• ベストアンサー

モンスターピアレントについて

ihyou_Pの回答

• ihyou_P
回答No.5

まず、モンスターペアレント(monster parent)ですね。 一度wikiなどで、どんな行為がされているかを検索してはいかがでしょうか。 そのうえで、まだ同じ主張ができますか? モンスターペアレントと同程度のことを教師がするならば…。 理由も無く子供を殴り続けたり? 理由も無く給食を食べさせなかったり? 毎日深夜に子供の家に電話かけてきて数時間にわたって説教をしたり? いやいや、そんな教師は…ま、皆無ではないかもしれまえんが、聞いたことはありませんね。 私も教師から殴られたり、給食抜きにされたり、1時間廊下に立たされたり、1週間の便所掃除を指示されたことはありますよ。 しかしそれは私が社会ルールを破る行動をした、その罰の意味でのことでしょう。 モンスターペアレントにもいろんなタイプがいますが、要するに自分の(親としての)義務を放棄し、権利ばかり主張しているんですよね。 最低限の躾は親の義務です。 実際の集団生活は実際にそこに入らなければ教えられないことがありますから、幾分かは教師にお願いしなければならないのですが、その躾をしてもらうのに、殴ったら暴力教師だ、廊下に立たせたら人権無視だ、便所掃除をさせたらそれは用務員の仕事だからお金も貰わずにそんなことをさせるのはおかしいとか、いったいどうやって躾けろって言うんでしょうね。 今の教員は本当に気の毒ですよ。というところは意見が一致しますが。 ああ、モンスターペアレントが出てきた原因ですか。 ちょっと極端な主観ですが、ご参考まで。 戦時中、非常に苦労して育った親が、そもそも生活が豊かになっているのに、子供にだけは苦労させたくない、という一身で甘やかし続け。 そうやって甘やかされて育った人間が、高度成長期に伴って、努力した人も要領よく立ち回っただけの人も皆が同じようにほぼ平等に中流階級になるという社会の情勢があり(この辺は植木等主演の映画、無責任シリーズを見ると良くわかるかもしれません)。 格差社会(というか、これが本来の姿)に変わってゆく中、自分のせいで選択できる自由の幅が減ってしまったことを、他人が悪くて自分の権利が侵害されている、と勘違いした人が、なっているんじゃないかなと思います。

koutarou73
質問者

補足

私の経験上での教師:授業まったくしない(出張、会議との理由らしいが)、テスト採点を子供にさせる 、子供の体を触る、理由無く殴る暴力、可愛い子、金持ちの子供を優遇する、昔はこんな教師がたくさんいましたがホントに少なくなった感じがします、今の教師が本当に良いと思っています。