• 締切済み

保健所で健康診断?

保健所で健康診断ってできるのでしょうか。

みんなの回答

• blastma
回答No.4

横浜市の場合ですが。 この健康診断が、例えば会社等への就職のための診断書が必要であるような場合、 横浜市の各区の保健センター(昔の言い方の保健所)では対応してくれます。 ただし実施日は区によって曜日は違いますが、週に1回でほぼ9時から10時の間で、 予約が必要な区と不要な区とがあります。 料金はかかりますが、一般の医院・病院よりも割安です。 内容は胸部X線撮影や血液検査等の一般的な項目があり、チョイスできます。 ただし横浜市の場合は、横浜市民に限られます。

atsusaki
質問者

お礼

回答を頂いた皆さんどうもありがとうございます。 まとめてのお礼をどうぞお許しください。 よく分かりました。 近隣の保健所に問い合わせてみることにします。

atsusaki
質問者

補足

すべての方に「良回答」を差し上げたい所です。 それができないので、このような形で締め切らせていただきました。

回答No.3

自治体により異なりますが。 フラッと行って受けられる物ではありません。検診には医師や看護師、血液検査などの機材、検査結果を収集する業者など、様々な人が関わる必要があり、その人たちを常駐させているわけではありません。曜日が決まっていたり、対象者を限定している場合がほとんどだと思います。 ですが、受けられないことはありません。地域住民の健康について活動するところですし、健康診断は大切です。 ご自身のお住まいの管轄の保健所に電話して聞くのが、一番の近道だと思います。性別や年齢によって、受ける内容が違いますので、それを確認する意味でも電話が一番でしょう。また、保健所では受けられなくても、性別・年齢によって期間が決まっていますが、その時期に申し込めば提携している病院で受ける場合もあります(最近はこちらのほうが主流かも)。市が行って、病院に依託する場合は費用は無料(公費)です。

• blue5586p
回答No.2

自治体によって異なると思いますが、一般の方が保健所に出向いても、すぐには健康診断というのはやってもらえないと思います。  私の住む自治体の場合は、地域別に「市民健康診断」というのを実施していて、原則として40歳以上の方を対象に、尿、血液、血圧、胸部X線、胃部X線、心電図などといった基本的な項目の診断を行っています。  この健康診断を受けるには、各戸に配布されるチラシ、回覧板、地元のコミュニティTV番組などで実施要領を通知されますので、その際に申し込むことになっています。  また、満40歳、45歳、50歳など、節目の年齢に達した方を対象とした健康診断も実施されています  いずれにせよ、各自治体によってまったく扱いが異なりますので、一度地元の保健所か役所にお問い合わせになられるのがよいと思います。

• masa009
回答No.1

一般の健康相談やエイズ検査や腸内細菌検査は行っているようですが、 健康診断は行っていません。 詳しくは近くの保健所にお問合せ下さい。