妊娠率低下の不安と彼氏への伝え方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠率が低下する問題に直面している35歳の女性が、彼氏への結婚時期や将来の不安を考えている。
  • 彼氏が子供が欲しいという気持ちを持っているということにも注目しながら、彼に妊娠率の低下について説明するかどうか悩んでいる。
  • 結婚を考えるなかで、彼女は自身の意思だけでなく、彼の意見や将来の不安も考慮して判断したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠率が低いということを伝えるべきかどうか

付き合って10ヶ月の5歳年下の彼氏がいます。 彼の中では来年の春ぐらいに結婚しようかなという気でいるようです。 私は35歳。結婚する頃には36歳と半年を過ぎています。(先のことなので結婚時期はどうなるかわかりませんが、、) 先日雑誌で、35歳を過ぎた女性の30%が不妊という記事を読みました。 彼は子供が欲しいようなのですが、今の内にそのことを伝えるべきかどうか迷っています。 彼は、女性が35歳を過ぎると妊娠しづらくなるということをほとんど知らないと思います・・・ いざ結婚となったときに、親御さんなどから妊娠しづらいということを聞き、結婚に迷われても悲しいですし、かと言って、まだ婚約もしていないのにそんなことを言ったら「早く結婚して」と言っているようですよね、、 以前私は、来年の春より早い結婚を希望して、彼と喧嘩になったことがあるのでもうそういう話はしたくないと思っています・・・ どうすればいいと思いますか? ちなみに私は子供はできてもできなくてもどちらでもいいと思っています。 彼が欲しそうなので、できればいいなとは思っていますが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 逆に考えれば、70%は妊娠しているって事ですよね。 統計データだけで悩むのはおかしくないですか? 私が妻と結婚した時は、私が29才で妻は34才でした。 娘を出産した時は、妻は35才、息子を出産した時は妻は37才です。 そんなに心配する必要は無いと思いますよ。 がんばってね。

suvaco10
質問者

お礼

あまり心配しないようにします。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

彼が高齢出産に関して知識がないのであればあなたが 教えてもいいと思います。 それを彼がどう理解するかは 彼次第です。   逆に結婚の時期を延ばして後で高齢出産の リスクについて教えられたなら、なぜもっと早く教えなかったのかと喧嘩になります。 野田聖子さんはどうやって子供を産んだのか説明すればどうですか? 40歳位までは問題ないと思いますけどね。  

回答No.4

他の方の回答にもございます通り 私も婚前交渉による妊娠をお勧めします。 世の中不思議な物で 結婚してからは頑張ってもそうそう子供なんて出来ないのに 結婚前だと割と簡単に妊娠したりします。 是非婚前交渉での妊娠をして下さい

noname#146737
noname#146737
回答No.2

ブライダルチェックをしてはどうですか? 産婦人科を調べると、診療内容にブライダルチェックしている所ありますよ。 確かに年齢と共に不妊率は高くなります。 明らかに質問者様は高齢出産です。 35才から女性は妊娠に対して線引きをされます。 事前にそれをご自身で認識しているなら、チェックをしてみては? 全てがわかるわけではないと思いますが、問題なければご自身はスッキリするでしょう? それで問題があった時に彼に相談してはいかがでしょう。

回答No.1

こんばんは。 ご結婚を考えている素敵な男性がいるということは幸せだと思います。 で… 奇策かもしれませんが… 1年先の話なのですが、避妊せずに1年間すごしてみてはいかがでしょうか? 結婚をきめた運命の彼氏です。 してから 出来ないことを悩むより、 なんとなく彼にそれを若手貰う方法もあるかと思います。 できてしまったら、結婚の予定を早めておなかが大きくなるまえに式をあげましょう。 いっぺんにすべての悩みが解決しそうでいいですね。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 妊娠について

    女性の皆さんは結婚していない相手(婚約者とかでなく彼氏)の子供ができた場合相手に言いますか? 男性の意見もできたら是非聞かせてください。 妊娠は私ではなく友人で相談されて困っています。 友人は現在、年下で学生の彼氏と付き合っているのですが最近妊娠したかもしれないという相談を受けました。(生理が遅いそうです) もし妊娠したらどうするのか聞いたところ彼氏には言わずに一人でおろすと言うのです。 彼氏はまだ学生だから、お金の負担をかけたくないし相手は年下だから自分が責任をもたなきゃいけないと言っています。 私はもし妊娠した場合ゴムを付けなかった彼氏にも責任はあるし、彼氏に言った方がいいと思うと言ったけれど聞いてくれないんです。 子供をおろすとしたら入院も多分することになるかもしれないという少しおどかすような内容のメールを送ったら返事も来なくなりました。 長々と失礼しました。

  • ちゃんと妊娠できる体か知りたいんです。

    結婚半年で、来年の6月以降に妊娠を希望してます。 年齢は25歳です。 最近自分はちゃんと妊娠できる体なのかな?と 心配してしまいます。 生理は順調にきてますが、最近は不妊の人が多いとも 聞きますし心配になります。 産婦人科で妊娠しやすいかしにくいかがわかる 検査ってあるんでしょうか? 教えてください。 ちなみにどんなことするんですか?

  • 結婚→何年後に妊娠しましたか?

    結婚→何年後に妊娠しましたか? 題名の通りですが結婚してから、どれぐらいで妊娠しましたか? 私は28歳3カ月の主婦で今年の4月に結婚し、半年が経った所です。 自分の親戚や旦那の親から孫を期待され、疲れてきました。 「来年あたりには孫がみたい」「子供もうすぐじゃない?」みたいな。。 また、9月に旦那の妹が結婚したばかりで、 旦那の親が「競争だな子供の・・・?」とか言って正直、よく分かりません。 私自身、子供はそのうちは欲しいですが、陣痛の痛みとか聞くと怖くて 痛みが弱い私なので・・・また自分自身、ホントに妊娠出来るのかなぁ?? なんても思います。最近は不妊とかもよく聞きますし。 また自分自身、28歳ですが、同級生の友人も結婚はしても、子供はまだ・・・ みたいな子が多く今後30歳ぐらいで出産ラッシュになるのでしょうが・・・ 結婚してから、どれぐらいで子供を産めば、授かりものなので平均とかは ないでしょうが、いいと思いますか?

  • 妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。

    妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。 20代半ば女性です。 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、 結婚した後、子供ができるか不安です。 (子供はデキ婚ではなく、結婚してから作ろうと話しています) 彼は子供が好きで今から将来の子供について二人で楽しみにしていますし、私も彼との子供が欲しいです。 ですが、 私の周りで不妊治療を何年もしていても授からないと言う人が本当に多いので、 私はちゃんと妊娠できるのか不安になりました。 結婚前に妊娠できる体なのか調べる方法なんてないですよね?… 男性側に問題がないことを前提として、 こればかりは子作りをしないと分からないものなのでしょうか? ちなみに、過去に性病や中絶の経験はありません。 なぜ最近はこんなに不妊が多いのですか? 今から将来のためにできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。、

  • 妊娠しなかったのは私のせい?

    38歳です。 昨年、4年付き合った4歳年下の彼に振られました。 原因は、きっと色々あると思いますが、子どもが授からなかったのも一つだと今、思えば思います。 結婚していないのに?と思われるかもしれませんが、私たちは子供が授かったら結婚しようと言っていました。しかし、授かりませんでした。 私は、元々生理不順で薬で治療したこともありました。付き合って3年近くなった頃、彼に「2年経っても子ども出来ないのは不妊」と言われ、病院で基礎体温がバラバラなのと生理不順を再度治療してもらい、妊娠希望があることを伝え、注射したりデュファストンやクロミッドという薬を内服しました。 病院では、卵もできているし、排卵もしていると言われました。 鍼にも通いました。しかし、授かりませんでした。 彼は、「自然に授からないなんておかしい。不妊治療をして授からないといけないなら、僕らの相性が悪いということだろう、僕らは縁がない」そして「僕には問題はないと思う。35歳超えたら妊娠難しいことを知っているか。子どものリスクも高い。さらに、人工的にすればそのリスクは高くなる。自分の歳を分かっているか?」とも言いました。 私は、彼との結婚と彼との子どもを真剣に考えていました。彼も、子どもを希望していましたがそれは自然妊娠の場合だけでした。 ちゃんと治療を受けたかったのですが、彼の言葉を聞いて諦めました。 彼は、今年、年下の方とできちゃった結婚をしました。 彼は、きっと「ほらやっぱり」と思っているでしょう。 やっぱり、私に原因があったのでしょうか。 今、相手もいませんが、40を目前にして、2年前にちゃんと治療していたら・・・という思いが何度も頭をよぎります。

  • 結婚より妊娠が先という彼について

    ついこの間婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、自然妊娠はむずかしいと言われました。 そしてもし自然妊娠したとしても、継続がむずかしく流産の可能性が高いとのことでした。 未婚ですが、今年の3月に妊娠、流産していたので、婦人科の先生は、希望ならすぐに不妊治療始められますよと言っていました。 その事を付き合っている彼に言ったら、すぐに不妊治療を開始してほしいと言われました。 今年の6月まで私たちは同棲していましたが、彼が腰の調子が悪くなり、いままでの工場勤務がきつくなった為二人で地元に帰って転職しました。(地元は同じところです) 地元に帰ってアパートを借りてまた同棲する話でしたが、彼は実家暮らしが楽になってしまい、現在お互い実家暮らしです。 そして、結婚するなら地元がいいと言う彼の意見もあり帰って来たのですが、一向に結婚の話が出ません。 彼のいますぐ結婚出来ない理由としては、 (1)いまの会社に入ってまだ半年だから、結婚するなんて(親にも会社の人にも)言えない (2)来年の1月に試験があり、それに受からないと営業の部署に行けないかもしれないから(営業として入社しましたが、現在は現場です。ずっと現場だったら腰に悪いから転職したい) と言うことでした。 彼のいま結婚出来ない理由はわかるんですが、それなのになぜ、私はすぐ不妊治療しなければいけないのかと思い、伝えました。 すると、会社の人にこの状況で結婚するとは言えないけど、子供が出来れば結婚出来るから。 結婚はいつでも出来るけど、不妊治療は卵子が若いうち、早い方がいいとのことでした。 でもわたしはこれから仕事が多忙な時期になりますし、結婚してもいないのに不妊治療をしているなんて自分の会社の人に知られたくなくて、結婚してからがいいと伝えました。 彼は、だったら会社辞めて不妊治療始めてと言いました。 そして彼の親に、多嚢胞性卵巣だということと、不妊治療するということを言えないから自分で伝えてとも言われました。 (親とそうゆう話をするのは恥ずかしいらしいです) でも、それってわたしが言うものですか? わたしが言ったら向こうの両親は戸惑うだろうし、なんだか「わたしを嫁にもらってください」なんて言ってるようなものだと思うんですが… なるべく早く彼と結婚したいです。 というより、彼に結婚するという決断をしてほしいです。 そして、不妊治療も始めたいと思います。 どうしたら彼が"妊娠より結婚が先"という考えになってくれるんでしょうか? 贅沢ですが、きちんとプロポーズもしてほしいんです。 子供が出来たから仕方なく結婚したと、まわりの人に思われたくないという思いもあります。 彼と別れるというのは無しで、何かアドバイスをいただきたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠しない

    こんにちは。 本題ですが、二年前妊娠しましたが 育っていないと言われ、流産しまし た。 そこからやく一年性行為はなかった んですが、今年からまた子供がほし くなり、同じ人と半年間性行為をし ても、出来ません。 はじめての妊娠が1ヶ月くらいで すぐに出来たので、大げさですが 不妊症と疑いました。 が、二年前に妊娠しているという ことは、不妊症ではないですよね? 一年間できないなら不妊症を疑う べきと書いてありましたが、心配で なりません。 また、妊娠しやすくなる方法などは 有りませんか?常に暖かくは心がけ ていますが、解答お願いします

  • 妊娠を望んでるのですが・・・。

    結婚して3年目に入ってます。子供はまだいいと思ってたので、2ヶ月前まではちゃんと避妊していました。(コンドームのみ)それに主人が疲れやすい方でそういう事も少なかったのもあります。しかし、周りの出産ラッシュで私も子供が欲しい!といきなりそういう気分になり、1ヶ月前から基礎体温をつけています。しかし主人が疲れやすいのと、不摂生なので主人の方が不妊の原因があるか今からもう、心配しています。産婦人科に2人で相談しに行ったのですが、やはり不妊検査はまだ早いと言われました。一般的に11~15日目が妊娠可能時期ということで、今月、その時期に2回したのですが、何も変化がありません。妊娠しにくい体質(男の人でも)はどんな感じでしょうか。宜しくお願いします。

  • 私は妊娠できるの?

    私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

  • 妊娠するのが嫌で・・・

     以前も投稿したことありましたが、どうしても悩んでしまい、重複する部分があるかもしれませんが、お許しください。 旦那とは、知り合って10年、付き合って半年で結婚し、1年が過ぎました。結婚のきっかけは妊娠です。  妊娠の前に、両親にも会っており、熱いプロポーズもしてくれて、婚約していました。なので、妊娠したときは、2人もびっくりはしたものの、彼も喜んでくれたので両親にも報告し、結婚が早まり、籍をいれました。その後、一緒に住み、生活が始まりました。私も始めての妊娠で不安や体調不良もありながら、フルで仕事もしていて、疲れもあったのかすぐ泣いたりしてしまっていました。生活費の相談や、仕事してても早く帰って晩御飯作ってあげたいとおもって待ってても、旦那の帰りがパチンコなどで遅かったり、女の人に毎日のように連絡していたのがわかって不安だったり、大事なことを相談しようとしても怒鳴ってきたりして、喧嘩になってそう言うことでいつも泣けていました。喧嘩すると、怒鳴って「出て行け!」といつも言われ、2回ほど出たことがあります。そのときは、連絡もなかったし、迎えにもきませんでした。お腹の子のためにもと、自分から帰りましたが、何日経ってもショックでしかたありませんでした。  そんなとき、流産てしまいました。8週目でした。自分の心労のせいかなとおもってしまいました。手術するときもした後もそばに居てくれましたが、どこか私を厄介もの扱いしてるようなとこがあり、喧嘩すると「お前なんか、子供も産めないくせに、跡取りもできないなら出て行ってくれ!」とか言われ、私も早く子供欲しかったのですが、だんだん恐くなってきてしまいました。旦那は、自営で跡取りが欲しいとか、まわりにもせかされているので焦っているかもしれません。でも、欲しいと言うわりに、「オムツはかえたくない」「妊娠すると、お前はヒステリーになるから、実家へ帰れ」「子供の夜鳴きがあるうちは、俺が眠れないから実家へ帰れ」そんなことばかり言うのです。そんなんで、流産経験のある、女性が子供を安心して産めると誰がおもうでしょうか?  私がおもうに、旦那はまだ、結婚、妊娠、子供を持つことに対して、覚悟がちゃんとできていなかったから、この1年がこうなってきたように感じています。私もそうかもしれません。子供はいまは、まだ作るべきではないと私は思っています。でも、旦那はそうじゃないので、どうしたら理解してもらえるのか、それとも別れるか悩んでいます。 でも、悩んでいても、旦那は迫ってきます。避妊をしてというと「俺が浮気してもしらないからな!」といっていてくれません。なので、ピルを飲むようにしました。はっきりいって、副作用で気持ちが悪いし、それでも旦那との性交が恐くなってしまいました。  一回流産して、自分の気持ちに問題があって、妊娠したくないのもあるだろうし、旦那が妊婦や子供を厄介者扱いするような言動もあるし、なかなかそういう気持ちになれません。自分でピルまで飲んで、旦那の性交を受け入れないといけない生活が、苦しくなってきています。  どんな風にかんがえればいいのか、どうしたいのか、何か意見やアドバイスをいただいて、自分の気持ちを早く固めたいです。  ご回答よろしくおねがいします。