妊娠率低下の不安と彼氏への伝え方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠率が低下する問題に直面している35歳の女性が、彼氏への結婚時期や将来の不安を考えている。
  • 彼氏が子供が欲しいという気持ちを持っているということにも注目しながら、彼に妊娠率の低下について説明するかどうか悩んでいる。
  • 結婚を考えるなかで、彼女は自身の意思だけでなく、彼の意見や将来の不安も考慮して判断したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠率が低いということを伝えるべきかどうか

付き合って10ヶ月の5歳年下の彼氏がいます。 彼の中では来年の春ぐらいに結婚しようかなという気でいるようです。 私は35歳。結婚する頃には36歳と半年を過ぎています。(先のことなので結婚時期はどうなるかわかりませんが、、) 先日雑誌で、35歳を過ぎた女性の30%が不妊という記事を読みました。 彼は子供が欲しいようなのですが、今の内にそのことを伝えるべきかどうか迷っています。 彼は、女性が35歳を過ぎると妊娠しづらくなるということをほとんど知らないと思います・・・ いざ結婚となったときに、親御さんなどから妊娠しづらいということを聞き、結婚に迷われても悲しいですし、かと言って、まだ婚約もしていないのにそんなことを言ったら「早く結婚して」と言っているようですよね、、 以前私は、来年の春より早い結婚を希望して、彼と喧嘩になったことがあるのでもうそういう話はしたくないと思っています・・・ どうすればいいと思いますか? ちなみに私は子供はできてもできなくてもどちらでもいいと思っています。 彼が欲しそうなので、できればいいなとは思っていますが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 逆に考えれば、70%は妊娠しているって事ですよね。 統計データだけで悩むのはおかしくないですか? 私が妻と結婚した時は、私が29才で妻は34才でした。 娘を出産した時は、妻は35才、息子を出産した時は妻は37才です。 そんなに心配する必要は無いと思いますよ。 がんばってね。

suvaco10
質問者

お礼

あまり心配しないようにします。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

彼が高齢出産に関して知識がないのであればあなたが 教えてもいいと思います。 それを彼がどう理解するかは 彼次第です。   逆に結婚の時期を延ばして後で高齢出産の リスクについて教えられたなら、なぜもっと早く教えなかったのかと喧嘩になります。 野田聖子さんはどうやって子供を産んだのか説明すればどうですか? 40歳位までは問題ないと思いますけどね。  

回答No.4

他の方の回答にもございます通り 私も婚前交渉による妊娠をお勧めします。 世の中不思議な物で 結婚してからは頑張ってもそうそう子供なんて出来ないのに 結婚前だと割と簡単に妊娠したりします。 是非婚前交渉での妊娠をして下さい

noname#146737
noname#146737
回答No.2

ブライダルチェックをしてはどうですか? 産婦人科を調べると、診療内容にブライダルチェックしている所ありますよ。 確かに年齢と共に不妊率は高くなります。 明らかに質問者様は高齢出産です。 35才から女性は妊娠に対して線引きをされます。 事前にそれをご自身で認識しているなら、チェックをしてみては? 全てがわかるわけではないと思いますが、問題なければご自身はスッキリするでしょう? それで問題があった時に彼に相談してはいかがでしょう。

回答No.1

こんばんは。 ご結婚を考えている素敵な男性がいるということは幸せだと思います。 で… 奇策かもしれませんが… 1年先の話なのですが、避妊せずに1年間すごしてみてはいかがでしょうか? 結婚をきめた運命の彼氏です。 してから 出来ないことを悩むより、 なんとなく彼にそれを若手貰う方法もあるかと思います。 できてしまったら、結婚の予定を早めておなかが大きくなるまえに式をあげましょう。 いっぺんにすべての悩みが解決しそうでいいですね。 ご参考までに。