげるのでしょうか? お願いいたします。

  • シリアルATAについて

    使用中のPCのスペックがかなり古くなってきたため、BTOショップで適当な物を探しているのですが、HDDについて疑問があります。HDDの仕様がシリアルATAになっている場合、手持ちのウルトラATAのHDDはそのPCに流用出来ないのでしょうか。マザーボードにシリアル用のコネクタしかないのか、IDEコネクタも付いていて、ウルトラATAも接続可能なのか、又接続可能な場合、シリアルとウルトラの共存は可能なのか、以上について教えて下さい。

  • ハードディスクに関してUltra ATAとシリアル ATAとシリアル ATA RAID0キットの違いは何ですか?

    ハードディスクに関してUltra ATAとシリアル ATAとシリアル ATA RAID0キットの違いは何ですか?

  • ハードディスクの購入を考えて下ります。シリアルかウルトラか。。。

    この度ハードディスクの購入を考えております。 マザーボードは K8M800-754というマザーボードをしようしていて、説明書を見ると ウルトラATA 133までサポート SATA 1.0規格のサポートシリアルATA150MBサポート と記載されております。 ここで質問なのですが、シリアルとウルトラATAどちらがお勧めでしょうか??友達に聞くとシリアルATAの方が転送速度に有利なのでお勧めとか聞いたのですが、実際の体感速度はどうなのでしょうか?? 値段的にも、どう容量で同じぐらいの価格帯なので迷っております。。。。 それとシリアルATA1.0 と記載されているのですが、シリアルATAにも何か気を付けないといけない規格のようなものがあるのでしょうか?? 価格COM等で調べてみると今現在 HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) 日立IBM が人気のようですが、シリアルATA300という規格はこのマザーボードで使用可能なのでしょうか??? 雑文で質問が多いくなりましたが、お詳しい方アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • HDD選びでインターフェイス Ultra ATA100と表示があるのはシリアルATAで接続できますか?

    組み立て初心者です。 マザーボード インテルD865GBFLを使っています。 パラレルATA(IDE)に2基HDDを付けており、 もうひとつのIDEには光学ドライブを付けております。 そこでIDEのHDD増設となるとカードを増設しないといけないと思うのでSATAに逃げたいのですが、seagateのst3250823aというHDDのスペックには、インターフェイス Ultra ATA100 ということが書かれています。 このウルトラATAというものは、SATAに接続できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Serial ATAとUltra ATA/133

    今度、久しぶりに自作します。 購入予定のM/B(ASUSのM2NPV-VM) http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=296&model=1138&modelmenu=2 はSerial ATAとUltra ATA/133両方 有るようなのですが、 現在使用中のUltra ATA(OSがインストールされている)は 新M/Bで、Cドライブだけを再インストールするだけでC、Dドライブとして使用出来るのでしょうか? それともOSはSerial ATAにインストールしないといけないのでしょうか? そうなるとHDDも購入しないといけなくなるのですが・・・ 分かる方、ご教授下さい。

  • シリアルATAとウルトラATAの併設について困っています。

    新しいPCを購入し、Cドライブを新しいPCのHDD(シリアルATA)にしました。旧PCのウルトラATAのHDD2台を移設(増設)したいのですが認識されません。どうしたらよいのでしょうか?どなたかご教示下さい。 ※ウルトラATAのHDDは2台ともスレイブ状態にしております。 ※IDEケーブルはマスターとスレイブ両方にさしており、MB側はセカンダリーIDEにさしています。

  • シリアルATA HDDは付けられますか。

    M/B  ソケットA KD7 Athlon XP IDE1に HDD1、HDD2、をつないで使用していますが、HDD2をシリアルATA HDDに変えて使うことができますでしょうか? PCIスロットには、空きがあります。