恋愛相談:シングルマザーとの進展可能性とメール頻度について

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの社会人が気になる同じ歳のシングルマザーに興味を持っています。最近自分の連絡先を渡したところ、返信もありますがデートに誘っても断られました。しかし、将来的な進展の可能性はあるのでしょうか?メールの頻度についてもアドバイスを求めています。
  • 20代半ばの社会人が気になる同じ歳のシングルマザーに自分の連絡先を渡しましたが、デートに誘っても断られました。しかし、将来的な進展の可能性はあるのでしょうか?また、メールの頻度についてもアドバイスを頂きたいです。
  • 20代半ばの社会人が気になる同じ歳のシングルマザーに興味を持っていますが、デートに誘っても断られました。しかし、将来的な進展の可能性はあるのか、メールの頻度についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談

現在、20代半ばの社会人(男)です。 最近気になる人ができたんですが、彼女は同じ歳のシングルマザーです。 2ヶ月くらい前に初めて会って、週に一回仕事先(同じ会社ではありません)で10分くらい話をするぐらいだったんですが、先日思いきって自分の連絡先を書いたメモを渡しました。 すると、携帯番号まで書かれたメールが返ってきました。 その後2~3日メールのやりとりをして映画に誘ってみたんですが、やんわりと断られてしまいました。でも、メールの最後にもう少したったらまた誘ってください。というメッセージがありました。 こういった場合、この先恋人に進展する可能性はあると思いますか? また、メールはどれぐらいの頻度でするのがベストだと思いますか?  今までの恋愛経験が少ないので、真剣に悩んでます。男女共に多くのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ※冷静に考えると、メールを始めて2~3日でデートの誘いはちょっと早すぎたかな?とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caje
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

同じ会社でないのであれば、 私は気にならない人とはメールはしません。 (取引先や、同僚との人間関係を保つという理由でなら  連絡することはありますが…) シングルマザーの友達は、 「最初は恋愛はもういいと思ってたけど、落ち着いた今は、  誰かの助けが欲しい。自分を肯定してくれる人がいい」 といっていました。 お子さんが何歳かは解りませんが、出かけられない環境か、 恋愛に対する不安があるのではと思います。 長い目で味方になってあげるといいかなーと思います。 

pqpqbdbd
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 今後もこまめにメールのやりとりを続けて、 少し時間をおいてからもう一度誘ってみよう思います。

関連するQ&A

  • シングルマザーとの恋愛

    シングルマザーの方に質問です。 現在、ある女性に好意を持っています。その方はシングルマザーです。以前何回か二人で出かけたこともあります。 その時は仲が良く、少しは私に対して好意を持ってくれていたのではないかと私なりに思っていましたが、現在は子供の事が大事なんで、友達のままがいいと思うと言われました。 現在は、メール送ったりする程度の関係です。(メールはこちらからだけで、でも、返事は都度返ってきます。)私は真剣に彼女の事は勿論ですが、子供の事も考えています(もちろん、子供との関係を築くには時間がかかると思っていますが、私は決心をしています)。   私は、恋愛の経験もそんなに多くなく、もちろん、シングルマザーの方が気になったのも初めてです。、私は、いずれ、この思いを伝えようと思っています。そのことを伝えるということはどうでしょうか、また、その思いは伝わりますか、シングマザーの立場だけでなく女性の方の意見お願いします。

  • どうやって頑張ればいいのでしょうか?(恋愛相談です)

    紹介で知り合った男性のことが気になっているんですが、進展がなくて悩んでいます。 知り合ってすぐに転勤になってしまったので、今は近くには住んでいません。 メールは、私が送る⇒けっこう遅くなってから返事がくる⇒私がまた送る⇒返事はない って感じで、あまり続きません。 返事がないことすらあります。 彼が送ってくれるメールを見る限り、改行が変だったり、慣れてない感じがするので、普段あまりメールをしない人なのかもしれません。 偶然にも彼の転勤先に知り合いがいて、今度遊びに行くことになりそうなので、彼に「仕事が忙しくなくて、時間が合えば飲みにでも行かない?」とメールしたところ「仕事は全然大丈夫だよ」と返事が返ってきました。 遊びに行くこと自体決定したわけではなく、おおよそいつ頃としか言っていなかったし、彼はものすごく仕事の忙しい人なので、 私の予想では「仕事が忙しくなければ」とか「近くならないとわからない」とかそういう返事が返ってくると思っていました。 なのでこの返事にはうれしかったけどびっくりしました。 しかも、いつもは返事が遅いのに、すぐにきました。 (たまたま早かった可能性は大ですけど) 私のことを気にしてくれているのなら、いくらメールが苦手でももっと返してくれますよね。 紹介してくれた人から私の情報は聞いていると思われますが、彼から私に関心を持っているようなメールは全くありません。 そう考えると脈はないと思います。 でも、返事が全くないわけではないし、お誘いもすぐにOKしてくれました。 脈があるのかないのか、ちょっとしたことで一喜一憂しています。 彼の性格的に肉食系ではないし、クールで何を考えているのかわからないところもあるので、本当に読めません。 マイペースな部分もあるし。 会った時は普通に話してくれましたが。 彼の事をもっと知りたいんですが、用件以外の他愛のないメールは嫌がりそうだし、返事がないと凹みそうなので、どうしていいかわかりません。 次に会うまでどうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛相談

    ※長文です。 彼女のことで相談があります。 僕には、付き合って2ヶ月半程になる彼女がいます。 付き合う前から、彼女からのアプローチが積極的で、付き合ってからも、彼女から手を繋いできたり、キスを求めてきたり、向こうから電話がよくかかってきて、週に2回会っていていて、彼女の思いがよく伝わりました。 しかし、一ヶ月前に、今は余裕がないから、会うのは少し控えたいと言ってきました。 でも、気持ちが冷めたわけではないから、誤解はしないでほしいと言うことで納得しました。 実は、彼女は4ヶ月の子供がいるシングルマザーで、余裕がないという意味もすごく理解できます。 その頃から、彼女の口調や態度にトゲを感じるようになり、連絡頻度も一気に減りました。 しかし、おとといに、彼女が僕の職場の近くで、夜に好きなアーティストのライブがあるということで昼休みだけの間、2週間ぶりに会いました。 会うと以前と同じように会話ができ、楽しかったし、ペアリングを買おうという話をしたことがあり、一緒に下見までしました。 そして、その日、ライブが終わって少しだけ電話で話し、その後、少しだけメールをしました。 (彼女)『〇〇は大切な人いる?』 (僕)『〇〇(彼女)が大切な人。失いたくないし、今日会って改めて感じた。』 (彼女)『そんなに好きかぁ。なにがいいのかなぁ。』 そのメールがすごく引っかかりましたが、その日は終わりました。 そして、次の日は、そのことには触れず、昼間に少しだけ普通の電話をし、メールを送りました。 寝るまで返事はなく、おやすみメールも返事はなく、おはようメールにも返事はなく今に至ります。 以前、付き合った当初に彼女は、 『私が、連絡がない時は、他の人に興味がいった時か、気持ちは辛くなる時。 でも、気持ちが辛くなって、連絡しなくても、相手からの連絡は欲しい。』 と言っていました。 ペアリングの下見をした日に、あの極端なメールが僕には理解に苦しむし、この連絡がない状況が益々、混乱します。 気持ちが辛い時期ならいいのですが、彼女の行動や発言が分かる方はいらっしゃいますか? そして、僕はどうのような対応をするのが、適切だと思われますか? 真面目なご回答、よろしくお願い致します。

  • シングルマザーの方との恋愛について

    自分は29才の男性です。 シングルマザーの方(32)を好きになり、一年位メル友の関係が続き、 その間に告白もメールでしました(会えないので仕方なくメールで。食事に誘い ましたが、断られたので)結果は独身で子供がいない人にしなさいと返信がきました。 今年の夏に子供(小1の男の子)も一緒にとお出掛けの誘いをするとOKが出て、何度か3人で 出掛けました。 2か月後に育児に協力してもらいたい。一緒になることを前提にお付き合いをすることはできますか?という内容のメールがきました。 かなり考えてから、できると返信しました。 ただ、自分的には嬉しいのですが、2人で会ったことは一回だけしかなく、子供がいつも一緒で 子供中心になるのであまり話しもしたことがないのに、なぜ結婚できるかということになるのかな? と思ってしまいます。 まずお付き合いからというなら納得なのですが。 自分の考え過ぎでしょうか? 素直に喜べばいいのでしょうか? まだ手をつないだこともありません。 やっぱりたまには2人で会いたいし、自分も聖人君子ではないので、 好きな人を抱きたいとも思ってしまいます。 しかし2人で会うことはないので、それも難しそうです、、、 子供のことは好きです。かわいいです。 好きな人なので、一緒にいれるだけでじゅうぶん幸せなのですが、もっと甘えたいし 甘えられたいと思ってしまうのです。 その葛藤が苦しいです。 相手のことは好きですが、このような感じが続くのであればやっぱり普通の恋愛をした方が いいのかな、、、と思ってしまったりします。 自分はもっと我慢するべきでしょうか? それとももっと積極的になっていいのでしょうか? シングルマザーの方とお付き合いをするコツってなんでしょうか?

  • 恋愛相談 残酷な女なのでしょうか?

    30歳女です。 私の性格としてとてもマイペースです。 4姉妹の末っ子で育ったからかもしれません。 母子家庭で育ったからか、親密な男女関係というのを間近で見ていないので恋愛にのめり込む気持ちがわかりません。友達も家族も恋人も仕事も優先度は同じだと思っています。 自分の時間を割かれるメールがすごく苦手です。彼氏から夜などに何してる?などメールが来ても返す気にもなりません。 干渉されたり、アドバイスされるのが大嫌いです。マイペースに自由にさせて欲しいです。 でも嫌だと思っても中々口に出せません。男女関係に限らず、すぐに諦めてしまいます。もういいや、楽になりたいと。 一度嫌いになると手を繋ぐのも苦痛になります。スキンシップも元々苦手です。 そんな性格のため2人の彼氏は3か月持ちませんでした。 そのあと最近まで付き合った彼氏がいました。 初めて2年も続きました。その彼氏は甘えん坊で愛情表現も素直でした。 たぶん初めて好きになれたかもしれません。私もスキンシップが自然にできましたし、初めは愛のこもったメールも楽しいと思い、毎日メールしました。 けれど、次第に彼氏の気持ちが重く感じるようになってきました。 すぐに不安になる彼氏と元々マメではない私。メールの頻度や気持ちの表現の仕方で喧嘩が増えてきました。それでも2年間こんなに私のことを好きで居てくれる人はいないだろうと付き合ってきました。メールは義務のように感じてくるようになりました。 けれど、この前デートで歩き回ってばかりでプランのないデートに誘った彼氏に対して不機嫌になってしまった私にただ謝るばかりの彼に愛想が尽きました。 謝れば済むと思ってるんだなーと。喧嘩のあと、私は距離を置きたいといっただけなのにどんどん謝罪メールが来て私のことを何も信じてないんだなってどんどん気持ちが冷めました。 喧嘩して不安になるのはわかるけど、私の考えさせてほしいって言う気持ちや自分の時間が欲しいと前からずっといってるのに何も改善されない。悩みましたが、別れを告げました。 私は人に気持ちがわからない残酷な女なのでしょうか? 自立した男の人の方がやっぱり合うんでしょうか?

  • 敬語で会話、恋愛話にならないのは?

    ぜひみなさんのアドバイスをください。 気になっている男性がいます。その男性とは8月末ぐらいに出会いました。 その時に連絡先を交換し、毎日やりとりをしながら会話を続けていました。 一か月後ぐらいに、彼のほうから食事に誘ってくれ、食事に行きました。 彼が食事をおごってくれました。とても楽しく過ごせ、もっと彼のことを知りたいと思うようになりました。 毎日メールのやりとりをしていたのが、会ってからは毎日じゃなく、2日に一回ぐらいに頻度が落ちました。嫌われたのかなと思い心配しましたが、勇気を出して、私から今度は食事に誘いました。 そしたら行きましょうと彼から連絡がきて、2回目のデートをしました。今回は私が誘ったので、私が払うと言ったんですが、彼がごちそうしてくれました。別れるときに「また今度」と言ってくれましたが・・ 1回目の食事のときも2回目の食事のときも恋愛話にはまったくなりませんでした。 お互いに恋人がいないのは知っていますが・・ あと、彼のほうが2つ年上ですが、ずっと彼は私に敬語で話してきます。 ため口で話してくれてもいいんですが、全然そんな感じではなく・・ 男女がデートしたら恋愛話になったり、敬語がため口になったりと距離を縮めていくのが一般的なんでしょうか。 2回目のデートのときに次のデートの約束などはしませんでした。 3回目のデートの誘い方も分からないですし、また食事じゃ、全然進展しなさそうで・・ 相手の出方を待って誘い方を考えたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 10歳年下の大学生とのデート

    私はシングルマザーなのですが、先日友人のお友達として知り合った10歳年下の大学生からのアプローチが凄く、押すに押され今度二人でご飯に行くことになりました。 彼とどうなりたいとかまったくありません。むしろ再婚も男女間の付き合いも何の欲もありません。 私としては何も隠すことはせずオープンにしたうえでの彼からのお誘いなので気軽に行ってみようとおもうのですが。 なんせ10歳年下。学校の傍ら夜は一生懸命アルバイト生活ということもわかっているのでお会計はやはり10歳年上なんだし働いている自分が持つべきなのかな。とか、でも自分だってシングルマザーで決してゆとりがあるわけではないんだからそんな見栄を張ることもないのかな。とか普段考えないようなことを考えてちょっと疲れました。 待ち合わせ場所も彼寄りの方にしてあげたらいいのかな。とか。 なんだか、むこうのお誘いに乗っているのにチマチマと考えを巡らしているのも馬鹿みたい!とも思います。 どうなんでしょうか、ここは年上である自分が色々とやってあげるべきでしょうか? やらないで様子をみたらいいでしょうか?

  • シングルマザーの恋愛観を教えてください。

    ここで相談した者です。自分の気持ちにかなり整理はできてきたのですが、どうしてもお相手の方の気持ちについて、自分の憶測に妥当性があるかご意見いただきたく。長文すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4695211.html 10年前、バツイチ同士でお互いが不安定なまま同棲しはじめたとき、夫は当時幼稚園児くらいの男の子をもつシングルマザーの家に週に一度くらい通うようになったのです。あるとき、男女をにおわすメールをみてしまい、気づきました。 その関係はずっと続いていたようで、3年前に私たちが入籍するときにかたくなに嫌がっていたこともこの関係が継続していたのかもしれません。結婚後まもなく継続していることがわかり、朝方まで家にいることは子供にとってもよくないし世間体もよくないから問い詰めたのですが、「友達だから。相手にも家族があるからお互いの家族には迷惑かけない関係だからほっといてくれ。」といわれました。(いろいろありましたが、夫と私の関係は壊れることなく私は前向きに生活できるようになっています。夫婦って恋愛だけじゃないので・・。) 相手に息子がいることは、甘えん坊の夫にとって「自分が一番になり得ない女性。決してパートナーとして結ばれることができない相手。」と半ばあきらめと、センチメンタルな気持ちと、その女性の魅力、女性が夫を好きである心地よさに別れる理由がない恋人なのだと思います。家を訪れることは少しためらいを伝えたようですが、相手の女性にとっては家で会うことが一番よいのでしょう、求めてくることはやめていないようです。相手の女性から来るメールを時々のぞきみしますと、息子は中学生になり、どうも夫の訪問を好ましく思ってないような感じがしますが、女性は女でいることをやめられない様子です。 夫は相手に結婚したことは言っていないため、近頃、息子が大きくなってきたせいか、相手の女性は、より近しい関係になりたいと思っているふしがあります。夫は「結婚の意志がない。」と言っているようですが、40代前半、まだまだこれからの人生を考えるにあたり、夫をパートナーにと期待することはある意味当然かとも思います。 しかし、その女性・・・夫には他に女性がいない、自分だけでしょ?!と念をおすような態度で、「もしいたらつきあえない。」などとつきはなしたりしながら、決して、夫の実生活を調べたりふみこんだりしてこないのです。どう思いますか?夫は、朝になる前には帰宅しますし、その女性との外泊は年に1,2度のようなので、普通であれば唯一の恋人だと思う時点で、本当に唯一なのかもう少し追求するのではないかと思っているのです。 他に女性がいることを察していながら、本当のことを共有したら、一緒につきあえなくなる考え方を持っている女性なのかな・・・と、思ったりしています。それって、結婚していることを言わない夫も、知ろうとしない女性もどちらも都合のよいようにつきあっているのではないかと感じてきたのです。 女性の一般的な立場からして、私は「夫がその女性をだましているのではないか。」という点について、ひどく心が痛んできたのですが、息子の心理よりも恋人を自分にひきとめておくことを優先し、真実よりも都合のよい恋愛関係の継続を望むシングルマザーの姿に、どうも私は、同情する必要がないように思えてきました。あくまで、勝手な男女関係なのではないかと。 私は相当なやみましたが、このことについて訴えるつもりも夫をせめるつもりもない以上、あと被害者になるとすれば、シングルマザーの息子なんですが、なんだかその息子さんのことも、その母親の子として生まれた宿命のような気がして、やはり私が悩んでも仕方ないように思えてきたのです。 もし、その女性が、夫の真実を知ろうとしたときは、きっと「別れ」を意識しているときにちがいない・・・。もし、無理やり夫を自分のもとにひきとめようとして夫が断るにせよ、真実を知るにせよ、傷つくのはその女性と、その女性とつきあえなくなる夫のような気がするのです。よく考えたら、それは私が望むところ。きっと息子さんも望むところ。もし、夫がその女性を騙していたと慰謝料でも請求されたならば、私は喜んでお金を払ってあげたいと思うほどになりました。また、二人とも別れるのがいやであれば、うそを突き通しながら一生、週に一度の逢瀬を楽しむのかな・・と。それはそれで、お互いがよく他人に迷惑がかからなければ当面の問題はないのかなと。家族が少しいたくても、それは仕方ないです。 子供のいない私には、長年、理解できないシングルマザーと夫の恋愛関係で、今も分からないのですが、そろそろ見えない敵におびえるのも疲れてきて、ふっきりたい気持ちでいっぱいです。私の考え方の妥当性についてご意見くださいませ。

  • mixiでの恋愛について悩んでます。

    mixiでの恋愛について悩んでます。 私は、バツイチでシングルマザーです。 2か月前から、mixiをやってます。 始めてからすぐに、数名の中学時の同級生に24年ぶりで再会しました。 その中の一人に今現在恋をしてます。 彼もまた、バツイチで、現在独身。 恋人はいません。 私は今、石垣島に住んでます。 彼は私の地元の宮城県にいます。 最初はお互い再会した嬉しさで、直メを交換し頻繁にメールしていました。 しだいに、私の方が彼を好きになってしまい、メールで彼に心の内を告げてしまいました。 遠距離でも、彼と付き合いたいと。 彼の返事は、今はすぐに結論は出せないけど、これから仲良くするのはOKということでした。 けど、それから彼は、しだいに私から距離を置くようになり、メールは途絶えてしまいました。 それでも、私の気持はまだ彼にあります。 私も彼にメールし辛くなり、今は私からもメールをしてません。 私はmixiで毎日日記を更新してます。 友達の助言で、時には、彼だけに公開したりして。 彼は、毎日足跡をつけます。 私が更新すると、すぐに来ます。 私はマイミクが少ないということもあってか、毎日足跡をつけてくれるのは、彼だけです。 彼は、300人くらいのマイミクがいます。 ちなみに、彼は私と再会してから、しばらくmixiで日記を更新していたのですが。 メールで私が告白してから、日記を更新しなくなりました。 正直、彼の気持ちがわかりません。 直接聞くのも、怖いです。 今度の8月に私は、一時帰省する予定なんです。 彼には、会おうと言っているのですが、返事が来ません。 これは、諦めた方がいいのですか? 私の子供は現在中学一年生で、高校入学の時には、地元に帰ろうと考えています。 そのことを彼も知ってます。 もう少し、時間をかけるべきですか? 私も今はあまり冷静に考えることができず、どうかアドバイスと下さい。

  • 恋愛相談。どうやって距離を縮めていけば良いですか。

    自分・・・ 20歳 女 学生 相手・・・26歳 男 フリーター 同じアルバイト先の同僚 です。 お互いに恋人なしですが、相手にすごく仲の良い女友達がいます。(その人も同僚。) 私がアルバイト先に入って4ヶ月ほどです。 今のところ、週2回ほど仕事の休憩中などの少ない時間でしか関わっておらず、プライベートではほとんど会っていません。 以前一度、私からお誘いして夜の仕事が終わった後に終電まで2時間ほどお茶をしました。 その時はお互いにとても楽しい時間を過ごす事ができたように思います。 今問題に感じているのは、 私と相手の生活サイクルから接触する時間が短いことと、 相手の性格が今まで会ったことがないようなタイプで、考えが未知数だということです。(それが惹かれている理由でもあります。) その相手の性格とは、とても真面目な一方、無邪気さというか飛び抜けた自由さがあり、自分の世界を生きていて恋愛沙汰とは無縁のような感じなのです。 同僚で彼とすごく仲の良い年上の女性がいますが、付き合ってはいないようで、そもそも恋愛ができる人なのか掴めません。 またもう一点、彼がアイドルオタクということも、私の容姿がアイドルとは全然別方向なので、情けないながらひっかかる要因になっています。 このような理由で、私としてはどんどん距離を縮めていきたいのですが、相手の出方が全くわからず躊躇してしまいっています。 こういう場合は、直接的な行動は控え気長にやっていくべきなんでしょうか。 しかし、会える頻度が少ないので、あまりじょじょにやっていっても、進展しなさそうだなという心配があります。 まだ好きとまではいきませんが、今まで出会った男性の仲で一番人として魅力を感じていて、 より親密な関係になれれば、付き合いたいという思いがあります。 このような、若干天然?のような男性と恋愛をしたことがある方や、 経験豊富な方、ぜひアドバイスをください!