-PR-
解決済み

私の感覚がおかしいのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9318772
  • 閲覧数7646
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

私の感覚がおかしいのでしょうか?
職場の同僚の話です。かなり長文になりますので読みづらかったらすみません。

半年ほど前から今の職場でアルバイトをはじめました。
私が入る3日前にも同世代の女の子が入っており、あちらの方が先輩なのですが入社日も歳もあまり変わらないということで「同期だし仲良くしようね」と言われ、実際休憩時間がカブる時は一緒にご飯を食べたりお互いタメ口だったりと良好な関係を築いていました。

そんな彼女が1月の中旬頃から突然出勤してこなくなりました。
最初は用事でもあって休みを取っているのだろうとあまり心配はしていなかったのですが、なかなか出勤してこず絶対行くと言っていた新年会も欠席だったのでなにかあったのではと心配になってきました。(連絡を取ろうとも考えたのですがあまり干渉はしない方がいいかなと思いやめました)

そして1週間程たったある日、出勤してきた彼女は「彼氏が事故で突然亡くなった」と私に話してくれました。
それからも出勤しては早退してという日が続き、相当ショックを受けているんだなと感じていました。(彼氏さんととても仲がいいという話を聞いていたので)

その後2月になったある日(彼氏さんが亡くなってから約2週間後)突然彼女からLINEが来て「個人的に話があるから明日会いたい」と言われました。
今までの様子から見て、仕事を辞めるのかな…と思いながら翌日待ち合わせ場所へ行くと彼女から告げられたのは
「○○さんと付き合うことになった」
ということでした。
その○○さんというのが同じ職場の上司の方で実は私も去年の末から気になっていた方でした。
「彼氏が亡くなった話を色んな人に聞いてもらって、でもみんなフリーになった私を狙うような下心丸出しだったけど○○さんは違うなって思って。だから一昨日告白したら付き合う事になって~」と経緯を話されましたが私は自分が去年から思い続けていた人を1週間前に気になりはじめた人間に先を越されたことと彼氏と死別してからひと月も経っていないとは思えない切り替えの早さに驚きすぎて殆ど話を聞いてませんでした。
最初のうちは好きな人を取られた(語弊がありますが)事への妬みもあってか店内でいちゃいちゃしているのを見ると「仕事中だぞ働け」と思ったりしていたのですが最近好きな気持ちなどとうに消えたため2人の仕事中の行動に単純にイラっとしてしまいます。
具体例を出しますと
・店内でベタベタする
・彼女の方がやたら病みだし、その度にスタッフの荷物置き場で抱き合ったり頭を撫でたりする(時たま他のスタッフの方が目撃して困った顔をしているのを見かけます)

何をしようが本人たちの自由かもしれませんが仕事中はやめてほしいですしそこまでしておいて「他のスタッフにばバレたくない」「一緒にいると甘えたくなる」と言い出す始末で返す言葉が見つかりません。
また彼女と一緒に休憩に入るたびに「今日は私の家から一緒に出勤した」「仕事中私が落ち込むと抱きしめてくれる」「異性関係でもめたときは彼が自宅から私の家まで走って来た」「今まで色んな人に迫られて断るたびにストーカーされる」といった話を延々とされて正直ウンザリです。

彼女の発言や2人の行動にいちいち腹が立つのは私の心が狭いのでしょうか?
またこのような経験がないのでよくわからないのですが死別してもこんなにすぐに切り替えられるものなのでしょうか?

皆様の意見をお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 17% (281/1592)

彼女にとっては、家族が死んだわけじゃなくて、
何ヶ月付き合ってたか知りませんが、
たまたまその時期付き合ってただけの彼氏がいなくなった、ということですよね。

彼氏と別れたあとすぐ別の彼氏が出来る事と何も変わらないですよね。
人が不幸のどん底から幸せになったのが人として単純に悔しいだけなんじゃないですか。
しかも自分が気になってた人を横取りされた気分になってるから余計にそう思うだけですよね。
「私の心が狭いのでしょうか?」
って人に聞くって、自分でそういう自覚があるってことでしょうけど、別に心が狭くてもいいじゃないですか。
悔しいなら見返してやってください。

しかもその彼女は、絶対に彼氏の死をいいエサにして、新しい彼氏をゲットしたんだと思いますね。
職場でいちゃつくところから想像するに、そういう印象です。
その人たちはバカップルだと思うんで、冷めた目で見てやってください。
あなたもそんな職場でいちゃつくようなTPOが考えられないバカ男と付き合わなくてよかったですね。
お礼コメント
mt51klv

お礼率 100% (16/16)

ご回答いただきありがとうございます。

ちなみに亡くなった彼氏さんとは3年ほど付き合っていたらしく結婚も考えていたそうなのでそこまで進展していたら私だった1ヶ月足らずで切り替えられないと思います。

自分の方が前から好きだった人なので取られたと思い悔しくのは認めます。

”絶対に彼氏の死をいいエサにして、新しい彼氏をゲットした”
彼女話を聞いた時同じことを考えました。
今の状態を見ると、好きだったはずなのにただのバカにしかみえないので先走って思いを伝えたりしなくてよかったなと思います。
見返せるくらい幸せになってやります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-20 12:32:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (283/795)

例えばニュースなどを見ると、事件や事故などで毎日たくさんの方々が亡くなった報道がされますが、1カ月報道が続くことはほとんどありません。人間は死を嫌悪するように教育を受けて育つので、死を心の傍らに置いて暮らすことはあまりしないかもしれません。
彼女が死んだ彼氏を忘れることはないと思いますが、否応なしに変わってしまった新しい環境に対して、なんとか折り合いをつけて適合しようとする行動は、非難されるようなことではありません。

人間が仲良くできるのには期限があります。必ず仲が良い期間が終わる時が来るのです。それを想像したら、仕事中にイチャイチャしようが、家に帰って仲良くセックスしようが、それは素敵なことだと思います。そういう幸せな時間は必ず終わりますが、人間には必要なのです。
他人のささやかな幸せは、感情を鎮めて、嫉妬せずに静かに祝福することです。
お礼コメント
mt51klv

お礼率 100% (16/16)

ご回答いただきありがとうございます。

側から見たら普通のカップルですし人前でイチャつくことは問題ないかと思われますがお給料が発生している仕事中にするのは公私混合しているのではないかと思われますので私情抜きでどうかと思ってしまいます。

彼女と一緒なのもあと1ヶ月ほどですし(辞めるそうなので)僻み根性丸出しも見苦しいので、それまでは何も考えず見守っていこうと思います。
投稿日時 - 2017-04-20 12:24:52
  • 回答No.1

イラッとするお気持ちは十分理解できます。
彼氏が亡くなってさぞや気落ちしてるかと心配してたのに、アッサリもう新しい意中の人と仲良くするのは、私も「え!?そんな簡単なもの?」って思いますわ~。

まあ、でも、彼女も親しい人を失くして寂しいんでしょうね。
心に穴が開いていて、埋めたいんでしょう。
思った以上に彼女は病んでるかもしれないと感じます。

色々気にさわるかもしれませんが、単刀直入にいえば「スルーするのが一番」ではないでしょうか。
お礼コメント
mt51klv

お礼率 100% (16/16)

ご回答いただきありがとうございます。

亡くなる前も亡くなった今でも「彼(亡くなった彼氏さん)が一番大事」と言い続けているにも関わらず、あっさりとシフトチェンジしたことに対して一番モヤモヤしてしまいますのでそこを共感していただけてよかったです。

同じ仕事場ということもあり全てをスルーすることは難しいですが出来る限りこの話題には触れないようにしていきたいと思います……
投稿日時 - 2017-04-20 12:20:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (1180/5042)

あなたのは単なるやきもち・やっかみにしかみえません
あなたには関係ないのですから関わらないことです
お礼コメント
mt51klv

お礼率 100% (16/16)

ご回答いただきありがとうございます。

仰る通りなのかもしれません。
これではただの僻み根性丸出しのブスなので全てスルーしていきます。
投稿日時 - 2017-04-20 12:33:30
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ