• ベストアンサー

中2男子のもらってうれしいプレゼントは?

中2の男子の母親です。わけあって離れて暮らしています。その息子の誕生日プレゼントに何を贈ったらいいか悩んでいます。 息子は、サッカー部で、進学塾にも通って勉強もがんばっているようです。 しばらく会っていないので、何をもらったらうれしいのかがわかりません。 ぜひ、アドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

普通に考えれば、WiiとかPSPとかのゲーム機かも 知れませんが・・・ここは、視点を変えて ●離れて暮らしているとのことで、成長が見えにくい  と思います ●生活態度を指導できる機会がないため、本人の  自主性だけが頼りでしょう この観点で、高価なシステム手帳のはどうでしょう。 価格は、1万円以上の牛本皮21mm~25mmリング のバイブルサイズで・・・ 理由は、大人として認めてあげる、スケジュール管理 や情報管理を 情報端末やパソコン で行なわず、 あえてアナログで行なうことで、創造性を養う。 当然に、勉強方法やその進捗なんかは見て上げられ ないのですから、多くの情報を集約する手帳の書き方 は 一 つ の 教 育 です。 (社会人になっても、情報管理ができずにまわりから  うるさく言われてもできないことが多い人がいますが、  手帳をつける、課題をつぶす、残件を確認し、対策  することは、中学上級~高校生で習得することは  重要です。なんとなれば、学校のノートを集約し、  システムにまとめることもできます。  高価なシステム手帳は、知恵の一生の宝物かも  知れません。)

39033903
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。私も、ケーム機などでないものをと考えていたのですが、これという物を思いつかずにいました。システム手帳ですか。おとなっぽいというか、一人の人間として、認めているというか、よいかもしれませんね。文房具やさんへ、見に行ってこようと思います。 もうひとつ、とにかく息子には、元気でいてもらいたいという私の一番の願いを伝えるには、どんな伝え方があるでしょうか。アドバイスいただけたら、ありがたいです。

関連するQ&A

  • 男子へのプレゼントって…

    は中2の女子です。 今 好きな人が同じクラスにいるのですが、その人の誕生日に、プレゼントを渡したいな、と思ってます。彼とは、委員会が一緒なので、毎日一回は喋ってます。 今私が 考えているのは 彼がバスケ部なので、バスケのストラップです。 それと一緒に 手紙も渡すつもりですが、ストラップはもらって嬉しいものなんでしょうか? やっぱり 男子だから、食べ物とかの方がいいんでしょうか? 男子に誕生日プレゼントをあげるのは初めて なので、何が喜んでくれるのかわかりません。 できれば男子の方回答お願いします。

  • 中学生の男子へプレゼント

    中3の男子に誕生日プレゼントをあげたいのですが… ・サプライズのほうがいいですか?それとも欲しいものを聞いたほうがいいですか? ・もしサプライズなら、なにをあげたらいいでしょうか… ちなみにその男子は友達でチョコが好きでサッカーが一番大好きです。そして、片思いしていて告白もしました。 ↑ 説明下手ですみません。 ※誕生日は7月15日です。

  • 男子からプレゼントを貰いました

    こんにちわ。 私は高校3年生の女子です。 性格は大人しくて、男子と話すのが苦手なのですが、 授業中にたまたま2人組になって組んだ男子に好意をもたれ、積極的に話しかけられたり、アドレスを交換したり、遊びに誘われたり(受験前なので行ってませんが)しました。 最近クリスマスと誕生日にプレゼント(ケーキとクッキー)お貰いましたが、私は彼の誕生日にもクリスマスにも何もあげていません。 男子からプレゼントされるなんて生まれて初めてなので困っています^^; その男子には別に好意をもっているわけではないのですが(友達として見ています)、お返しをするのが常識でしょうか?

  • 中3男子へのプレゼントで・・・

    初めて投稿します じつはもうすぐ仲の良い男子の誕生日で誕生日プレゼントをあげる約束をしたんです 彼からは「何か、形に残る物で」と言われてるんですが悩んじゃって・・・ 付き合ってはいませんが私は彼の事が好きです どういうプレゼントをあげたらいいですかね? お答えお待ちしています ちなみに彼は運動部で紅茶が好きです 参考になれば・・・

  • 中2の彼氏への誕生日プレゼント

    こんにちわ☆  ririkatyanといいます! 中2デス!! 私には、付き合いはじめて7ヶ月の彼氏(同い年)がいます。 もうすぐ彼の誕生日なのですが、何をプレゼントしたらいいのかわかりません! 彼に何が欲しいか聞くと「選んでくれるんなら何でもいいよ」って・・・。 どうしたらいいですか?? ちなみに彼は、吹奏楽部です!

  • 中2 男子です

    中2の息子のことで相談です。 反抗期なのか、ほんとに勉強が嫌いなのか心底悩んでおります。 中1の2学期ころから成績が落ちてきて、さらに学校での授業態度も悪いと指摘され、そのころから個別指導の塾に行かせても成績は下がる一方・・今年の初めに家庭教師に代えてまったく良い結果には繋がらずその家庭教師とは相性が悪かったので違う人に来てもらったのですがこれも結果は惨敗でした。ここで塾という誰かと競い合えば良いのでは?と思い塾に行かせてみました。国、社、英は気持ちほど点は上がったものの数、理に関しては20~30点も下がっていました。これはどう解釈したら良いのでしょう?塾の先生には体験時に集中できてないので息子の勉強時には必ず横で座っているだけで良いと言われ(監視するよう)集中してたと思っていたのですが、息子は集中しまくっていたのに・・と言い訳のようなことをいいます。毎日毎日息子の勉強時に座っているだけですが、私もホトホト疲れ果れてしまいました。 息子の限界とはこんなものなのか・・と私も注意することも叱ることも何だか疲れました。ほんとにどうしたら成績を上げることが出来るでしょう?ちなみに5教科全て50点以下です。最近、学校から生活態度の事で2回電話もあり私自身を攻めてしまいます。

  • 中2の男子です。

    中2の男子です。 私ではなく同級生の友達の話なんですが。 その友達が私に「女子とうまく喋れない。喋れたとしても、自分では喋った気にならない」と言ってました。結構悩んでいるようです。 ちなみに友達の特徴は ・どっちかと言ったら顔は良い方(彼女もいる) ・明るい ・男子、先輩からは凄く評価が良い ・サッカー部で、運動神経は学年1,2位くらい ・面白いし、空気は読めている です。 でも女子と喋っている所を見ると、ちょっと照れてる感じがします。 男子と喋る感じで喋れば、普通に会話出来ると思うんですが、出来ないと言っていました。 それで質問です Q1 彼女がいると女子は、その男子に喋りにくいんでしょうか?   Q2 女子とうまく(というより照れず)喋れるようになるには、どうすればいいのでしょうか? Q3 普通に喋れる女子もいるようですが、あまり喋った事のない女子と友達になるコツはなんでしょうか? 私の事を言っているのではないので、多少厳しい事を言っても良いですが 過激な誹謗中傷は、遠慮して下さい。 よろしくお願いします!

  • 男子です、好きな先輩への誕生日プレゼント(長文)

    高1男子です!僕は好きな先輩がいます。その人は演劇部(僕も同じ演劇部です。)で、髪型はショート、野球観戦が好きらしいです。とこのぐらいしかわかりません。 完全に僕の片思いですが。 誕生日を迎えているのに当日の夜遅くに気づいたので、プレゼントは用意してませんでした。なので、買いに行って渡そうと思っています。この時に告白したい!!とも思っています。9/9に部活があるので、その帰りに渡そうと思っています。 が、帰りにそう都合よく二人きりになるチャンスがあるわけでもなく、プレゼントもどんなものをプレゼントされれば喜ぶのかもわかりません。告白の台詞は考えずに、思いだけでも伝えたいなと思っているのでこちらは大丈夫ですが、プレゼント、告白する場所、などなどわからないことだらけです。 ご回答よろしくお願いします。ちなみに彼女は二年生です。進学校に通っていて部活は今年で引退です。

  • 中2 男子 友達と遊ばない・・・

    中2の男の子がいます。 小学校の時は、ゲーム類を持たせなかったせいか 友達と遊ぶことがほとんどありませんでした。 でも、野球部や塾があったりして、忙しくしていましたし、 学校でもにぎやかに過ごしてるみたいで気になりませんでした。 野球のクラブチームの子とも、ゲームを借りてしょっちゅう遊んでいました。 が、中学に入りクラブチームにいかなかったこともあり、 チーム時代の子とは疎遠になり、一人で過ごすことが多くなりました。 でも5月くらいからは野球部の友達がたくさんできて、野球部のないときは ほとんど友達と遊んでいました。友達も毎回10人近くのグループです。 が、中2になる直前に突然遊ばなくなり、 本人に聞くと、「誘われなくなった」といいます。 「誘ったら?」と聞いても、数人に聞いて断られてからは まったく誘わなくなりました。 あまり聞きたくありませんでしたが、遊ばなくなった理由を聞くと 以前遊んでいたグループ以外の子と遊んだから・・・といいます。 もともと断られるのが嫌で誘うことがあまり無い息子でしたが、 ゲームを持たせなかったから友達づきあいを下手にさせて しまったのか・・・ゲームを持たせなかったことを悔やんだりします。 中2になってからは学校でも静かなようです。(中1はそうでもなかったです) 心配させまいと悩んでいる様子は見せませんが このままそっとしておいていいのか、悩みます。 やはりとても心配です。 仲間はずれにされているわけではない、とも言ってます。 ご助言をお願いいたします。。。    ダメ母

  • 彼女へのプレゼント。高1男子です。

    高1男子です。 来月彼女の誕生日ですが、早めになにをプレゼントするか決めておこうと思っています。 何がいいと思いますか?何がいいのか全く分かりません。 初めて彼女ができたときには、冬だったのでマフラーをプレゼントしました。 よろしくお願いします。