-PR-
解決済み

転職?どうするべきか…

  • 困ってます
  • 質問No.462944
  • 閲覧数36
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (1060/1128)

現在会社員なのですが、最近障害児教育に非常に興味を持っています。
教育大学出なので小学校教員の免許は持っています。
年齢的にも採用試験を受ける資格はあるそうです。(30代半ば)
でも、障害児学校に実習にいったこともないし、障害児と密に関わった経験はほとんどありません。
それでも、教員採用試験を受けようか、なんて…。一度きりの人生だし。
逆に今の生活を守る方がいいという考えもよぎります。
みなさん、何かアドバイス、感想などお寄せください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (21/113)

いきなり会社をやめて教員になるというも、一度きりの人生だからありと言えばありでしょうけど、
実際は大変(かつ後悔が多い)と思います。
僕としては、障害児と関わるようなボランティアをして、それでも
それ以上の関わりをもちたい!教えていきたいと思ったら、教員になるというのではだめですか?
教員試験にも年齢的に可能不可能があると思うので、はっきりとしたアドバイスにはならないかもしれませんが。
お礼コメント
atsusaki

お礼率 93% (1060/1128)

apneaさんありがとうございます。
おっしゃるように、ボランティアを経験するのがいいですね。
投稿日時 - 2003-02-04 19:52:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (74/497)

教員採用試験は別に現在会社員でも受けられるので、
受けてみるのもいいかもしれませんね。
それに小学校の免許があれば、養護学校の免許が無くても
養護学校の試験を受けられます。採用後に免許を講習などに
出てとらされるそうですが。

受けるとしたら今年の教員採用試験まで、
あと半年をきりました。(大体7月の初め~末まで)
決心したら迷ってる暇は皆無です。
いますぐ死ぬ気で勉強を始めてください。

ちなみにわたしは今年で4回目です。
そろそろ受かりたいなぁ~。
お礼コメント
atsusaki

お礼率 93% (1060/1128)

tyoukaifusuma2さんありがとうございます。
確かに勉強始めないと大変ですね。
投稿日時 - 2003-02-04 19:53:32
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (121/406)

#1の方もおっしゃっていらっしゃるように、いきなり何の経験も無くその世界に飛び込んでしまうのはどうでしょうか?
まずはボランティアなどで障害児に接する機会を持ってみる事をお勧めしますね。
また、障害児学校に勤務しなければ障害児教育は出来ないと言う訳でもないと思います。
あなたに障害児教育に対しての情熱があればどのような形でもそれは実現出来ると思います。
普通の児童も同じだと思いますが、何も学校だけが学ぶ場所ではないですよね。
教師という形でなくても教え導くことは出来ると思います。
ご立派なお考えだとは思いますが、あまり形に拘らず、出来ることからされてゆくのが良いのではないかと思います。
お礼コメント
atsusaki

お礼率 93% (1060/1128)

nyatannさんありがとうございます。
おっしゃる通りできることからやっていこうと思います。
投稿日時 - 2003-02-04 19:54:28
  • 回答No.4

こんにちは!

一度きりの人生だし… ということですが,
いいと思いますよ.とりあえず試験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私の周りに働きながら教員採用試験を受けている人もたくさんいます.
私は子どもが生まれる前は高校教師をしていました.
普通の学校でも教えることは大変です.
高校と小学は違いますが,人に教えるということはとても大変ですよね.
その学問に関してほとんど知識のない人に教えるわけですからね…

先にも回答されていますが,ボランティアでもいいので障害児と密に関わってみるといいと思います.

私は学生時代,障害児施設でアルバイトをしたことがあります.
障害児といっても本当に様々でしたし,楽しかった反面色々大変な思いもしました.

一度きりの人生ですし,転職する前にそのような体験をしてみるといいかも知れません.

ご家族はいらっしゃいますか?

私の夫は転職経験者なのですが,家族にはとても負担がかかります.
子どもも辛い思いをしたと思います.
我が家の場合は引越を経験したのですが,
子どもは生まれてからず~っと一緒に過ごした友人と別れました.
引っ越してからしばらくは「前のお家に戻りたい…」と泣いていました.
今はもう戻れないとわかっているのでガマンしているようです.
atsusakiさんが現在どこにお住まいかはわかりませんが,
転職に伴う引越もあり得ますよね.
学校なんて県などで採用されてもどこの学校に勤務するかはわかりませんよね.
現在の自宅から通えないのであれば引越をすることになると思います.
それ以外でも転職は本当によく考えてした方がいいと思います.
現在の仕事とよく照らし合わせて考えてみて下さい.
それぞれのメリット・デメリットも書き出してみるといいでしょう.

当たり前のことばかり並べてすいません…
参考になれば幸いです.
お礼コメント
atsusaki

お礼率 93% (1060/1128)

YandKさんありがとうございます。
ご指摘の通り私にも家族がおります。
自分のことだけでは考えられないこと、肝に銘じておきます。
投稿日時 - 2003-02-04 19:55:43
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

私も皆さんと同じように、まずはボランティア等を体験されてから決断されるのがいいかと思います。

その上で、やはりその道に進みたい!と思ったのなら、絶対に機会を逃してはいけないと思いますよ。atsusakiさんのいう通り、一度きりの人生です。

ちなみに私も「留学したい!」という夢が忘れられず、30才目前にして退職しました。留学後のプランなど何もなかったし、不安だらけでしたが、一度きりの人生を後悔したくなかったので。結果、こちらで縁があり、結婚して永住することになりました。ほんと、先の事なんて何があるかわからないものです。なので、自分の心に正直に生きられるのが一番だと思いますよ。

最後に私を勇気づけてくれた幾つかの言葉を、励ましの言葉として書いておきます。
「やったことに対する後悔は時とともに薄れていくが、やらなかったことに対する後悔は悲惨なものだ。」
「この世で最も難しい決断は、長い目で見れば、結果的に私たちを最も幸せな場所にみちびいてくれるものだ」
「“これでいいのよ”という言葉は、自分の夢や希望を心の中に閉じ込めるものである。“こういった人生がいいのよ”になったとき、本当に人生を生きている実感がわいてくるはずだ。“で”と“が”では、人生に対する喜びが大きく異なるのである」

Good luck!
お礼コメント
atsusaki

お礼率 93% (1060/1128)

eponineさんありがとうございます。
励ましの言葉、感銘を受けました!
投稿日時 - 2003-02-04 19:57:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ