• ベストアンサー

聞いて下さい

義母を介護(認知症)しながら娘を育てています。 夫が、私が気に入らない事をすると怒鳴りつけたり暴言をぼろくそに言われます。怒鳴るのをやめて欲しいと言っても、私が気付かないから怒鳴るのだと言われます。 認知症の義母にも以前から怒鳴りつけます。 娘の前で怒鳴り付けられるのにはもう疲れました。 夫は娘には理解があり、娘もパパっ子なので、私はこの家にいなくても困らない人間です。 死んでしまいたいです。私の考えは甘いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135715
noname#135715
回答No.3

介護しながら娘さんを育てているのは大変な事ですね。 中々出来る事ではないと思います、介護は今、本当に増えていますよね、 旦那様ももう少し考えてくれると良いのですがね。 男というのはこの様になったとき本当に困りますね、でも、最後の文章にありましたが、悪い事は考えず 頑張って義母様の介護を続けてあげてください。 きっと,あなた様には義母様も感謝しているはずです。 娘さんも(おいくつかは分りませんが)今はパパっ子とおっしられていますが、きっと貴方様がされてこられたことは分ってくれていると思いますよ。 貴方様は、家にいないと困る大切な人です。 頑張って下さい。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母は感謝しているのかわからないですが、それも病気のせいですね。 いつも落ち込んでいる私を励ましてくれる娘のために頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• gang
回答No.7

甘くないですよ? むしろ ご自分に厳しすぎるくらい。 介護してらっしゃるし 夜眠れてませんよね?  少し 他者に介入してもらった方が良いです。 他の方も仰ってますが 甘えているのはご主人です。 あなたがいなくなって一番困るのはご主人。 認知症の母親をみるのが辛くて、その辛さをあなたに向けているのもご主人。 特養に入ってもらう決心がつかないのもご主人 でも だからってショートステイとか あなたの負担を減らす努力を考えないご主人 ご主人が辛くないとは言いませんが、ちょっと甘えすぎ。 どれだけ暴言吐いても あなたが義母さんを放り出さないと そしてあなたが壊れないと思ってる。 壊れるのも許せないみたいだけど。 一度実家に戻れませんか? かなり 際どいところにいると感じます。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護についても感謝しろとは言わないですが、お世話しているのは事実なのだから、そんなに怒鳴らなくたって…と思います。なんだか本当に疲れてしまいました。

回答No.6

死んでしましたい?私の考え甘いですか?いえいえ夫から暴力を振るわれないだけ幸せです。 僕の父は母を殴る蹴る,すごかった。でも義母(認知)の世話をしていました。 母は友達からよく我慢すると言われていました。 母曰く兄弟姉妹もいない義母の立場になれば私は逃げるわけにはいかないと言いました。 子供はパパっ子いいじゃないですか,ママべったりなら結構大変ですよ。その分義母の世話が出来ます。夫は今はまだ若いから威張り散らしているけれど,体調が悪く貴女の世話になったとき,優しい夫になります。 私が体験者です。女性は男に比べ辛抱強い人が多いです。夫の一言にいちいち反発しないで聞き流し,おさまった頃にさっきは私も言い過ぎました。ごめんね ← この一言がすごくよいのです。何時かドサクサにまぎれて,言ってごらん。次第に男は円くなります。(僕も今は妻に有難うと言います。)

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 頻繁ではありませんが、暴力は奮われた事があります。(夫は私が変な事言うからだと言います←夫に対して死にたい等。) 今まで私も完璧ではないからと受け流してきていたのですが、急に糸が切れたように全てに無気力になってしまいました。

• aymhfgy
回答No.5

本当に我儘なご主人です。 自分の母親を看て貰っているのに怒鳴る、これは貴女に対する甘えです。 自分でも母親の認知症が辛くてたまらなくて悲しいのでどうしていいか分らず、そのうっ憤をすべてお嫁さんにぶつけているんです。でも、愛情が無いわけではありません。お子さんを愛しておられますのでね。貴女にも気持ちはあるが出せないのでしょう。それと、ご主人も心労から不安定になっておられるのでしょう。 ご主人の本心は一番、頼りにしているのは貴女です。ですから家で一番、大切な人は本当は貴女なのです。 甘えていて怒鳴っても受け流してくれるのでより我儘になり怒鳴り散らすのです。 私は父が認知症だったので知っているのですが、怒鳴るというのはこの病気の人にとっては一番、心にも身体にも良くないことです。 一時、施設のロングステイでお義母さまを避難させて差し上げたらどうでしょうか。特養に相談なさってみてください。 兎に角、このままでは皆さんが共倒れになります。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は甘えているのですか…。私がいつも甘えていると言われるので気付きませんでした。 実は特養から入居できるお知らせが来ていますが、夫は入れてもいいと言いながら最終判断を出しません。罪悪感があるのでしょうか。

回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 認知症の義理のお母様をお世話していらっしゃるなんて、 ほんとうに頭が下がることです。 ご苦労様です。日々、大変なことも多いでしょう。 おうちを出てみてはいかがですか? 娘さんは、おいくつなのでしょうか。 それによって、連れていくかどうかが決まりますが。 いってしまえば、義理のお母様は他人ですよね。 本来であれば、息子である旦那さんが介護しなければならないのに、 感謝しても、したりないくらいだと思いますよ。 nakai1115さんは、なにを言ってもしても、怒らないと思っています。 これは、怒っていいところですよ。 激怒して、すべてを投げ出していいことですよ。 いなくなって、失って、初めて気付くことがあります。 おうちにいなくても、困らないかどうか、試してみてください。 離婚届をおいて、自由気ままに暮らすことだって出来ますよ。 離婚しても、財産分与というものがあるので、 財産の半分は奥様のものになります。家も、持ち物もすべてです。 この場合は、旦那さんに非があるので、DVケースとして、 心療内科で診断書が出れば、慰謝料を請求することもできます。 一度、こういうことも考えていますけど、如何なさいますか。 と、冷静にお話して見ても言いと思います。 離婚を前提として、話をする場合には、 娘さんには、しっかりと先にお話して置いてくださいね。 娘さんにとっては、かけがえのないお母さんなんですから。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっかり心が疲れてしまって、娘にとってかけがえのない存在という自信も持てない状況です。 心療内科で受診してこようかと思います。

回答No.2

死ぬ前に離婚しよう。  

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚ですね…娘は絶対に渡してもらえないと思うんです。生きながら娘と離れているのは今より辛い気がします。

noname#210417
noname#210417
回答No.1

そんなに自分を追い詰めないでくださいね。 実の母親の介護でも大変で苦しくて辛いのに・・・義母の介護をされる貴女は本当に凄いです!! 本来でれば夫が貴女を支えるのですが、全く頼りにならないんですね。 死にたいと思う位に思い詰めているのでしたら、別居や離婚を考えた方が良いですよ? 厳しい言い方ですが、義母ですから貴女が介護を請け負う義務はありません。 貴女の実家が近いのでしたら、暫く実家に戻られると言うのも良いと思います。 とにかく、疲れ果てて自ら命を絶つ前に・・・義母の介護から逃げる事を考えて下さいね。 貴女が義母の介護から逃げても、誰も責める資格はありませんから大丈夫ですよ!!

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうなにもかも面倒になってしまって、自分をコントロールできていない感じです。情けないです。