• ベストアンサー

20万キロのセレナ

新車で購入して6年ですが、20万キロのなります。 4千キロごとのオイル交換や、プラグ・各種エレメント ATF・パワステ等は定期的に交換しています。 しかし、20万キロとなると何か心配になります。 その他に、何かメンテナンスをする必要な箇所は どんなところでしょうか? 車種は、98年式・SR20・4WD ガソリン車 主に通勤・旅行に使用しています 何か良いアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.6

消耗品などは定期的に交換されているようですね。となるとオルタネーター、フューエルポンプ、ウォーターポンプなどの部品がそろそろ危ないですね。ブレーキのO/Hも予定しておいてもいいですね。大事になる前に交換してみては? あと走行に支障の無い所、ショック、ブッシュ、マウントなどは余裕がある時にでも交換するとよいです。その他の部位は故障した時で問題無いと思います。

hsatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な消耗品は交換しているのですが、後は、車検時にお任せ状態です。ご指摘の箇所を気をつけていきます。

その他の回答 (6)

• tiger1177
回答No.7

僕は、8年ぐらいで必ず水温のサーモスタットを取り替えます。これも、けっこう消耗品ですよ。 エンジン水温が上がらず、ヒーターも利きが悪いなーと思ったら、まずこれです。 安い部品なんで、ついでの時交換した方が良いですよ。

hsatou
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かにサーモスタットはポイントですね 参考にします

• odamari
回答No.5

・足回り総交換  (ダンパー(ショックアブソーバー)  ブッシュ類 ばね) ・色んなガスケット(パッキンのようなもの)  の総交換 ・燃料ポンプ 燃料フィルターの交換 などなど 20万キロ 足回り何もいじっていないのであれば 正直危険だと思います

hsatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後足回りも気をつけて見ていきます

回答No.4

自動車のプロでも何でもない只の一般人ですが、ちょっとビックリしたので書き込みを^^ 6年で20万kmは凄いですね~ 部品関係で、一番損耗が激しいのは、やはりゴム関係と電装関係ですね。 尤も電装関係は直接走行に支障の無い物も多いので、その辺りはまぁ放置してもそれほど問題は無さそうですが。 ただしゴム関係は見ておいた方が無難です。 各種ホース・ベルトはそれだけ走っているとなると、結構緩んだり、劣化したりしているかと思われますので、検査した方が良いかと。 ブレーキパットも減っている可能性大です。 あと簡単な所では、タイヤの溝も要チェックかと。 まぁ挙げられていないだけで、そんなことやってるよ~って言われてしまいそうですが(苦笑) それだけ乗ってもらえると車も車冥利に尽きると言うものですね^^ 大事にしてあげてくださいね♪ 素人からのメッセージでした(笑)

hsatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にブルーバードを10年近く乗ってましたが 突然、電気系統がイカレテまいったことがあります。 これからもだましだまし乗っていくつもりです。

• aa109
回答No.3

SR20はチェーンだったと記憶していますが・・

hsatou
質問者

お礼

確かにこのセレナは、タイミングベルトが無く、 チェーンになっていました

• hika_chan_
回答No.2

タイミングベルトって言うのは付いているのかなぁ~。もし付いていたら交換した方がいいと思いますよ。

hsatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前に、車検時に「タイミングベルトの交換」と 伝えたら、チェーンとのことでした。

• aa109
回答No.1

同じく20万キロを超えた車に乗っている者です 車種は違いますけど・・ このあたりを過ぎると故障は結果論になってしまいます 予防的に考えると車を買い換えたほうが良いほどの 金額になってしまうでしょう 特に気にするのであれば水周り、特にホース類などや 各所の水漏れが無いか徹底的に点検するなどしたほうが 良いでしょうね(あえて言うことでもないけど) あとはアクセルのふみ加減を少しやさしく、 無理なキックダウンはしない これで各所にかかる負担は結構軽減するものです 30万キロ目指していたわってあげてください

hsatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、ホース類はあまり気を使ってきませんでした ので、点検してみます。 10年間はこの車を乗るつもりです。