• ベストアンサー

間違いを教えてください

WiredLogicの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

惜しいところですねぇ。間違っているのは、2箇所、 1.「下に凸の放物線y=h(x)のグラフが1≦x≦4の範囲でx軸と共有点を持てばよいので」 もう一つ、1≦x≦4の範囲の範囲で、y=h(x)のグラフが、ずっと、x軸より下にある場合も、条件を満たします。 2. 1の条件でOKだと仮定しても、「D≧0、1≦(a+4)/2≦4、h(1)≧0、h(4)≧0」だと、1≦x≦4の範囲で、共有点を「2つ」持つ条件になっています。共有点は1つでも構わないので、その場合も考えてやらないといけません。 こう考えてくると、多くの場合について、考え、計算していかないといけないので、結構面倒です。 こういう場合は、ダメな方を考えると、楽かも、という方針が、有効なこともあり、この問題の場合も… ダメなのは(条件を満たさないのは)、1≦x≦4の範囲で、y=h(x)のグラフがずっとx軸より上にあるとき、なので、 D<0 または (軸が範囲外 かつ h(1)>0 かつ h(4)>0) となる条件を求めて、答はそれ以外、とやる方がよさそうです。

noname#128428
質問者

お礼

全くもって安易な考えでした。ダメな場合を考えて、答えはそれ以外とするやり方を検討すべきでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数I 二次方程の範囲

    「方程式x²-2ax+2a²-5=0が1より大きい相異なる2個の実数解を持つような定数aの値の範囲を求めよ。」という問題がありまして、[1]判別式について、[2]軸の位置について、[3]f(0)について、という順序で解いていくものです。 しかし私は[3]で止まってしまいました。どこか計算ミスをしているんだと思います。 私の回答は、 f(x)=x²-2ax+2a²-5とするとf(x)=(x-a)²+a²-5 二次方程式f(x)=0が1より大きい相異なる2個の実数解を持つための条件は放物線y=f(x)が1より大きいx軸の正の部分と異なる2点で交わることである。 [1]f(x)=0の判別式をDとするとD/4=a²-(-5)=a²+5>0これを解いてa>±√5…(1) [2]放物線y=f(x)の軸は直線x=aでこの軸についてa>1…(2) [3]f(0)>1から-5>1 で止まってしまいました。 一つ目の質問はまずどこでミスをしているのかを教えて下さい。 そして二つ目の質問は、この放物線は下に凸の放物線でf(x)=x²-2ax+2a²-5よりy軸に接する値は-5だと思うのですが、下に凸の放物線でy軸に接する値が-5だとしたら図を書くと「1より大きい相異なる2個の実数解をもつ~」という条件に反すると思うのですが、どうなんでしょう。 宜しくお願いします。

  • 数I 二次方程式の範囲 訂正

    もう一度解きなおしてみました。 「方程式x²-2ax+2a²-5が1より大きい相異なる2個の実数解をもつような定数aの値の範囲を求めよ。」 自分の回答▽ f(x)=x²-2ax+2a²-5とするとf(x)=(x-a)²+a²-5 二次方程式f(x)=0が1より大きい相異なる2個の実数解をもつための条件は放物線y=f(x)が1より大きいx軸の正の部分と異なる2点で交わることである。これは次の(1)~(3)が同時に成り立つことと同値である。 (1)f(x)=0の判別式をDとするとD/4=a²-(-5)=a²+5>0 これを解いてa<-√5、√5<a…(1) (2)放物線y=f(x)の軸は直線x=aなので、この軸は1より大きいからa>1…(2) (3)f(x)>0から1-2a+2a²-5>0よってa>2、a>5…(3) (1)(2)(3)の共通範囲を求めてa>5 ,, となりました。合ってますか? それと、この放物線のグラフを書く場合はy軸は省略してもいいのでしょうか。

  • 二次関数について

    a,bは実数の定数とし、2時間数 y=x^2+(a-1)x+b のグラフをGとする。Gは点(-1,4)を通るものとする。このとき、b=a+2であり、放物線Gの頂点の座標をaのみで表すと、 (-a+1/2,-a^2+6a+7/4)となる。 (1)放物線Gがx軸の正の部分と負の部分で交わるようなaの範囲は ★a<-2 である。 (2)放物線Gがx軸の正の部分と異なる2点で交わるようなaの範囲は ★-2<a<-1 である。 と問題があるのですが、★の部分がわからないのです。 y(k)とDと軸について調べても上記の範囲になりませんでした。 どのようにして解けばいいのですか?

  • 数学の問題が分からないので教えてください。

    ・2次関数y=x^2-2(a-1)x+2(a+3)のグラフとx軸との共有点の個数を求めてください。(途中式もお願いします。) ・放物線y=3x^2+1と直線y=2axが0<x<1の範囲で、異なる2点で交わるように、定数aの値の範囲を求めてください。(途中式もお願いします。)

  • 関数の問題なのですが、分かりません。

    aを実数の定数とする。xの関数f(x)=x^2-2x+2a-6 があり、放物線C:y=f(x)とする。 x軸の0≦x≦3の部分とy軸の0≦y≦2の部分を合わせた図形をLとする。 CとLが異なる3個の共有点をもつようなaの値の範囲を求めよ。 異なる3個の共有点をもつような・・ というところの求め方が分かりません。 詳しく解説してください!

  • 面積の2等分

    放物線y=x^2-2xとx軸で囲まれる部分Fの面積を求めよ。 また、直線y=axがFの面積を2等分するときのaの値と、放物線y=x^2-2xと直線y=axで囲まれる部分の面積をx軸が2等分するときのaの値を求めよ。 Fの面積は、積分の計算をして4/3と求まったのですが、その先がわかりません。グラフをかいてみればいいのでしょうか?それとも何か公式がありますか? Fの面積が合ってるかどうかも知りたいので、是非教えてください。 お願いします。

  • 絶対不等式

    問題:すべての実数xに対して,不等式ax^2+(a-1)x+a<0が成り立つような実数aの値の範囲を求めよ。 ax^2+(a-1)x+a<0・・・(1) 【解答にa≠0のとき不等式(1)は2次不等式である。y=ax^2+(a-1)x+a・・・(2)とおくと,すべての実数xに対して,(1)が成り立つ ⇔すべての実数xに対して,y<0 ⇔放物線(2)が,常にx軸の下方にある】 で、⇔すべての実数xに対してy<0の意味が分かりません。グラフを書いて2つ目の⇔は、分かりましたが、y<0とは、なんですか。

  • 二次関数&整数

    nを正の整数、aを実数とする。全ての整数mに対して m^2-(a-1)m+an^2/(2n+1)>0 が成り立つようなaの範囲をnを用いて表せ。 (1997 東大理類) 上の問題で、以下のように解いてみました。 「c=n^2/(2n+1)とおく。 f(x)=x^2+x g(x)=ax-ca とおき、xが整数全体を動くとき常にf(x)>g(x)であるようなaの範囲を求める。 (ⅰ)a=0のとき g(x)=0より、y=f(x)とy=g(x)はx=-1,0で交わり不適。 よってy=g(x)は軸に平行でない直線であり、また、 y=ax-ca⇔(x-c)a-y=0 これより、y=g(x)はaの値によらず定点(c,0)を通る。……(1) (ⅱ)a<0のとき y=f(x)は下に凸の放物線でy=g(x)は傾き負の直線であるから(1)と合わせて、ある整数xでf(x)<g(x)となり不適。 (ⅲ)a>0のとき h(x)=f(x)-g(x)とおく。(h(x)=0の判別式をDとする) まず、D<0は条件を満たす。 D=(a-1)^2-4ca>0 ⇔1/(2n+1)<a<2n+1 」 …と、ここまでは出来ましたが、残る(ⅳ)0<a≦1/(2n+1)と(ⅴ)2n+1≦aの場合の検証がわかりません。グラフを用いた図形的解法でいきたいのですが、どなたか教えてください。

  • 二次不等式のグラフ

    y=ax^2+bx+cのグラフがA>0でD=0のとき (αがx軸への接点として) グラフは下凸 与式>0 α以外のすべての実数 (x軸より上のグラフ外範囲) 与式<0 解なし            (αを含まないグラフ内範囲) 与式≧0 すべての実数       (x軸より上のαを含むグラフ範囲外) 与式≦0 α              (αを含むグラフ範囲内) と覚えています。 これがA<0でD=0のとき 解が逆になるそうなのですが グラフを書いてみてもうまくイメージできず中々覚えられません。 上記の逆、と覚えるのではなく図で覚えたいのですが何かよい 覚え方や図などがありましたらお教えください。

  • 数学Iの二次関数の問題です

    解説を見ても分からない問題があったので分かる人がいたら教えて下さい。 問 放物線y=x^2+ax+aを原点に関して対称移動し、さらに、x軸の正の方向に1,y軸の正の方向にbだけ平行移動したところ、この放物線は点(2,0)でx軸に接した。定数a,bの値を求めよ。 解説 放物線の原点に関する対称移動、平行移動と定数の値 放物線y=f(x)を原点に関して対称移動すると-y=f(-x) よって、y=x^2+ax+aは  y=-x^2+ax-a・・・(1) に移る。 一方、(1)は放物線y=-(x-2)^2を、x軸方向に-1、y軸方向に-bだけ平行移動したもの・・・(2) と一致すると考えてよい。 (2)を整理し、(1)=(2)からa,bの値を求める。 (参考) 放物線y=f(x)を、x軸方向にα,x軸方向にβだけ平行移動するとy-β=f(x-α) 回答 a=2 b=1 (2)を整理し、(1)=(2)からa,bの値を求めるのところができないんです。分かる方がいたら教えて下さい。