• ベストアンサー

20万キロのセレナ

新車で購入して6年ですが、20万キロのなります。 4千キロごとのオイル交換や、プラグ・各種エレメント ATF・パワステ等は定期的に交換しています。 しかし、20万キロとなると何か心配になります。 その他に、何かメンテナンスをする必要な箇所は どんなところでしょうか? 車種は、98年式・SR20・4WD ガソリン車 主に通勤・旅行に使用しています 何か良いアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.6

消耗品などは定期的に交換されているようですね。となるとオルタネーター、フューエルポンプ、ウォーターポンプなどの部品がそろそろ危ないですね。ブレーキのO/Hも予定しておいてもいいですね。大事になる前に交換してみては? あと走行に支障の無い所、ショック、ブッシュ、マウントなどは余裕がある時にでも交換するとよいです。その他の部位は故障した時で問題無いと思います。

hsatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な消耗品は交換しているのですが、後は、車検時にお任せ状態です。ご指摘の箇所を気をつけていきます。

その他の回答 (6)

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.7

僕は、8年ぐらいで必ず水温のサーモスタットを取り替えます。これも、けっこう消耗品ですよ。 エンジン水温が上がらず、ヒーターも利きが悪いなーと思ったら、まずこれです。 安い部品なんで、ついでの時交換した方が良いですよ。

hsatou
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かにサーモスタットはポイントですね 参考にします

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.5

・足回り総交換  (ダンパー(ショックアブソーバー)  ブッシュ類 ばね) ・色んなガスケット(パッキンのようなもの)  の総交換 ・燃料ポンプ 燃料フィルターの交換 などなど 20万キロ 足回り何もいじっていないのであれば 正直危険だと思います

hsatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後足回りも気をつけて見ていきます

回答No.4

自動車のプロでも何でもない只の一般人ですが、ちょっとビックリしたので書き込みを^^ 6年で20万kmは凄いですね~ 部品関係で、一番損耗が激しいのは、やはりゴム関係と電装関係ですね。 尤も電装関係は直接走行に支障の無い物も多いので、その辺りはまぁ放置してもそれほど問題は無さそうですが。 ただしゴム関係は見ておいた方が無難です。 各種ホース・ベルトはそれだけ走っているとなると、結構緩んだり、劣化したりしているかと思われますので、検査した方が良いかと。 ブレーキパットも減っている可能性大です。 あと簡単な所では、タイヤの溝も要チェックかと。 まぁ挙げられていないだけで、そんなことやってるよ~って言われてしまいそうですが(苦笑) それだけ乗ってもらえると車も車冥利に尽きると言うものですね^^ 大事にしてあげてくださいね♪ 素人からのメッセージでした(笑)

hsatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にブルーバードを10年近く乗ってましたが 突然、電気系統がイカレテまいったことがあります。 これからもだましだまし乗っていくつもりです。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.3

SR20はチェーンだったと記憶していますが・・

hsatou
質問者

お礼

確かにこのセレナは、タイミングベルトが無く、 チェーンになっていました

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

タイミングベルトって言うのは付いているのかなぁ~。もし付いていたら交換した方がいいと思いますよ。

hsatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前に、車検時に「タイミングベルトの交換」と 伝えたら、チェーンとのことでした。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

同じく20万キロを超えた車に乗っている者です 車種は違いますけど・・ このあたりを過ぎると故障は結果論になってしまいます 予防的に考えると車を買い換えたほうが良いほどの 金額になってしまうでしょう 特に気にするのであれば水周り、特にホース類などや 各所の水漏れが無いか徹底的に点検するなどしたほうが 良いでしょうね(あえて言うことでもないけど) あとはアクセルのふみ加減を少しやさしく、 無理なキックダウンはしない これで各所にかかる負担は結構軽減するものです 30万キロ目指していたわってあげてください

hsatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、ホース類はあまり気を使ってきませんでした ので、点検してみます。 10年間はこの車を乗るつもりです。

関連するQ&A

  • K11の最高距離

    k11マーチで15万キロ以上乗った方がもし、いたら教えて下さい。 どのようなメンテナンスをしていたのか興味があるのです。今は5万5千キロですがK11マーチを非常に気に入っていて出来る限り長く乗りたいと考えているのです。20万キロが無理だけど15万キロならという人でも構いません。一応エンジンオイルは3ヶ月に1回エレメントももちろん交換してます。またATFもカーショップ等に見てもらい必要があれば交換してもらってるし、出来る事は最善を尽くしたいと考えています。ちなみに今日クーラントも一年振りに交換しました。

  • レガシィB4(NA) オイル

    エンジンオイルは5000キロで交換するようにしています。 ATFは2万キロで交換しています。 2年目でそろそろ6万キロになろうとしています。 ディーラーにエンジンオイルとATFの交換をしに行こうと思ってるんですが、他に交換するものってありますか? ちなみにブレーキ周り、パワステはトラブルがあったので先日無料で交換してもらいました。

  • ATFの交換量について

    新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、 全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか? 現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。 新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。 先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。 ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。 本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイハツムーブ修理金額

    こんにちわ ダイハツムーブ 初期登録9年 下記修理の金額を教えて下さい ロアーアームASSY 交換(右。左)  (ロアボールジョイント左右 ヒビ有り 交換) ATF交換 エルディオATF フラッシング (ガソリン車) ブレーキライニング交換 リーディング セット  (ブレーキパット交換 セット) エアーエレメント LCC交換 パワステオイル ブレーキオイル バッテリー よろしくおねがいします。

  • ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

    ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。 ・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換 ・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換 ・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換 ・タイロットエンドブーツ11万キロで交換 ・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換 ・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換 ・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換 ・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

  • 主に油脂類の交換

    車の定期交換すべきもので、ディーラーとカーショップの使い分けについてお聞きしたいです。ATFとクーラント(スーパーLLC)はディーラーでやろうと思っているのですが、純正でなくてもいいものや、そんなに技術がなくてもいいものはカーショップでやりたいなというのが本音です。車大切にされている方それぞれどちらで交換されてますか? (1)ブレーキフルード  (2)パワステオイル   (3)プラグ (4)ブレーキパッド   (5)ファン・パワステ・エアコンベルト またプラグは白金かイリジウムタフ(どちらも10万キロ)に変えようと思うのですが、どちらがお勧めですか?

  • パワステオイルって?

    最近ガソリンスタンドで給油するたびに「パワステオイル交換したほうが いいですよ~!」と店員さんに言われます。パワステオイルって どのくらいで交換する物なのですか?私の車は新車で購入して 2年10ヶ月乗っています。もうすぐ車検なのでそれまで待ってても 大丈夫でしょうか?

  • 車検

    新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?それとオイルエレメント、オイルはどのぐらいの周期で取り替えるものなのでしょうか?

  • 車のオイル交換について

    私はオートマに乗っています。 ・エンジンオイル ・オイルエレメント ・パワステオイル ・オートマオイル ・ATエレメント これらの交換時期、交換キロ数を教えてください。

  • 自動車のメンテナンスについて教えてください。ガソリンスタンドでは頻繁に

    自動車のメンテナンスについて教えてください。ガソリンスタンドでは頻繁にオイル交換、ATFオイルの交換を勧められますが、大体どれぐらいの走行距離で交換すればよいのでしょうか?