• ベストアンサー

MINI と普通車

ペーパー暦3年の20代男です。 車がないと生活が不便なところに住み始めたので、いよいよ車を購入しようと思っているのですが、昔から乗ってみたかったMINI(ミニクーパー)に乗ろうか、実用的な普通の車にしようか迷っています。 MINIはたまたま近くにかなり良さそうな専門店がありましたので、アフターケアやメンテナンスなどは問題ないと思うのですが、普段の通勤や生活で使っていくにはちょっと不向きなのかなと不安があります。セカンドカーとしてはいつか買おうと思っているのですが、ファーストカーとしてはどうなのか悩んでいます。ペーパー暦3年はあまり関係ないかもしれませんが、普通の乗用車とどちらを買おうか迷っています。何かアドバイス等があればお願いします。MINIに乗っていたことがある方などの意見もお聞きしたいです。 ちなみに、お店の方に聞いた話では、しっかりとメンテナンスしてあるMINIなら、一般の人が言うほど故障などの不具合はないとおっしゃっていたのですが、実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

MINIですか。いいですねぇ。 でもファーストカーとしてお買いなるのなら、お勧めしません。 きちんと整備されていても、エアコンが効かない、高速道路で100Km以下でしか走れない。とか現在の車にくらべると性能はトホホなくらいです。 街中を走るシティコミニュケーターとしてなら良いでしょうが、低年式の車でしたら、発生率が心配です。年間1ヶ月以上修理工場だったりして。 最初は、国産車で、将来セカンドカーとして、ご購入されるのがベターかと思います。

その他の回答 (8)

  • _mini_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

95年型のミニクーパーに乗っています。 5月の連休に遊びに行ったときに高速道路の渋滞の中で謎のエンスト後、エンジンがかからなくなりました。 旅先のショップで修理したのですが、修理に10万円かかりました。 でも、乗っていて楽しいです。 アクセル踏んでもミニなりがんばって走ります。 ギアシフトが楽しいです。 毎日の移動手段だけにするには、もったいない車です。 ファーストカーは下駄!見たいな人には、もったいないです。 毎日が趣味の時間!って人には嬉しい車かと思います。

  • mogultae
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

一言アドバイス。 「迷っているなら買いなさい」 こういう車は「欲しい」と思った時しか買えません。そりゃ、将来、金銭的に余裕が出来たときのセカンドカーでもいいでしょう。ですが、それはいつの話でしょうか。子供が成人して、会社もリタイアした60過ぎの話ですか。 今、興味があって、その他条件が許すのであれば、買った方がいいと思います。 私自身は97年式を新車で購入して現在もファーストカーとして保有しています。  噂に聞くほどトラブルは無いです。「ミニは壊れやすいからやめときな」という人のほとんどはミニを保有したことはないのです。  そりゃ、世界最高品質を誇る日本車と比べたら劣ることは否めません。だけど、そんなことを補って余りある楽しさが、ミニにはあります。こんな車は、現在の日本車はおろか、世界中を探したってありません。とにかく乗っておもしろい。私は特段車マニアというわけではないですが、普通のメンテナンスでもミニは乗れます。  最終的に判断するのはあなた自身でしょうが、今乗らないと後悔するよ、というアドバイスで回答を締めます。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.7

 一言アドバイス。 「迷っているのならおやめなさい」  ああいう車は「これしかない。誰がなんと言おうとこれに乗るんだ!」と思って買わないと後で後悔すると思います。ドライブに誘った女性に「うわ、なにこれ。狭いしうるさいわ」などといわれたらどうします?   何せ基本設計は30年以上前の車ですよ。荷物も載りません。室内は狭いです。走る、曲がる、止まるという基本的動力性能も現在の基準からすれば低すぎます。それを補って余りある趣味性は確かにありますが、私は、現代の日本でファーストカーとして乗る車ではないと思います。(愛好者の人、ごめんなさい)    

  • gsx250fx
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.6

安心してミニに乗りたいのなら97年以降のモデルを狙うことでしょうね。 97年式から点火システムの改良、オイル経路の変更、サイドインパクトドアビームの追加など大幅な改良が行われています。 私は97年式に3年ほど乗っていたことがありますけど、往復40kmの通勤や300km程度の旅行に普通に使っていました。 その間のトラブルは、左リアのホイルベアリングを交換したくらいです。 結構トラブルを覚悟して買ったのですが、大したことなかったですね。 ショップの人によると、単に見た目で買ってメンテを怠り壊れてから騒ぐ人が結構いるみたいです。 まあ、車の当たりはずれもあるようですけど。 トラブルフリーで乗りたければ、確実に消耗品交換を行いショップで半年点検を受ければ大丈夫でしょう(もちろん自分でやってもイイ。ミニならではと言えばステディロッドブッシュの交換とグリスアップかな)。 車としては、その乗り味は最高ですね。ダイレクトでスポーティなハンドリング、120km以上の巡航も何の問題もありません。(しかも私のはAT。)現代の交通事情で何の不自由もありません。気合いを入れればミニと思ってバカにしてくる車の鼻をあかすこともできます。 次ぎに欠点ですが、ノンパワーの重いハンドル(嫁さんがこれを嫌がったので売ることになりました)、 冷房がクーラーなので冬の除湿に使えない(窓が曇ったときは、クーラーとヒーターを同時に入れて震えながら乗っていました。クーラーの利き自体はとてもいい。)、 4人乗車は厳しい。2人乗りでイザとなれば後席もある程度と考えた方が無難です。(後席は小学生までかな。) 大きな荷物が積めない(天井にキャリアをつければ大丈夫だけど) 足回りがスプリングではなくてゴムなので、ゴムが潰れてくると車体が右側に傾く(走行上は問題ない)、 実用上の問題はないけど若干のパワー不足(その代わりアクセル全開で走る楽しさがある。)、 といったところでしょうか。 まあ、成り立ちは実用車なんですけど、買うならライトウェイトスポーツだと割り切って考えた方がいいでしょう。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.5

ファーストカーの定義の問題だと思うのですが、もしkanetaさんのファーストカーの用途が、「高速道路は走らない」「遠くへはいかない」「ヒトも荷物も沢山載せる予定はない」というのであればミニでもよろしいかと思いますよ。もし高速に乗りたいし遠出もしたいしヒトも荷物もある程度載せる予定があるのでしたら、う~ん・・・決断の問題ですがあまりお勧めはしないです。ど~してもミニにこだわるのならBMWの息のかかっているニューミニの方ではいかがでしょうか? こちらでしたらファーストカーとして選んでもビッツ、マーチ、フィット等と同じでそこそこやっていけそうに思いますが・・・ 無責任なコメントかもしれませんがお役に立てれば・・・

noname#7099
noname#7099
回答No.4

前のミニ?あの小ささ、不便さが、はためから見て、「いいですねー」 新しいミニには、あのかわいさはないですね。ちょっとがっかりですが、その分快適になったのではないでしょうか。 値段が高かろうが、修理にお金と時間がかかろうが、車両保険高かろうが、狭かろうが、納得していればいいんじゃないですか?家族持ちには乗れない車です。 買うからには、それなりに覚悟しないと、早々に手放すことになりかねません。お覚悟をー。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

知人が乗っていたのですが(形式、年式不明)雨の日はだいたい調子が悪くなってましたね。 彼はマイカー通勤だったのですが、雨の日は家族の「軽トラ」で出勤してました。 あと、私の会社での出来事なんですが、駐車場の出口の前に女子大生の乗ったMINIがエンストした事がありました。 私は急ぎの用事で早く出たかったのですが、彼女は「パニック」。 仕方無く、助けに行きましたがセルモーターも回らない。 社内の人間、数人と駐車場内に移動させてJAFを呼んでもらいました。 車なんてものは半分趣味みたいな物ですから、乗りたい物に乗るのが一番なんですが、一応公の道を使わせていただく以上は整備は完璧にしなくては周りに迷惑をかけてしまいますからね。 優れた性能・機能の車はいくらでもありますが、劣った分を補う魅力のある車ですね。 大事にしてあげてください。

  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.2

回答に困るご質問ですが、他人様へ無責任な回答をしても良いなら「是非mini!」です。確かにminiは実用性も少ないし、メンテナンスも大変です。素人が手を出せる車では無いかもしれません。(新車、整備の行き届いた車を除いて) しか~し、私の経験では、憧れの車は若いうちにしか乗れないと言うことです。家族を持って、実用性が必要になってからではminiなんて乗ってられません。セカンドカーとして入手できるのであれば別ですが・・ ここは一つ!是非miniに乗りなさい。 自分も若い頃(今でも十分若いのですが)、スカイラインに乗りたくて、無理して乗りましたけど、あの時乗っておいて良かったと思います。だって今じゃ絶対に乗れないからです。本当に乗っておいて良かったと思います。

関連するQ&A

  • ミニクーパーのオートマは壊れやすい?

    セカンドカーとして1998年式のミニクーパーのオートマを買おうと思っています。走行距離も9000キロと少なく内外装も状態は非常いい車です。本当はマニュアルに乗りたいのですが、普段は妻が乗ることになるため、オートマに限定にされるのです。ところで、ミニのオートマですが壊れやすいという話を良く耳にします。ショップの方に聞くと、メンテをしっかりやっていたら大丈夫と言われるのですが・・・。ミニのオートマに乗っておられる方、やはり壊れやすいのでしょうか教えて下さい。

  • MINI JCW F57の購入を考えています。

    MINI JCW F57の購入を考えています。 セカンドカーとして使用する 年齢 42歳 男  真剣に考えているのですが結構な金額の車になります。気持ち的にはあと少しで購入を考えているのですが、もっとこの車を購入してよかった、購入したほうがいいよとおもえるような意見をいただきたいと思っております。 皆さんだったら何色がいいですか? ぜひ、よろしくお願い致します。

  • ミニについて

    1998年式のクラッシックミニクーパを3月に購入しました。 ノーマルのミニにのっていますが基本的には、あまり改造をしようとは 思っていないのてすが最近の日本車の軽カー位に装備されている物位は付けたいと思いサイドバイザー、シフトノブ、カーナビ、を取り付け少しずつグレードアップをして楽しもうとしています。後改造をするなら 市販品を自分で探したところ扉側に付けるドリンクホルダー、キーレスエントリー、センターマフラー位を1~2年位掛けて取り付けて完成品と考えています。一応これが現代風ミニクーパー仕様かな? 他に良い取り付け部品があれば教えて下さい。 それとこれが本題ですが最近クラッシックミニ用にHIDヘッドランプ のキットが売られていますがこれの取り付けも将来的には考えていますがどんな利点があるのか取り付けている人がいたらアドバイスして貰いたいのですが何せ55,000円位と高価なものなので考えちゃいます。 出来たら教えて下さい。

  • 旧ミニと新ミニ

    今、1993年製のミニメイフェアに乗っています。最近、BMWの新ミニに興味が出てきたのですが、果たして乗り心地はどうなのでしょうか?やはり、普通の車に比べてタイヤが小さい分やはり旧ミニと同じく揺れが激しいのでしょうか? また、車内のスペースは旧ミニと同じく外観以上に広く作られるのでしょうか? そのほか、旧ミニから新ミニに乗り換える際の注意点などがあれば教えていただけないでしょうか?私は試乗できない環境なので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • BMWミニかVWポロか迷います

    国産車以外に乗ったことがないのですが, 安定感と遊び心のある ドイツ製コンパクトカーが欲しいと思うようになりました。 遠出は夫の車ですので,私の通勤やちょい乗り用の車です。 二人だけの家族ですから,コンパクトが良いと思っています。 現在,6月発売予定の新型VWポロ(1.2ターボ)と BMWミニクーパーが候補です。 理詰めで考えると,ポロが魅力的です。 環境対応車であることも,時代を反映しています。 遊び心では,ミニです。 どちらも試乗しましたが(ポロは先代の1.4ですが) いざ乗ってみると,どちらも,魅力的です。 ポロを理詰めと書きましたが,乗ってみると 安心感,頼れる感じが素敵です。 ミニは,遊び一方ではなく,思いがけず誠実な感じです。 なんだか夫選びみたいですね。 皆様のご意見伺いたくて投稿しました。 どうぞ,率直なご意見をお願いします。

  • miniクーパー(?)的な内外装で現在のコンパクトカーくらいの性能の車

    miniクーパー(?)的な内外装で現在のコンパクトカーくらいの性能の車 miniクーパーとか(91年式?)、ローバーとか、クラシックカーは良く分かりませんが、あそこまでではないにしろ、内装外装共にああいうクラシックな感じで、その他は今のコンパクトカーくらいの性能の 車ってないのでしょうか? というより、今のコンパクトカーにああいうクラッシックっぽいデザイン乗せるだけで欲しい人はたくさんいると思うのですが、そんな車ありませんよねぇ・・・。

  • ミニのATってシフトノブ?がロックしないのですか?

    ミニを購入しようと思い、中古屋さんに見に行きました。 話を色々聞いてビックリしたのがATのシフト。 シフトがロックしない(D>R>Pの部分で「カチッ」っと音がして親指に当たる部分のボタンが無い)のが普通に付いているんでしょうか? ちなみに1998年ミニクーパー ヘリテイジ 13i と言うのですが・・上手くない説明でスミマセン。(^_^;)

  • 十万キロ

    メンテナンスなどを丁寧にしたとしたら、普通乗用車で十万キロは走れる物なのでしょうか?また、最長で皆さん何年くらい同じ車に乗られていますか?

  • 軽自動車と普通車(コンパクトカー)、どっちがいいでしょうか?

    今、平成7年式の普通車(セダン)に乗っているのですが、先日、車の点検に行った際に、修理しなければならない個所が多く、車の買い替えを勧められました。(もう一台主人が乗っているワゴンがあり、こちらも数年後には買い替え予定です。なお、買い替え後はある程度長い期間、大切に乗りたいと考えています。) 家族構成は、主人・私・2歳の娘、そして春に息子が生まれて4人家族になります。 当初、セカンドカーだし、子どもの送り迎えや買い物などで街中を走るからということで軽自動車(新車)を希望していました。最近発売されて気になっていた軽自動車(TANTO・パレット)の見積もりを取ってきたところ、百数十万円になることがわかりました。 夫に相談したら、「普段、街中しか走らない車なのに、それだけ払うのならば、十分普通車買えると思うんだけどどうかな?それに、3人目の子どもができたら、軽自動車じゃ(定員が4人のため)乗れなくなるんじゃない?」って突っ込まれました。 また、家族に相談したところ、車の耐久性・安全性を気にしていて、「軽自動車はいろんな税や車検費用が安い一方、安全性を考えた場合には少し高くても乗用車タイプがいいのではないか?」という意見もあり、悩んでいます。 今のところいろんな事情もあり、TOYOTAのPASSOかVitz、ダイハツのTANTOのいずれかで考えています。(家の近所の道が狭いところがあり、ある程度小回りが利く必要があります。) 小さな子どもをチャイルドシート・ベビーシートに乗せなければならないことを考えると、軽自動車(TANTOなど)の車内の広さも捨てがたい一方で、大きい車がすでにあるため、ある程度小回りが利くコンパクトカーで十分かなとも感じています。 用途としては、月一度程度、高速道路や数十キロ離れた街への買い物をする機会がある以外は一般道の街中走行(子どもの送り迎え・買い物・将来は市内への通勤など)を想定しています。 実際のところ、軽自動車と普通車、どちらのほうがセカンドカーとしていいと思われますか?また、PassoやVitzはチャイルドシート、ベビーシートに乗せやすさ・乗り心地はどんな感じでしょうか。 実際に二人以上のお子様をコンパクトカーに乗せていらっしゃる方だけでなく、軽自動車ユーザーの方、乗用車ユーザーの方含めて幅広く皆さんの意見を伺いたいと考えています。

  • ミニクーパー

    中古のミニクーパーを購入するか悩んでいます。 ちなみに外車に乗るのは初めてです。 いろいろな口コミを見ると、通勤用やセカンドカーとして乗るなら良いけど、レジャーや長距離は向かない等とありました。 私は、用事で週に2~3回精進湖線を走ります。 片道約60キロです。 現在も乗ってる方や乗ってた方で、こんな故障をした、修理代、車検代、私みたいに山道を年中走るのにミニはどうか 中古ならディーラー認定中古車が良いかなど詳しく教えて頂けると助かります。