• 締切済み

別れるべきか待つべきか

oishiimonosukiの回答

回答No.3

気持ちが変わるのは、難しいのではないでしょうか。 まず仕事にけじめが付かないと難しく、新たな仕事の場合転職してから数年は一段落しないと思います。 まして念願の転職となると、仕事に深く嵌ってしまう事が多いです。 壁にぶち当たって泣いて貴方にすがってくるのでしたら早いかもしれませんが、それはきっと貴方の望む形ではないでしょう。 バツ一の方がどう思うかは、離婚した状況に色々な形があるので、一概に言えませんね。 貴方が、「結婚」を求めてしまうのは、極自然な事だと思いますよ。 何時でも不安感があるし、このまま婚期を逃せば次はかなり難しくなりますからね。 今直彼と別れても、新しい相手を見つけ結婚するには30半ばです。 それがダメだった場合、更に難しくなります。 一生独でも良いと思っていられるのでしたら良いのですが、結婚願望があるのでしたら何とかすべき事柄です。 それと、貴方が30代前半で5年もお付き合いをしている事を考えると、30代後半の男性でしたら結婚を視野に入れて考えるべきです。 もし考えていないのであれば、無責任だと思います。 「結婚の話をしても、逃げたり、別れようとしたりしません」と言う事から見ても、自分さえ良ければよい、都合の良い彼女と言う事が感じ取れます。 本当に貴方の事が好きで大切に思っているのでしたら、どちらかハッキリするべきですし、出来なくても期限を切るべきです。 私も仕事に没頭していた時がありますが、その際には女性との関係はこの仕事が一段落してからと決めていましたよ。 恋愛に発展そうな場合でも、自分の今現在の優先が仕事である事をはっきり言って、待つか友人でいるかは相手の方に選択して頂いていました。 それとて20代の女性相手ですからね。 一度期間を決め、会わない・メール・TELをしない等をして、お互いの気持ちを確かめて見たらいかがでしょうか?