• ベストアンサー

旭山動物園・こども牧場の犬(しょうちゃん)

今、テレビ番組『旭山動物園日記2011』を途中から見始めました。 こども牧場にいる犬のしょうちゃんは病気で後ろ足が悪いようです。  動かなくなる前には後ろ足に震えがあったようです。  しょうちゃんの病気の名前はなんですか?  友人の家の犬(たぶん同犬種)も後ろ脚が痙攣するらしいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginpri
回答No.1

私も見てました、この番組。 ただ いもつなら この手の番組は録画するのですが あいにくと録画しておらず。 「しょうちゃん」の症状に うる覚えですが「馬なんとか...」 でネットで検索しましたら 下記見つかりました。 馬尾症候群とは 尾側腰髄の神経根は、それぞれ脊髄を出た後、神経孔において脊椎外に出るまで 脊柱管の中を並んで通ります。これらの神経根のことを総称して馬尾神経と呼びます。 馬尾症候群は腰仙椎関節付近における脊髄、神経根、馬尾の圧迫によって起こる 様々な神経症状を伴う症候群で、近年の診断法の発達につれ報告される症例数が増加しています。 この症候群は先天性あるいは後天性に起こります。後天性の腰仙椎脊髄管狭窄の要因として、 ハンセン2型椎間板疾患、内側弓状靭帯過形成、椎弓あるいは関節突起の肥厚 そして腰仙椎関節の不安定などがあげられます。 一般的には大型犬に多くみられる症候群で、雄により多くみられます。 またジャーマンシェパードにおける移行脊椎症と腰仙椎狭窄との関連性が報告されています。 臨床症状は様々で、時には神経疾患以外の疾患と臨床症状が類似する事も多く、 特に股関節形成不全との鑑別は難しいことがあります。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ていねいな回答をありがとうございました。 回答で教えていただいた病気の名前をもとに自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました。