• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

十万キロ

  • 質問No.6566115
  • 閲覧数175
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

メンテナンスなどを丁寧にしたとしたら、普通乗用車で十万キロは走れる物なのでしょうか?また、最長で皆さん何年くらい同じ車に乗られていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (76/160)

タクシーやバスなどは20万キロとか中には50万キロとかで
現役の車がありますよ。もちろんメンテナンスや修理、
オーバーホールなどしながらのことですけど。

我が愛車はもうすぐ14万キロの軽四です。
消耗品に加えて、ミッション交換とプラグコード交換、
タイミングベルト交換などしました。その維持費の費用は
かかりましたが、新車や中古車を買うほどはかかっておらず、
故障箇所さえ直せば今も順調に走っています。まだまだ
乗れそうな感じです。

これまでの車歴を思い出すと、乗るのには支障がないものの、
自分が車に飽きたり嫌になったりして買い換えたのがほとんどです。
古くなると安全性や燃費や装備などで周囲の車に比べて
どうしても劣るようになってきます。走れるものの不安になると言うか、
不経済だったり不便だったりして、そろそろ換え時?って
思ってしまうんですよね。そして新しい車はやっぱり新しいだけの
ことはある!って感動したりしてました。

我が愛車は2001年式なのでそろそろお年ですが、
ビュンビュン走ってくれるので、まだまだ一緒にいようと思ってます。
お礼コメント
sarutahiko333

お礼率 100% (5/5)

なるほど、維持費が買い替えより安いうちは、結構長く乗れるのですね。
投稿日時:2011/03/04 01:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
10万キロまでならばメーカー保証が付いてる位だから メーカーの言う通りのメンテナンスでも十分です
私の現在11年目で29万キロの1500cc cvt車は普通に油脂類を定期的交換した位だけど 問題無く走ってる
お礼コメント
sarutahiko333

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
投稿日時:2011/03/04 01:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (257/1030)

前乗ってた車で18万キロ超、今乗ってる車が現在16万キロ超(最低20万キロ超は乗るつもり)。
極論すれば消耗・劣化したパーツ(含むボディw)と燃料が供給される限りは無限に乗れると思ってる。
実際にはオーナーが新しい車に買い換えたくなって乗り換えるケースがほとんどだろ。尚、経済的な側面における問題点はこの際無視の方向でw
お礼コメント
sarutahiko333

お礼率 100% (5/5)

メンテナンスしながら乗れば、かなりいけるんですね。
投稿日時:2011/03/04 01:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (11/74)

10万キロなど イマドキは特別な距離ではありません

ワタシの場合 10万キロオーバーの車は

17万キロ

22万キロ

16万キロ

と3台ありましたが いずれもまだまだ普通に走りました


そんなものです
お礼コメント
sarutahiko333

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
投稿日時:2011/03/04 01:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (152/447)

ウチの車、13万キロ超ですが……。

いまどき、よほどほったらかしにしない限り、10万キロなんて特に珍しくもないと思いますけど。
私の周りにも、10万キロを越えた車はけっこういます。
私が結婚するまで乗っていた軽自動車は9万キロ超で手放しましたが、まだまだ乗るつもりでしたし、白ナンバーの小型あるいは普通乗用車なら、手入れさえしていれば20万キロだっていけますよ。
お礼コメント
sarutahiko333

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。全然平気なんですね。
投稿日時:2011/03/04 01:25