• ベストアンサー

MINIはゴーカート感覚なのか?

こんばんわ 先日、友人と話をしていて昔のMINIは、ゴーカート感覚だという話になりました。その話が仮に本当ならば是非自分も乗りたいと思いました。しかし、快適性やメンテナンスのことを考えた時に新しいMINIの方が良いのかなとも思います。それで、仮に新しいMINIだとしてもクーパーで良いのかクーパーSが良いモノかとも思います。しかし、ゴーカート感覚としてもゴツゴツガタガタ感で不快なのかとも思います。新旧MINIを乗られた方は特にMINIに詳しい方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

名前は同じでも全く別物です。旧ミニは50年以上も前のまま基本設計が変わらず生き延びた車です。また世界の中でも日本で特に人気が高くて売れたために、生産が続けられた車でもあります。ドライビングポジションはゴーカートよりも、軽トラのハンドルのように垂直気味に伸びたハンドルを抱きかかえるような感じですね。乗り心地はゴーカートより多少ましですが、最近の軽トラより乗り心地は悪いです。友人が新車で買ったメイフェアでもエンジン音や振動がかなりうるさくて、高速で100キロも出すと、今の普通の車で180キロ以上出しても味わえないような独特の「スピード感」を法定速度内で充分味わえました。またボディの鉄板は意外と薄くて、ちょっとぶつかっただけで、大事故をしたようにかなりくしゃけます。ブリキのおもちゃ程度の強度ですね。それでもあの小さなボディで大人が4人普通に座れるのは、驚きですね。5人でも乗れないことはないです。逆に新ミニに乗った際、後席に乗ったのですが、前に標準的な体格の男が座ると、後の席の足元は靴が縦に入るスペースがなく、斜めか横に足(靴)を曲げないと座れませんでした。ダイレクトなハンドリングという点で、ゴーカート感というと新ミニの方が近いかもしれませんが、エンジンも乗り心地も現代の車なので、普通に乗れますよ。

katikati0309
質問者

お礼

大変詳しくご回答いただきありがとうございます。雪が降ったらお手上げ状態という感じですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

  私はどちらも乗りましたけど、よほど国産のカプチーノ AZ1の方がテクニックが必要なので   ミニは1年で売りました(ハードさがあまりなく)また 今はカプチーノ フルチューン 140ps超え   でゴーカートまっしぐらです、そもそも女だてらにMTしか乗れないもので。。。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

新型ミニしか乗ったことがないのでそちらの話をさせてもらいます。 新型ミニでもけっこうゴーカート感覚でしたよ。着座位置が低いし、前部のオーバーハングがえらく短いしですしね。サスペンションはそんなにゴツゴツした感じはなかったと記憶しています。 自分が乗ったのはミニONEでした。それでもちょっとしたゴーカート感覚でいたのですからクーパーかクーパーSならばもっと走りのインパクトが強いので楽しいかもしれませんよ。

katikati0309
質問者

お礼

遊園地のゴーカート状態で空いた街中を走ったら結構楽しいかと思う楽天家な私です。ご回答ありがとうございます。

noname#129595
noname#129595
回答No.3

旧型ミニは、衝突安全性を考えると、やめておいたほうが良いかと。 設計自体が、もうすごい昔ですからね。 ゴーカート感覚が欲しいなら、断然旧型ミニでしょうね。 国産でもホンダのビートとか、スズキのカプチーノなんてのは、オープンで乗ると、まさにゴーカートです。 新しいBMWミニは、乗ってみればわかりますが、普通の車ですよ。

katikati0309
質問者

お礼

ビートやカプチーノといった新たな切り口での回答ありがとうございます。

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.2

旧型のミニは、ショックアブソーバーの部分を、コイルバネの代わりにゴムを使っています。 このゴムはそろばん球のような形で、一応縮みはしますがいかんせんゴムですし、縮みしろが少ないので、跳ねてピョコピョコというような動きになってしまいます。 その分フワフワしないので、ダイレクトな感じにはなりますが、今の車しか知らない人にはお勧めできません。 設計秘話では、車体を小型化するため合理的なこの形になったとか。 乗り心地だけで言えば、旧ビートルの方が遥かに良いです。 デザインにあこがれているなら我慢できるかもしれませんが、あまり期待しない方が良いと思います。

katikati0309
質問者

お礼

MINIのスタイルだけなら新しいMINIでも良いかなと思う私です。 ご回答ありがとうございます。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

結婚当初、主人がミニクーパーに乗っていました。 よくわからないけど、お金をかけて改造するのが魅力みたいですね。 乗り心地はと言うと、地面のデコボコがダイレクトに体に響きました。 当時妊娠中の私は流産するのではないかとヒヤヒヤして、結局買い替えました。 主人曰く「最近のミニはミニじゃない」そうです。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠中に乗られたということで想像しただけでも…

関連するQ&A

  • ミニ クーパー の洗車について

    ミニ クーパー クラブマンに MINI オリジナル・ボディ・コーティングを施しています。 洗車については 専用のメインテナンス・クリーナーやカーケアセットがベストとなるのでしょうか? あるいは他に、上記コーティングに対して有効な、おすすめの洗車グッズ等(スポンジやカーシャンプー等その他諸々)はありますでしょうか? ミニのオーナー様以外の方でも詳しい方おれば、グッズ名等具体的なものを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MINI と普通車

    ペーパー暦3年の20代男です。 車がないと生活が不便なところに住み始めたので、いよいよ車を購入しようと思っているのですが、昔から乗ってみたかったMINI(ミニクーパー)に乗ろうか、実用的な普通の車にしようか迷っています。 MINIはたまたま近くにかなり良さそうな専門店がありましたので、アフターケアやメンテナンスなどは問題ないと思うのですが、普段の通勤や生活で使っていくにはちょっと不向きなのかなと不安があります。セカンドカーとしてはいつか買おうと思っているのですが、ファーストカーとしてはどうなのか悩んでいます。ペーパー暦3年はあまり関係ないかもしれませんが、普通の乗用車とどちらを買おうか迷っています。何かアドバイス等があればお願いします。MINIに乗っていたことがある方などの意見もお聞きしたいです。 ちなみに、お店の方に聞いた話では、しっかりとメンテナンスしてあるMINIなら、一般の人が言うほど故障などの不具合はないとおっしゃっていたのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • よくわからない感覚

    夏の終わりごろからよくわからない症状がたびたび現れるのですが、 感覚的なもので言葉にするのが難しく他人に説明できないでいます。 あえて言葉にすると、 ・一瞬意識が飛びそう、遠くなりそうな感覚 ・しんどさ、対象のわからない不快感、不安感 ・手に力が入らない・震える ・いきなり叫びだしたり取り乱したりしそうな感覚 (わーってなりそうな感覚) ・なんとなくどうにかなりそうな感覚 ・落ち着かない感覚 などです。 疲れている時や寝不足の時などに起こりやすく、 時と場所はあまり関係ないです。 ~なりそう、という感覚は実際なるわけではなく あくまで感覚です。 さほど強く表れるわけでもなく、起こる時間も 短時間なので全く生活に差し支えはないのですが、 このまま放っておいて酷い症状が出たら、と思うと 少し心配です。 似たような経験のある方がいらっしゃれば 原因・対処法などお話お聞かせ下さい。

  • FT-86とmini clubmanのハンドリング

    mini clubman と FT-86 のハンドリングの比較について教えてください。 初めての質問です。粗相があるかもしれませんがよろしくお願いします。 現在、ミニクラブマンのATに乗っており、ハンドリングと剛性感に満足しておりますが、 二回目の車検を期に買い替えも検討しております。人によって捉えたが違うかも しれませんが、同じように楽しめるハンドリングの魅力を備えた車ということで、FT-86 を第一候補にしております。またMTにしようと考えおりますが、試乗記ではミニのMTほど は面白くはないとのコメントを読んだことがあります。 そこで、自分で確かめようとエリア86に通い、86のATもMTも試乗しました。 音やハンドルの重さなどは満足できました。 ただ荒れた場所でのミニのボディー剛性の高さとの比較はできませんでした。 剛性アップに必要ならばタワーバーやメンバーブレースセットは装着しようと思っております。 ミニの剛性の高さとゴーカート感覚のハンドリングと同質ではなくても同レベルの満足感があるか、 ご意見などいただければ嬉しく思います。ー

  • BMW ミニ クーパー

    BMW ミニ クーパー を購入しようかと考えています。20代女性です。 来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。 初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが 乗りたいのはミニクーパーです。 しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる ような話もきいて、ドキドキしています! せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・ みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌! どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!! (1)実際にかかる維持費 (2)故障にかかった費用 なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

  • 21歳女性です!ファーストカーに旧MINIってどう思いますか?

    はじめまして、さっそくですが質問させてください。   わたしは21歳の女性で、原付通勤しております。 そろそろ車を購入したいと考えるようになり、そこですぐにMINIが浮かびました!! 実は高校生の頃からMINIに憧れていまして、高校を卒業したらMINIを買おうと思って その為に免許も早いうちから取得しました。(AT限定ですが…) 購入したいことを両親に話した所、大反対されてしまいました。 「MINIは壊れやすい車だし維持費も掛かる。国産車でも可愛い車があるんだから買うなら国産車にしなさい。」 と言われ、断念。。 国産車にはあまり魅力を感じられなかったので原付を購入しました。 ですが、最近またMINIへの思いが募っています。 「いつかは乗りたい。だけど結婚して、子供ができたら小さい車には乗れなくなるし…」 そう考えると、やはり今が買い時なのでは。。と思っています。 しかし私は車には全く詳しくありません。 MINIについても何も分からず、ただ可愛い車ですので昔から憧れています。 ファーストカーにMINIって危険でしょうか? いざ壊れてしまった となると、自分では対処できないと思います。 維持費などもどのくらい掛かるのか全くわかりません。 ローンや維持費等、込み込みで10万円前後掛かるのなら、残念ですが今のお給料では維持していけないと思います。 また、MINIは車体価格が安いものから高いものまでさまざまですよね。 知識のない私は、高価格のMINIの方が良いのでしょうか? それとも、旧MINIより新型MINIの方がお勧めですか? 新型MINIも可愛い車だと思いますが、車体価格が結構なお値段で 頭金もろくに貯まっていないので買えないですが、気になります!! ちなみに『MINIクーパーS MK-II』のような外観が好きです♪ それではたくさん質問しましたが、MINIについてお分かりになることは何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不思議な感覚。。。彼が私で、私が彼で。。。。

    同じような経験、話を聞いたことがある方、また、ご意見でも構いません。 お願いします。 10年程前に、初めて行ったある飲み屋さんで、一人の男性スタッフと話をしていました。 第一印象は特には無く、ただ(余り、この仕事に慣れていないな~)位でした。 少しずつ話をしていく内に、突然、(あれっ?この人は私で、私はこの人だ!)と、何とも言えない感覚、衝撃が走ったんです。そして(この人とはどんな形でも、生涯関わっていきたい!)とも思いました。 実際、この10年の間、彼が結婚、離婚を経験しているのを付かず離れず見てきました。 。。。もの凄い衝撃だったので、(離れちゃいけないんだ。。。)という、使命感とも脅迫観念とも言えないモノで10年間来たような気もします。 まとまりが無いのですが、これは何なんでしょうか?

  • MINIの一年点検について。

    教えて頂きたい事があります。 昨年新車でMINIクーパーを購入しました。 故障や、事故など無く快適に走行できています。 来月で丁度購入して1年になるのですが、 先日ディーラーより、 『法定1年点検のご案内』という手紙が届きました。 中を開けると、点検料が約2万5000円、整備料別途となっておりました。 周りの人間に聞いた所、国産車は無料が基本だとか、、、。(初回オイル交換など) 車検じゃないし、出さなくていいよ!なんて人もいました。 ただ自分自身、車に関して詳しく無いので、メンテナンスも兼ねて出そうと考えているのですが、全部でいくら位かかる物なのでしょうか? ちなみに、走行距離は5000千キロ、基本的には会社の通勤(15キロ)にしか使ってなく、無事故です。オイル交換、エレメント交換はしていません。 自分の中では、オイル交換、エレメント交換ぐらいかな?と考えているのですが、、、。これも近くのオートバックス等で変えてから点検に出したら、点検料だけになるのでは?なんて考えています。 点検には出したいのですが、金欠でして、、。 もし、1年点検を受けられた方がみえましたら、詳しく教えて頂けると幸いです。お願いいたします。

  • 新旧iPad mini の違いについて

    SoftBankで、iPhoneとiPad miniの同時購入を検討しています。 iPad mini は今まで販売されてきた旧タイプのmini と、 最新のRetinaディスプレイ搭載のmini のどちらにしようか迷っています。 ショップ店員さんやサポートセンターでも聞いてみたのですが、 毎月の金額差はさほどないので、スペックが向上した Retinaディスプレイモデルをお薦めする、という回答が10割でした。 スペックが向上していると言っても、iPad mini 新旧モデルの使用感に 劇的な差がなければ少し安い旧モデルの方が良いのでは?と考えています。 なお、旧モデルは在庫限りの販売だそうです。 実際に所持している方やお詳しい方、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • BMW MINI CROSSOVER 燃費は?

    2013年式 BMW MINI ONE CROSSOVER 念願叶って契約しちゃいました。 9月末~10月初旬納車待ちで楽しみです。 今回、マニュアル車を選択したのですが、マニュアルのクロスオーバーに乗られている方にお聞きします。 カタログ燃費はJC08モードでもなかなかの数字を達成していますが、実際の街乗り、高速でどのくらいの数字をたたき出しますか? アイドリングストップを使った場合、使わない場合の街乗り燃費、流れのいい高速巡航などの条件でご教示くださいましたら幸いです。 カタログ値から実燃費を予想しての回答はご遠慮いただければと思います。 マニュアルのクロスオーバー(ワン、クーパー、クーパーS)オーナー様の実数値のみ参考になります。