不思議な感覚。。。彼が私で、私が彼で。。。

このQ&Aのポイント
  • ある飲み屋で出会った男性スタッフとの経験が不思議な感覚をもたらした。
  • 10年の間、彼の結婚や離婚を見守りながら彼との関わりを持ち続けた。
  • この感覚には使命感や脅迫観念があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な感覚。。。彼が私で、私が彼で。。。。

同じような経験、話を聞いたことがある方、また、ご意見でも構いません。 お願いします。 10年程前に、初めて行ったある飲み屋さんで、一人の男性スタッフと話をしていました。 第一印象は特には無く、ただ(余り、この仕事に慣れていないな~)位でした。 少しずつ話をしていく内に、突然、(あれっ?この人は私で、私はこの人だ!)と、何とも言えない感覚、衝撃が走ったんです。そして(この人とはどんな形でも、生涯関わっていきたい!)とも思いました。 実際、この10年の間、彼が結婚、離婚を経験しているのを付かず離れず見てきました。 。。。もの凄い衝撃だったので、(離れちゃいけないんだ。。。)という、使命感とも脅迫観念とも言えないモノで10年間来たような気もします。 まとまりが無いのですが、これは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4844)
回答No.1

思い込みだと思います。 スピリチュアル好きな人だったら前世で関係があっただのソウルメイトだの言いだすでしょうけど 実際のところあなたの彼の間には恋愛関係もなければ血縁もないのでしょう? ではただの思い込みだと思います。 ただ、それがきっかけで作られる人間関係はあなたにとって大事なものなのですよね。 運命だの見えざる力によるものだのと言うのではなくて その彼を友達として大事に思い、あなたがもし恋愛感情をこの先持つとしても その気持ちをほかの何かのせいにせず自分自身の感情として大事にされるといいと思います。 自分の心に忠実であることは誰かの保証を必要とはしません。 貴方はあなたの好きな人をずっと好きでいていいと思います。 それも一つの恋の形でしょう。 運命の恋も赤い糸もふたを開ければ表現の違う「執着」です。 「執着」が悪いわけではなくて好きになれる相手と出会えるのは幸せなことです。 自分の力で相手を幸せにできればこの上ない喜びですが そうでないなら他の人と幸せになる相手のことも認めてあげられるほうが良いですよね。 彼の結婚をつかず離れず見てきたあなたの接し方は非常に出来た立派な「執着」だと思いますのでそのままでいいのでは? その距離感を保てるあなたは彼にとっても大事な人なのでしょう。 どちらかがその距離を縮めたいと思うまではそのままで。 もし自分で気付いていなかった恋愛感情なのかも?と思うならとことん自問自答して結果を彼に伝えてみたら?彼の反応によっては疑問だった関係性がはっきりするかもしれませんね。

suzu1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には無いモノの見方が出来るSakura2568さんのご意見は大変参考になります。 執着の心はありますね。その衝撃が何か?を確かめたい気持ち=運命的なモノがあるのか?という、この先答えが有るのか・無いのか・・・彼とは、なんの約束も無いのですから、どちらかが遠く離れてしまえば終わる。。。でも、この時代はスマホや何やらで、どこかで繋がりますからね。「運命」という言葉は、もはや無いのかも知れませんね。

その他の回答 (6)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

うーん、「これはなにか」という点について、納得できるような回答は得られないとおもいます。 私は質問者さんの感覚は否定しません。そういったことも、勿論あるかもしれない。 無理に答えを求めようとせずに、「不思議な縁」をこれからも大切にしてください。

suzu1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。彼との出会いを、「不思議な縁」をこれからも大切にしていきます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

ただの勘違いですよ、何もないと思います。 親しくなったのもたまたまでしょう。

suzu1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの驚きは勘違いではありませんが、親しくなったのは、似たもの同士だからだと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

お互いが知らないだけで、実は生き別れたきょうだいだったとか。

suzu1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「きょうだい」なら、嬉しいです。納得出来ます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

既視感に類似した脳のパニックかも知れませんね。

suzu1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「脳のパニック」 はい、確かにちょっとパニックになりましたよ。何なの?この感覚?!って。 その衝撃。。。が、尾を引いているんですね。

noname#208724
noname#208724
回答No.3

それは親戚なのかもしれないですね。戸籍は別として。実際、誰が誰の子かなんて正確にはわからないです。

suzu1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親戚。。。でも、不思議では無い位に、似ているんですよね・・・どこかで繋がっていたら大納得です。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.2

思い込みか、ソウルメイト的なものか(恋愛関係や家族、血縁である必要はありません。)、相性か…。 いろんなことが考えられるけど、考えとか感じ方、価値観なんかが近い人なのかもしれないですね(^。^;) 10年近く見てきて、そう思うなら…。 …あれ?って思うことがあったとしても10年は続かないと思います。たぶん。 この人が私で、私がこの人って強い感覚を感じたことはないけど、冷静な自分もおいて[ありのままのその人]を見る目も、持った方がいいかもしれないです。

suzu1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに感じ方が似ていると思います。 先入観を持たずに、彼自身を見ていく目、心は大事にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 不思議な感覚*長文*

    昔、6~8年位前の話しなのですが、不思議な感覚というか、不思議な感情というか、何だかよくわからない不思議な経験をした事を、フっと思い出し、あれは何だったのか…と気になり、質問させていただきました。 当時私は結婚していて(現在バツイチです)、モラハラ夫のネチネチした攻撃に日々耐えていました。 子宮筋腫が多数ある事も発覚し、10件以上も産婦人科をまわりましたが、どの病院も言う事は同じで 『子宮全摘出が望ましい』 でした。 幸い子供が一人いたので、私はさほど悲観的になる事もなかったのですが… 子宮が無くなる=子供が産めない=女じゃない と、元夫や義父から責められ、日常のモラハラに耐えきれなくなっていた事や、精神的に参っていた事もあり、別居生活を3年経て、やっとの思いで離婚でき、現在に至ります 後遺症は今も残っていますが(苦笑) で、本題なのですが (長々と前置きすみません) その頃、元夫の顔を見ると 「あれ?この人こんな顔してたっけ?」 と思い始めたのが最初で、そう思っていたのがだんだん、 「??これ誰?」 「なんで私この人と一緒にいるんだろう?」 「この人…私の妄想の人物かな…?」 と元夫に対してだけ、顔を合わす度に記憶喪失のような感覚に陥っていました 結婚式の写真を見ても、結婚式を挙げた記憶が全く無く(それは今もありません)、子供が産まれた頃の写真やビデオを見ても、そこに元夫が居た記憶だけが抜けているのです でも一緒にいる 子供もいる 言われた事やされた事は覚えている でも誰なのかわからない… なんとも言えない不思議な感覚でした あれは一種の記憶喪失だったのでしょうか? それとも現実逃避? 今も、元夫と出会った頃や付き合っていた頃、結婚式を挙げた事、子供が産まれた頃の事…いわゆる幸せだった頃の記憶はあまりありません 辛かった頃の記憶が無くなるのならわかるのですが… まぁもう思い出す必要もないからどうでもいいっちゃどうでもいいのですが(笑) その事を先程フっと思い出してしまい、あれは何だったのかと気になってしまいました それに、この先も、同じような事が起きる可能性はあるのでしょうか?

  • 私の感覚がおかしいのでしょうか?

    私の感覚がおかしいのでしょうか? 職場の同僚の話です。かなり長文になりますので読みづらかったらすみません。 半年ほど前から今の職場でアルバイトをはじめました。 私が入る3日前にも同世代の女の子が入っており、あちらの方が先輩なのですが入社日も歳もあまり変わらないということで「同期だし仲良くしようね」と言われ、実際休憩時間がカブる時は一緒にご飯を食べたりお互いタメ口だったりと良好な関係を築いていました。 そんな彼女が1月の中旬頃から突然出勤してこなくなりました。 最初は用事でもあって休みを取っているのだろうとあまり心配はしていなかったのですが、なかなか出勤してこず絶対行くと言っていた新年会も欠席だったのでなにかあったのではと心配になってきました。(連絡を取ろうとも考えたのですがあまり干渉はしない方がいいかなと思いやめました) そして1週間程たったある日、出勤してきた彼女は「彼氏が事故で突然亡くなった」と私に話してくれました。 それからも出勤しては早退してという日が続き、相当ショックを受けているんだなと感じていました。(彼氏さんととても仲がいいという話を聞いていたので) その後2月になったある日(彼氏さんが亡くなってから約2週間後)突然彼女からLINEが来て「個人的に話があるから明日会いたい」と言われました。 今までの様子から見て、仕事を辞めるのかな…と思いながら翌日待ち合わせ場所へ行くと彼女から告げられたのは 「○○さんと付き合うことになった」 ということでした。 その○○さんというのが同じ職場の上司の方で実は私も去年の末から気になっていた方でした。 「彼氏が亡くなった話を色んな人に聞いてもらって、でもみんなフリーになった私を狙うような下心丸出しだったけど○○さんは違うなって思って。だから一昨日告白したら付き合う事になって~」と経緯を話されましたが私は自分が去年から思い続けていた人を1週間前に気になりはじめた人間に先を越されたことと彼氏と死別してからひと月も経っていないとは思えない切り替えの早さに驚きすぎて殆ど話を聞いてませんでした。 最初のうちは好きな人を取られた(語弊がありますが)事への妬みもあってか店内でいちゃいちゃしているのを見ると「仕事中だぞ働け」と思ったりしていたのですが最近好きな気持ちなどとうに消えたため2人の仕事中の行動に単純にイラっとしてしまいます。 具体例を出しますと ・店内でベタベタする ・彼女の方がやたら病みだし、その度にスタッフの荷物置き場で抱き合ったり頭を撫でたりする(時たま他のスタッフの方が目撃して困った顔をしているのを見かけます) 何をしようが本人たちの自由かもしれませんが仕事中はやめてほしいですしそこまでしておいて「他のスタッフにばバレたくない」「一緒にいると甘えたくなる」と言い出す始末で返す言葉が見つかりません。 また彼女と一緒に休憩に入るたびに「今日は私の家から一緒に出勤した」「仕事中私が落ち込むと抱きしめてくれる」「異性関係でもめたときは彼が自宅から私の家まで走って来た」「今まで色んな人に迫られて断るたびにストーカーされる」といった話を延々とされて正直ウンザリです。 彼女の発言や2人の行動にいちいち腹が立つのは私の心が狭いのでしょうか? またこのような経験がないのでよくわからないのですが死別してもこんなにすぐに切り替えられるものなのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 神のお告げで使命を命ぜられ誕生した人はいますか?

    善悪は問いません。神から貴方は一生の内にこれを達成しなければならないと使命を命ぜられ誕生した人、また、特定のことについて神の才能があるとして誕生した人がいましたら、お話を聞かせて下さい。

  • 前世はあると思いますか?

    私は1年程前に知人の紹介で、その知り合いが経営する飲食店へ行きました。 話を聞くと、オーナーはかつて私の勤める会社にたまに顔を出していた男性とわかり「世間は狭いな」と思いました。 ここまでは余り珍しくも無い話かもしれません。 本題は、そこに働いている男性(6・7歳下)と話をしている内に「この人は私で、私はこの人だ」と何とも不思議な感覚が襲って来たんです。二人は一体のような気がしたんですよ。そして「私が守らなきゃ」と思ったんです。 自分なりに思うのは、前世というモノがあるのならば、かつては親子か姉弟か?と思う程です。 それからたまにそこのお店へ行きますが、もうその様な感覚はありませんが、あの衝撃は忘れられなくて、それ以来「この人の人生に関わっていきたい」(要所に居たい)と思う様になりました。 これって何だと思いますか? その男性が気持ち悪がると思い、話していませんし、友達にも言えずにいます。

  • 美容室スタッフとの恋愛成就

    26歳男性です。 家の近くの美容室へよく通ってるのですが、そこで応対してくれたスタッフの女の子にすごく惹かれています。 その女の子は1年ほど前から美容室で働き始めたアシスタントなのですが、業務はシャンプーやマッサージなどみたいです。 私も毎回シャンプーしてもらっていたのですが、去年までは全く話しかけてもらえないどころか、鏡越しでも目をそらされていて非常に接客態度の印象が悪い人でした。 そのときまでは私も彼女には全く恋愛感情は持ち合わせてなかったのですが、先月あたりから急に彼女から私に話しかけてくるようになり、色々と世間話をするようになりました。 以前まで態度が悪かった(というか冷たい印象)ように見えたのに、一度打ち解けると笑顔もかわいいし、こちらの話にも色々応じてくれてすごく好印象になってしまいました。 ギャップが激しかったのかもしれませんが、段々話すうちに彼女に恋愛感情を持つようになり、彼女と是非付き合いたいとまで考えるようになりましたが、私自身付き合いの経験がないためどうすればいいか分かりません。 私と同じように美容室スタッフの女性と付き合った経験がある方、アドバイスなどあればお願いします。

  • 怖いことが頭にこびりついて、離れない病気

    こんばんは。 早速ですが、怖い動画を見たり、怖い話を聞いたりして、それを何度も思い出してしまう病気ってありますか? 防犯カメラが捉えた人身事故シーン、人から聞いた怖い話、など。 なぜか忘れようとするほど思いだし、恐怖でがんじがらめになります。 それに囚われて、自分もそうするんじゃないか、そうなるんじゃないかと思い、そればかり考えてしまいます。 脅迫観念って言うのでしょうか?? 治療法は、薬で治りますか?

  • 方言やなまりを聞いてクスッと思う感覚

    こんにちは。閲覧いただいてありがとうございます。会社員の女です。私は東京近郊で生まれ育ちました。特有の習慣や風習もない没個性な土地です。田舎とか故郷とかの概念がないためか地方への関心や興味が強く各地を旅するのが好きです。一人旅であちこち巡ることもあります。私の勤める会社は地方から来ている人が多いです。そういう人から地方の話を聞くのも好きで話を聞いてはその土地をイメージするのが楽しいです。真剣に話を聞いて反応もいいからか、ほとんどの人は喜んで話をしてくれます。ささやかなことですが、いいコミュニケーションにもなっています。 こんな私なのですが方言やなまりを聞いて思わず笑いそうになることがあります。この「笑いそうになる」とは方言やなまりが純朴そうに見えたり、ほのぼのしているように感じるからです。決して見下していたり馬鹿にしている気持ちではないのです。もちろん面と向かって笑ったり、そういうことを話したこともありません。今春入社した地方出身のA君は長身でちょっとしたイケメンです。とても素直ないい子(いい子なんて失礼な言い方かもしれませんが)です。こんな彼も話をすれば方言があり、なまりもほぼ全開でパッと見の印象と異なることから、意外性と言うのか上手に表現できませんがどうしてもクスッとなりそうです。繰り返しますが地方の人を見下したり馬鹿にする気持ちは全くありません。だけどそんなA君を見ていて、A君をはじめとして地方から来ている人にとって、その言葉は日常であり当然のもの。どんな経緯だろうと、そう(クスっと笑いそうになってしまう)思うことは地方の人への見下した気持ちの裏返しなのではないか、地方への関心も表面上だけで心の奥では優位性を確かめて悦に入っているのではないか、とか考えてしまいます。そんな思いによるものではないと思いたいですが確信できません。仮にもそうだとしても私の心にとどめてフタをすれば他人にはわからないことだとは思います。でも改善が必要だとすればどうすればいいでしょうか。まとまりがなくてわかりにくい質問となってしまいましたがご意見を聞かせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 飲み屋で出会いって探せるのですか?

    知り合いで結婚している人に、 「相手とはどこで知り合ったの?」 って聞くと、多くの人が 「飲み屋で知り合った」 って聞きます。 「飲み屋自衛隊の人多いから結婚したいならねらい目だよ」 って言われました。 飲み屋ってどうやって出会いを探すのですか? 話聞く限り合コンではないとは思うんですけど、どんな感じで出会うのでしょうか… 飲み屋で恋愛の出会いという経験がないので詳しい方いたら教えてください。

  • ある男性に惹かれていく不思議な気持ち

    昨年、ある男性に出会いました。 初め、私はその人の事を「何この人?!」と、 私としては珍しく見下した目で見ていました。 また、心の中で「何か嫌だな~こういう人」とまで思いました。 ところが、 彼と顔を合わせる度に、私は彼に惹かれていくんです。 彼は私を見かけるとすぐに声をかけてくれて、 何度も向こうから話しかけて来てくれるのですが、 私はそれがとてもとても嬉しくて、 また、彼とは話が合うし、フィーリングまで合うなぁ~と思っています。 今では彼が大好きで、もう恋焦がれてしまっています。 以前の私だったら、初めて会った時にいい印象を持たなかった男性は、その後もず~っとその気持ちは変わりませんでした。 (相手になぜか好かれてしまった時なんか、最悪~!迷惑~!と思ってあからさまな無視もしていました程です。) なのに、今回の彼に対する気持ちは一体何?? どんどん惹かれていきます。 似たような経験談がありましたら、教えて下さい。

  • 中国マフィアに狙われたら、どうしたらいいんですか?

    まじめな話なのですが、私の知り合いで飲み屋の客引きしてる人がいるのですが、ささいなことから中国マフィアの誤解を招いたらしく、命を狙われているということなのです。その人はすっかり怯えてしまっていて見ていられないので、どういう防御方法があるか質問させてもらいました。すでにたびたび脅迫電話がかかってきてるらしいのです。警察も相手にしてくれず当てにならないと困惑しています。どなたか対処法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう