• 締切済み

筋トレをする上で必要なことが一通り書かれてる本

筋トレをする上で必要なことが一通り書かれてる本 良い本はないでしょうか。 必要としているのは以下の事項です。 1.準備運動 2.筋トレ 3.クールダウン(筋肉痛防止) 2の運動については、自重でのメニュー、安価な器具でのメニュー、 高価な器具でのメニューになっていると、助かります。

みんなの回答

回答No.1

不変の鉄則のようなものが書かれた本はありません。永遠の真実のような物言いをしている書物は、ハナから、疑わしいものと考えてください。独善的で、多様な見方が出来ない人物、独特の生き方を強いられてきた特殊な人物の書物は、一見、分かり易くても、多くの矛盾を抱えています。つまり、全ての書物は、それが科学的に見えようとも、それは、書かれた当時の医学的(科学的)「仮説」に基づいて記されています。譬え、「定説」とされているものがあるとしても、今後、それは、大きく変更を余儀なくされるという可能性があるわけです。そういうことを受容しようという精神構造の無い人はダメなんです。 ですから、一つの書物を信頼しきって、それに盲目的に従うというのは危険です。 それを職業にするということでなくとも、大きな専門職団体でのトレーナー(または、コンディショニングスペシャリスト)認定資格の取得を目指しては如何でしょうか。別に専門学校に通わなくても、数ヶ月の猛勉強で取得が可能です。または、そういう団体が使っている大きな専用テキスト(高価)を入手して、精読するという手もありますね。いずれにしましても、科学的な論拠や、今日の問題点が明記されているものをお勧めします。 質問への具体的なお答としては、複数の本を精読して、その差異を吟味するということでしょうか。 そして、自身の「生き様」に合致する手法を取り入れて、数ヶ月継続テストし、結果が良ければ正解、結果が出なければ、方法論の見直しという作業を繰り返しましょう。個人差がありますので、結局、そうする他に無い筈です。

noname#146361
質問者

補足

回答として求めているのは、「とりあえず」の一冊です。 条件は、上記の三つが書かれている本です。