• ベストアンサー

180キロを超えたスピ-ドメーター

国産車の普通乗用車のメーターは180キロまでのものが殆どだと思うのですが 最近、スイフトスポーツやレクサスIS-F、インプレッサなど180キロを超えて 220キロや260キロまで表示したメーターを装備するクルマが増えてきたように思うのですが 規制緩和など何か事情があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC 180キロ表示は単に自主規制ですから、法で縛られていたわけでは有りません。 スピードが出る印象を持たせているだけですが、 これは効果的です。

bbna10
質問者

お礼

数年前まであった280馬力規制と同じ自主規制なんですね。 たしかに180キロまでのメーターが多い中で220とか260のメーターをつけるとスピードが出そうな印象が強くなりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もちろん180キロは自主規制です。しかし、サーキット走行なども踏まえてあるのでしょう。  かく言うエルグランドも、190キロまであったり・・・。

bbna10
質問者

お礼

そういえば昔家にあったシビックも190キロまでありました。 今乗っているステップワゴンもデジタル表示で199キロまで表示できそうです。 180キロを少しだけ超えるメーターは多いみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

最近は海外向けが主力な車種が増えてるってのも関係あるのでは?

bbna10
質問者

お礼

たしかに海外だと220とか260キロのメーターがついたクルマばかりですよね。 それなら日本仕様車もそうしたほうが輸出とかもやりやすくなりますよね。 ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.3

70年代に乗っていたA73 ランサーGSRは200km/hのメーターだったよ、実際は140km/hくらい出すとエンジン音がすごくてそれ以上怖くて踏めなかったけど。 その後自主規制がきつくなったのかな いつの間にか最高180km/hのメーターになってた。

bbna10
質問者

お礼

昔の車で180キロを越えるメーターの車があったということは途中からできた自主規制みたいですね。 ありがとうございました。

• el250a
回答No.1

もちろん180キロでリミッターかかります 300キロスケールメーターは禁止された記憶があります 昔はバイクなどに320キロメーターなんてのが結構あった なので規制が緩和されているなんて事はないのでは?

bbna10
質問者

お礼

規制緩和はされていないのですね。 180キロでリミッターが作動するということは実際に使うかどうかは置いといて高性能車の象徴みたいな意味合いが強いんですかね。 ありがとうございました。