• ベストアンサー

中2男子のもらってうれしいプレゼントは?

中2の男子の母親です。わけあって離れて暮らしています。その息子の誕生日プレゼントに何を贈ったらいいか悩んでいます。 息子は、サッカー部で、進学塾にも通って勉強もがんばっているようです。 しばらく会っていないので、何をもらったらうれしいのかがわかりません。 ぜひ、アドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

普通に考えれば、WiiとかPSPとかのゲーム機かも 知れませんが・・・ここは、視点を変えて ●離れて暮らしているとのことで、成長が見えにくい  と思います ●生活態度を指導できる機会がないため、本人の  自主性だけが頼りでしょう この観点で、高価なシステム手帳のはどうでしょう。 価格は、1万円以上の牛本皮21mm~25mmリング のバイブルサイズで・・・ 理由は、大人として認めてあげる、スケジュール管理 や情報管理を 情報端末やパソコン で行なわず、 あえてアナログで行なうことで、創造性を養う。 当然に、勉強方法やその進捗なんかは見て上げられ ないのですから、多くの情報を集約する手帳の書き方 は 一 つ の 教 育 です。 (社会人になっても、情報管理ができずにまわりから  うるさく言われてもできないことが多い人がいますが、  手帳をつける、課題をつぶす、残件を確認し、対策  することは、中学上級~高校生で習得することは  重要です。なんとなれば、学校のノートを集約し、  システムにまとめることもできます。  高価なシステム手帳は、知恵の一生の宝物かも  知れません。)

39033903
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。私も、ケーム機などでないものをと考えていたのですが、これという物を思いつかずにいました。システム手帳ですか。おとなっぽいというか、一人の人間として、認めているというか、よいかもしれませんね。文房具やさんへ、見に行ってこようと思います。 もうひとつ、とにかく息子には、元気でいてもらいたいという私の一番の願いを伝えるには、どんな伝え方があるでしょうか。アドバイスいただけたら、ありがたいです。