• ベストアンサー

MINIはゴーカート感覚なのか?

こんばんわ 先日、友人と話をしていて昔のMINIは、ゴーカート感覚だという話になりました。その話が仮に本当ならば是非自分も乗りたいと思いました。しかし、快適性やメンテナンスのことを考えた時に新しいMINIの方が良いのかなとも思います。それで、仮に新しいMINIだとしてもクーパーで良いのかクーパーSが良いモノかとも思います。しかし、ゴーカート感覚としてもゴツゴツガタガタ感で不快なのかとも思います。新旧MINIを乗られた方は特にMINIに詳しい方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.5

名前は同じでも全く別物です。旧ミニは50年以上も前のまま基本設計が変わらず生き延びた車です。また世界の中でも日本で特に人気が高くて売れたために、生産が続けられた車でもあります。ドライビングポジションはゴーカートよりも、軽トラのハンドルのように垂直気味に伸びたハンドルを抱きかかえるような感じですね。乗り心地はゴーカートより多少ましですが、最近の軽トラより乗り心地は悪いです。友人が新車で買ったメイフェアでもエンジン音や振動がかなりうるさくて、高速で100キロも出すと、今の普通の車で180キロ以上出しても味わえないような独特の「スピード感」を法定速度内で充分味わえました。またボディの鉄板は意外と薄くて、ちょっとぶつかっただけで、大事故をしたようにかなりくしゃけます。ブリキのおもちゃ程度の強度ですね。それでもあの小さなボディで大人が4人普通に座れるのは、驚きですね。5人でも乗れないことはないです。逆に新ミニに乗った際、後席に乗ったのですが、前に標準的な体格の男が座ると、後の席の足元は靴が縦に入るスペースがなく、斜めか横に足(靴)を曲げないと座れませんでした。ダイレクトなハンドリングという点で、ゴーカート感というと新ミニの方が近いかもしれませんが、エンジンも乗り心地も現代の車なので、普通に乗れますよ。

katikati0309
質問者

お礼

大変詳しくご回答いただきありがとうございます。雪が降ったらお手上げ状態という感じですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

私はどちらも乗りましたけど、よほど国産のカプチーノ AZ1の方がテクニックが必要なので   ミニは1年で売りました(ハードさがあまりなく)また 今はカプチーノ フルチューン 140ps超え   でゴーカートまっしぐらです、そもそも女だてらにMTしか乗れないもので。。。

• leman
回答No.4

新型ミニしか乗ったことがないのでそちらの話をさせてもらいます。 新型ミニでもけっこうゴーカート感覚でしたよ。着座位置が低いし、前部のオーバーハングがえらく短いしですしね。サスペンションはそんなにゴツゴツした感じはなかったと記憶しています。 自分が乗ったのはミニONEでした。それでもちょっとしたゴーカート感覚でいたのですからクーパーかクーパーSならばもっと走りのインパクトが強いので楽しいかもしれませんよ。

質問者

お礼

遊園地のゴーカート状態で空いた街中を走ったら結構楽しいかと思う楽天家な私です。ご回答ありがとうございます。

noname#129595
noname#129595
回答No.3

旧型ミニは、衝突安全性を考えると、やめておいたほうが良いかと。 設計自体が、もうすごい昔ですからね。 ゴーカート感覚が欲しいなら、断然旧型ミニでしょうね。 国産でもホンダのビートとか、スズキのカプチーノなんてのは、オープンで乗ると、まさにゴーカートです。 新しいBMWミニは、乗ってみればわかりますが、普通の車ですよ。

質問者

お礼

ビートやカプチーノといった新たな切り口での回答ありがとうございます。

• EleMech
回答No.2

旧型のミニは、ショックアブソーバーの部分を、コイルバネの代わりにゴムを使っています。 このゴムはそろばん球のような形で、一応縮みはしますがいかんせんゴムですし、縮みしろが少ないので、跳ねてピョコピョコというような動きになってしまいます。 その分フワフワしないので、ダイレクトな感じにはなりますが、今の車しか知らない人にはお勧めできません。 設計秘話では、車体を小型化するため合理的なこの形になったとか。 乗り心地だけで言えば、旧ビートルの方が遥かに良いです。 デザインにあこがれているなら我慢できるかもしれませんが、あまり期待しない方が良いと思います。

質問者

お礼

MINIのスタイルだけなら新しいMINIでも良いかなと思う私です。 ご回答ありがとうございます。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

結婚当初、主人がミニクーパーに乗っていました。 よくわからないけど、お金をかけて改造するのが魅力みたいですね。 乗り心地はと言うと、地面のデコボコがダイレクトに体に響きました。 当時妊娠中の私は流産するのではないかとヒヤヒヤして、結局買い替えました。 主人曰く「最近のミニはミニじゃない」そうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠中に乗られたということで想像しただけでも…