• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

みんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です

  • 質問No.6282373
  • 閲覧数457
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 89% (419/467)

みんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です。
悪い人はだれ?

・みんなと同じ60キロで走る車
・次々と抜かれる30キロで走る車
・40キロ制限にした警察

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (61/230)

法に従うと「みんなと同じ60キロで走る車」なんでしょうけどねぇ。

ただ、場所によっては何でこの場所が40キロ・50キロ制限?と、思う道路は多々あったりします。

北海道の田舎の方ですけど郊外を60キロで走ってると邪魔者扱いですよ。
一時期、北海道で場所を決めて法廷速度を80キロにあげるような話が出ていましたが、その後どうなったのかなぁ。
補足コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

すみません、

お礼なのに、「ありがとう」がありませんでした。

補足ですみませんが

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/30 16:10
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

>一時期、北海道で場所を決めて法廷速度を80キロにあげるような話が出ていましたが、その後どうなったのかなぁ。

すごいですねぇ、さすが北海道!

以前両親がオーストラリア旅行したときに、
父親が夜間運転したそうですが、延々と続く直線道路をみんな140キロで走っていたそうです。
もちろん父親もそれにならったそうですが
対向車も140キロ!
超怖かったそうです。
投稿日時:2010/10/30 16:09

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (14/77)

・みんなと同じ60キロで走る車
ねずみ取りにつかまったら運が悪いとあきらめましょう。

・次々と抜かれる30キロで走る車
追い越すだけの道幅はあります、お先にどうぞ。でも、なんだかバツが悪いです。

・40キロ制限にした警察
いえいえ、決めたのは私ではありません、もっと上の方ですよ。
でも、売上げを伸ばすにはこれが一番の近道なんです。上からつつかれて大変なんです。
「警察さん、濡れ衣を着せられ、恨まれて貧乏くじを引きましたね。お気の毒。」


以上の理由により、みんなそれぞれ悪いと思います。
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

御礼が遅くなり、失礼しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/02 21:48
  • 回答No.11

ベストアンサー率 27% (443/1640)

40キロ制限にした警察 ・・・に、したいです。

我が家の近くにも中央分離帯のある片側2車線の道があります。山や畑、住宅地を挟んで国道とほぼ平行に走っている見通しの良い直線道路です。信号機の無い横道はほとんどありません。
やはり制限速度40キロです。速い車は8~90キロ以上、普通車は6~70キロ、遅い車で50キロ以下。
この道路を3~40キロ以下で、両車線を並行して走る車が偶にいます。法律は遵守されているのでしょうが、後ろは大渋滞。こう言う車に限ってバックミラーを見ている気配無し。
如何してこの道路が40キロ制限なのか本当に不思議です。
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

そりゃ酷いですね。

警察もそろそろ、
民営化か事業仕分けが必要か?

省エネ時代に、無駄に40キロ制限して、
違反を取り締まって…。

酷すぎる

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/30 16:14
  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (67/182)

法律遵守ならば「みんなと同じ60キロで走る車」。
本音は「次々と抜かれる30キロで走る車」。
当方はペーパーなので運転できませんが、ちんたら走っている車の後ろにつくと非常にイライラします。

両親がバリバリ運転できるので今は両親に運転手をさせていますが、将来的には運転できるようにしなければとは思っています。でも「ブレーキどっちだっけ?」と考える時があるので、たぶん運転しないと思います。
「悪いのは次々と抜かれる30キロで走る車」「ちんたら走っている車の後ろにつくと非常にイライラします」と答える時点で、自分は運転しない方がいいだろうとも思います。
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

>自分は運転しない方がいいだろうとも思います。

その時点で、自制心があって、いいんじゃぁ無いでしょうか?
私は、追い越しで事故(自業自得ですが)をして以来、
二度と追い越しはしないぞ!と心に決めていますが、
やはり、30キロにはイライラします。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/30 16:04
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (649/1788)

悪い人?
車の流れで言うと60キロも悪いとは言いにくいし。事故でも起きれば悪いんだろうけど。
広い道幅じゃなければ、30キロも悪いとは言いにくいし。
40キロ制限も妥当なんだろうし。

消去法的いうと、60キロかな。

昔、判事の新聞に寄せたコラムに北海道旅行で周囲の車の流れに合わせて制限速度をオーバーして走ったとしたことから、抗議がけっこう寄せられたとありました。
これは、読者の日頃のうっぷん晴らしだったんでしょうけどね。
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

>広い道幅じゃなければ、30キロも悪いとは言いにくいし。

広い道幅なら…。

>40キロ制限も妥当なんだろうし。

今の時代、直線道路で40キロというスピードは妥当なんでしょうか?

北海道の記事は、何かで見た気がします。
確かに、抗議したくなりますね。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/30 16:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (738/4428)

同じような道路を、53キロで運転したら…

13キロオーバーで捕まり、反則金6000円を払わされた経験があります。

気持ちはわかるし、私も「まわりの流れに合わせた運転のほうが安全」だと思うし、実際そうしてるのですが…

事故ったら、60キロ走行してた人が悪くなりますから、法定速度には従いましょうよ。

でも、なるべくまわりに迷惑にならないように…
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

結局、だれが…。

私は、25キロオーバーで、その前の点数もあり、70000円でした。
痛かった…。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/30 15:56
  • 回答No.6
では、これで。

・次々と抜かれる30キロで走る車
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/10/29 20:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

悪い人はいません。

間違っている人がいるだけです。
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

回答ありがとうございます。

すみませんが、

間違っている人は誰でしょうか?
投稿日時:2010/10/29 20:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

>みんなと同じ60キロで走る車

と答えたくなる質問です(苦笑)。
みんなと同じが正解とは限らない。
赤信号みんなで渡れば…ってのと同じですね。

ま、別に探し出して咎めるつもりも無いし、やめろとも思いませんが。
もちろん捕まったときに「みんなこれぐらい出してるだろ!」とみっともない言い訳をしないことが大前提です。

おっしゃる通りの見通しの良い田舎の直線道路で「いつも通り」飛ばしていて、数少ない横道から飛び出したバイク(こちらもどうやら交通量の少なさをいいことにろくに左右確認してなかったらしい)を避けきれずに死亡事故を起こした知り合いがいます。
その人は別に無謀な運転をするタイプでもなく、真面目なおじさんでした。
たられば言っても仕方ありませんが、制限速度を守っていたら死亡事故にはならなかったかもしれません。
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

確かに、スピードが上がれば、事故も多くなり、大きくなりますが、

実際、車は、安全重視と言っても、一番の目的は、スピードや利便性にあるので・・・
と言っても、ダメですね。

実際、事故にあわないとわからないことが多いですね。

でも、50キロ制限なら、60キロ出す人も、50キロで我慢しそうに思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/29 12:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (293/2677)

速度制限は実に計算されている合理性があります
車の停止距離から逆算しているかも
ただ40キロの所で高性能のエンジンは運転しにくい
んですよ、交通法規と車屋さんのミスマッチング
ですよね、まあ、50キロ制限でも今は良いでしょうね
そう思います
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

他の方と一味違った回答ありがとうございます。

私も、昔の車と今の車じゃぁ、雲泥の差だと思います。

車の性能が良すぎるのか、

警察が時代遅れなのか・・・。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/29 12:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1106/4399)

現段階では60キロで走る速度違反の常習者でしょう。

結局は数字なんですよね。

見通しが良いから、とか直線だからといって勝手に自分で速度規制は決められない。

だとしたら40のところは、あくまでも40キロ。

30キロで走っても何の違反でもない。

現実と違うというのは百も承知。

そんな矛盾は他にいくらでもあります。

この状況から考えれば、60キロ出す人みんなが悪いということになります。

ちなみに警察では、60キロ出す人みんなが悪いということではなくて捕まった人が悪いという解釈です。
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

>ちなみに警察では、60キロ出す人みんなが悪いということではなくて捕まった人が悪いという解釈です。

知りませんでした!そうなんですね。

以前、速度違反でつかまった時に、
「この前、私の前を60キロでパトカーも走っていたよ」
と言ったら

警察官に
「道路交通法には、交通の円滑性がうたってるから、それは違反じゃぁない」
と言われました。

なんだか、警察って、イイカゲンですね。
最近じゃぁ検察も・・・。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/29 12:38
11件中 1~10件目を表示