• ベストアンサー

180キロを超えたスピ-ドメーター

国産車の普通乗用車のメーターは180キロまでのものが殆どだと思うのですが 最近、スイフトスポーツやレクサスIS-F、インプレッサなど180キロを超えて 220キロや260キロまで表示したメーターを装備するクルマが増えてきたように思うのですが 規制緩和など何か事情があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC 180キロ表示は単に自主規制ですから、法で縛られていたわけでは有りません。 スピードが出る印象を持たせているだけですが、 これは効果的です。

bbna10
質問者

お礼

数年前まであった280馬力規制と同じ自主規制なんですね。 たしかに180キロまでのメーターが多い中で220とか260のメーターをつけるとスピードが出そうな印象が強くなりますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 もちろん180キロは自主規制です。しかし、サーキット走行なども踏まえてあるのでしょう。  かく言うエルグランドも、190キロまであったり・・・。

bbna10
質問者

お礼

そういえば昔家にあったシビックも190キロまでありました。 今乗っているステップワゴンもデジタル表示で199キロまで表示できそうです。 180キロを少しだけ超えるメーターは多いみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最近は海外向けが主力な車種が増えてるってのも関係あるのでは?

bbna10
質問者

お礼

たしかに海外だと220とか260キロのメーターがついたクルマばかりですよね。 それなら日本仕様車もそうしたほうが輸出とかもやりやすくなりますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

70年代に乗っていたA73 ランサーGSRは200km/hのメーターだったよ、実際は140km/hくらい出すとエンジン音がすごくてそれ以上怖くて踏めなかったけど。 その後自主規制がきつくなったのかな いつの間にか最高180km/hのメーターになってた。

bbna10
質問者

お礼

昔の車で180キロを越えるメーターの車があったということは途中からできた自主規制みたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.1

もちろん180キロでリミッターかかります 300キロスケールメーターは禁止された記憶があります 昔はバイクなどに320キロメーターなんてのが結構あった なので規制が緩和されているなんて事はないのでは?

bbna10
質問者

お礼

規制緩和はされていないのですね。 180キロでリミッターが作動するということは実際に使うかどうかは置いといて高性能車の象徴みたいな意味合いが強いんですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 速度について

    国産車のスポーツカー(インプレッサWRX等)は1速で何キロぐらいまで出るのでしょうか?また、出来れば2速以上も知りたいので、宜しくお願い致します。

  • 独断と偏見で結構です。「あり得ない」車種設定ってどんなものがありますか?

    車に関しての、 エンジン・ミッション・装備・価格etc なんでも結構です。あなたが思う、「この車にこれはないだろう」思うダメ出しを教えてください。 私は主にミッションについてです。 スズキ スイフト・スポーツにAT設定あり スズキ アルトラパンSSにAT設定あり スバル インプレッサSTiにAT(A-Line)設定あり  

  • 日本車のスピード・リミッター

    日本車メーカーの暗黙のルール...スピード・リミッター。 「最近の車にはこのプログラムは入っていない」と聞きましたが 本当ですか? 逆に、今もそれがあるのならば 最近増えた、メーターの表示に200km/h以上の数字がある車 (インプレッサSTi、レガシィの限定車、スイフト・スポーツ等) も実際は180km/hで燃料カットがかかるのでしょうか?

  • 新車を購入するのですが、クラウンかレクサス…

    新車を購入予定なのですが、新型クラウンアスリートハイブリットSかレクサスIS300h Fスポーツ、どちらがいいのか迷ってます。ご意見お願いします。

  • この場合クルマの走行距離30万キロ達成はムダか?

    クルマの走行距離において、この場合30万キロ達成しても無意味でしょうか? また、メーター表示で30万キロ到達しないと富士重工(スバル)の広報誌「カートピア」には掲載されないのでしょうか? 現在、209800km走行中ですが 1週間後(21万キロに到達予定)にメーター丸ごと一式交換の修理をしますので メーターはリセットされゼロからスタートになります。 一方、現在の走行距離はメンテナンスノートには記載され残るだけとなりますが。 (クルマの速度計下にある、オドメーターのバックライトが未点灯で ディーラー車検が通らないため) インプレッサスポーツワゴン、12年目 (修理費用)約¥85000・・・・・・・・・(レガシィだと十数万円必要) (修理内容) ・新品の液晶の基板交換とバルブ交換、 メーター丸ごと交換(燃料計、スピードメーター、タコメーター)・・・すべて新品 (修理日数)半日でできる内容 (部品納入)4~5日は必要

  • ドライブレコーダー標準装備車ってありますか?

    ドライブレコーダーを標準(あるいはメーカーオプション)装備した乗用車ってありますか? 先日買った車には、カメラが設けられていて、人間を検知して衝突防止自動ブレーキを働かせたり、速度規制標識を認識してメーターパネルにその速度を表示するなどの機能があります であれば、そのカメラで捉えた映像を記録すればそのままドライブレコーダーになるだろうと思った次第です 実際に、ドライブレコーダーを車メーカーが設けている乗用車ってありますか?

  • 実現したら楽しいクルマ。

    私はいわゆる「羊の皮を被った狼」みたいなクルマが 好きで、よく妄想するのですが、実現は難しいが出来たら楽しいな、 と思うクルマはありますか? 妄想なので、国産、外車、異なるメーカーなんでもアリでご意見下さい。 もし大金持ちになったら実現したい!と思わせるものをお願いします。 軽にV10載せる、とかあまりにも無茶なものはナシで。。 もちろん、実車でこんなのやってみた、というのでも構いません。 私は以前ルノーが作ったエスパスF1 みたいな感じで トヨタアルファードにレクサスIS-FのV8をぶち込んだ「アルファードF」 とか、出来たら面白いなあと思ってます。

  • デミオ13C、MTかスイフトXG、LパッケージMTはどちらがいいと思いますか?

    新型デミオを欲しいっーとこの2週間考えています。近所のマツダディーラーを通るたびショールームや外にとめてあるNEWデミオをみてて、先日ちょっと中に入ったら試乗、商談となってしまい、買う気が出てきてしまいました。 実際買うとなるとスイフトのMT(スポーツじゃないやつです)も前から気になっていまして、スズキのディーラーでATの社員の方のを乗せてもらったのですが40~50キロ程度まででは特に低速でひょこひょこした乗り心地で、ハンドルも特にしっかりした感じもしなく(距離計は9000キロ台でした)、デミオのほうがフラットでかといってかたくもなく、ハンドルも軽いですがサラッとした感じで好印象でした。 ただ、デミオ13CとスイフトXGLパッケージではほぼ同価格なのですが、装備はスイフトのほうが良く、デミオで同程度にすると10万円は高くなります(泣)。デミオはとりあえず10万円引きくらいにはなりそうですが、スイフトは、まだ商談はしておりません。 ネットのブログでは、ヨーロッパ車指向の人は3年のアドバンテージがあっても乗り味はスイフトのほうがいいとのことでした。確かに専門誌のネット版ではすごいスイフトの評判が良いですが、(特に高速では)そんなにいいのでしょうか? 正直、スタイル、低中速での乗り心地ではデミオ(失礼ですがスイフトの試乗車はヘタリ気味か足回りをかえてたかも・・)なのですが、装備の充実度や未経験の高速や長距離を乗った場合、スイフトもいいのかな、と悩んでおります。 ご意見を聞かせていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 車の購入について

    来年の三月あたりに車を買い替えを考えています。 候補としては、トヨタのヴィッツ 1.0Fかスズキのスイフトスポーツ (AT)を考えています。予算の都合上ヴィッツの場合はトヨタの純正のカーナビをつけようかなとおもっていてスイフトの場合は今つかっているカーナビを付け替えてつかおうかなとおもっています。スイフトスポーツはだいたいどれぐらいまで値引きしてもらえるものなんでしょうか?現在乗っている車は12年式のダイハツミラでだいたい走行距離は4万キロぐらいです。交渉しだいでカーナビを無料で付け替えてもらったりできるんでしょうか?新車を購入するのははじめてなので何か交渉のテクニックがあればおしえてください。よろしくお願いします

  • マイナーチェンジ後の装備

    SUBARU(特にインプレッサ)の車に乗られている方にお願い致します。 インプレッサスポーツワゴンWRX(H16年式、GGA、AT)に乗っています。 H16の初旬に新車で購入しましたが、その直後マイナーチェンジ(以下MCと記す)が行われ、様々な改善点がなされ、「待てばよかった(涙)」と悔しい思いをしました。(皆さんも経験がおありだと思いますが・・・) そこで質問ですが、 MC後のメーカー純正装備品をMC前の車に設置することは可能でしょうか。もしくは、設置した経験がある方はいらっしゃいますでしょうか。 有償無償に関わらず、情報が欲しいので、どうぞお願い致します。 注記として、社外品は付けたくないので、メーカー純正品の範囲内でお願い致します。 具体的には、メーターを変えたいと考えています。 MC前は通常メーターで、MC後はレッドルミネセントメーター(常時発光式オプティトロンメーター) この差は、大きいですよね・・・

ボビンが回らずミシンが止まる
このQ&Aのポイント
  • ボビンが回らずに止まってしまいます!下糸を準備し、上糸から引き上げた状態で下糸を引っ張るとスムーズにボビンが回転しますが、布をセットして縫おうとするとすぐに固まってしまいます。
  • ボビンが回らない問題が発生しており、下糸を準備した状態で上糸から引っ張るとスムーズに回転します。しかし、布をセットして縫おうとするとすぐに固まります。
  • Compal-Uのミシンでボビンが回らず、布を縫うことができません。下糸を準備し、上糸から引き上げた状態で下糸を引っ張るとスムーズに回転するのですが、布をセットするとすぐにボビンが固まってしまいます。
回答を見る