バレンタインに片思いの人にチョコを渡す時の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私には、卒業を控えた片思いの相手がいます。修士論文の発表が終わる15日にチョコを渡したいと思っていますが、彼が忙しいために普通の連絡が取れず、チョコを渡すタイミングに迷っています。
  • 彼は私が好きなことを知っていると思いますが、連絡が取りにくい状況で、寂しいから会おうという流れになります。普通の話をしたいだけのときもあるのに、そういう捉え方されてしまうことが多く、連絡がしにくくなっています。
  • バレンタインに彼にチョコを渡すことに迷っています。14日に渡さなかったら気まずくなるのか、チョコにメッセージを添えるべきか迷っています。彼には休暇を満喫してほしい気持ちと、好きだという気持ちを伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの人にバレンタインを渡す時について

私には、今年卒業する予定の大学院2回生の片思いの相手がいます。 15日の日に修士論文の発表などが全て終わるそうです。 本当は14日の日に渡したいなって思ってたんですが、修士論文という学生生活の集大成で、卒業がかかっている発表が15日ってことで前日に会ってほしいっていうのも迷惑な話かなと思いまして、どうしようか迷ってます。 向こうは、私が彼のことが好きってことをたぶん知っていると思うんです。 ここ2カ月くらい彼は修士論文でずっと忙しくてメールとか電話とかそういう普通な連絡はあまり取れませんでした。なんか、たまに電話とかしたりすると、私が寂しがり屋ってことを知っててだと思うんですが、「寂しいんでしょー?会う?」みたいな感じでちゃかされて、結局会うっていう流れになるんです。 ただ話したいだけってときもあるんですが、大体、寂しいから電話してくるんでしょ?みたいな感じにされて、会おうかって流れになってしまいます。なので、あまりまともに電話とかでは話してない気がします。なんでそういう捉え方されるのか意味がわからないのですが。 なので、気軽に連絡ができなくなってしまって。どうしたらこういう捉え方じゃなくて、普通の話がしたいだけのときもあるってことをわかってもらえるんでしょうか。普通の話をする気はないんですかね? 話は戻りますが、そんな状況なので、たぶんあたしからチョコもらえるとは思ってると思うんです。 14日に渡さなかったらアレ!?ってなっちゃいますかね? メッセージとか付き合ってないのに入れるのって微妙だと思いますか。好きだということを書こうか、それとも修士論文お疲れ様ぐらいにしようかと迷ってます。どんなことを書かれると嬉しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門にもよるのでしょうけど、私は修論発表前1ヶ月ほど体調を崩し、ほとんど大学に行けずに寝てすごしました。 個人のPC(今ではありえない大きさのタワー型)も大学においてあったので、3日に1日くらいの割合でしか修論をかけずにいました。 家で横になりながらも、論文で使うデータは頭の中にあったので、大学に行かない日は頭の中で論文の方向性を考えていました。 修論発表も15分前までOHPを作成していました。5分程度でスーツに着替えて、発表10分前に会場入り(計算時刻通りです)。 そんな状態でも、質問といえるような質問もなく、あっさり修論発表は終わりました。 聞いた話によると、他の人は結構突っ込まれて、たじろぐ場面もあったようです。 まあ、質問されるほど高度な研究でなかったのと、誰が見ても、その通りですねといったデータが幸いしたのかもしれません。 私からすれば、修論発表前の緊張を和らげてあげるのにバレンタインはちょうどよいと思いますし、その時点で一時間やそこいらの都合をつけれるだけの度胸と進捗がなければ、修論発表会は緊張と手厳しい質問でボロボロになるかもしれません。 彼が、どういったタイプかは知りませんが、大学や職場にいる修士をみても、前日ぐらいには家でゲームとかやっていそうなイメージです。 女性の修士は、比較的まじめかな。うちの妻は、その知識量でよく取れたねって感じですが。

関連するQ&A

  • バレンタインのお礼の伝え方

    29歳の男性です。 先日飲みにいった際、会社で気になっている娘からチョコってもらってうれしいんですか? という話の流れから、バレンタインにチョコをくれるという話になりました。 義理に+@くらいの感じなんですが、発展出来たら良いなと思ってます。 お返しではなく、貰った時の感想の伝え方(電話、メール)などデートにつながるアドバイスなど お願いします。

  • 修士論文終盤、連絡取ってよいのでしょうか?

    こんばんは、毎度良い意見をいただきありがとうございます。 私は、今大学2年で、好きな人は大学院2回生(理系)なんですが、聞くところによると、そろそろ修士論文の提出らしいです。まず、知りたいのは、修士論文って提出しただけでは駄目なんですよね?私は全然経験ないのでここからどんな流れをたどるのかがわからなくて、大体の流れを教えていただけたら嬉しいのですが。 もうここ1カ月くらい自分から連絡を入れてなくて、邪魔したらきっとウザい女だと思われそうだったので。そろそろ自分から、入れていいのか悩んでまして。 先輩の話しによると、3、4時寝はざらみたいだし、何かの提出があるごとに徹夜状態もあったみたいで、しんどいんやなっていうのは伝わってきます。自分のやることには、真面目な人なので、たぶん結構一生懸命にやってるんだと思いますが。 毎日やってるのか、やってないのかはよくわかりませんが・・・大学院って授業とかの体系ではないみたいなのでよくわからないんですが、何時に大学行ってもいいんですか? 10月~12月にかけては、結構、週1ペースぐらいで会ってたんですが、1月になったら全然と言っていいほど会ってません。でも、前、質問させていただいて、1月からはラストスパートだからあまり連絡は取らない方がいいって感じな意見を何個かもらったので、自分から連絡入れたりはしない状態に近かったです。業務連絡くらいとちょっとひと段落したみたいなときにお疲れメールは送りましたが。あとたまにmixiに書き込みを入れたり。 完全に関係がなくなってしまうんじゃないかって本当に不安でした。 1月の初めに一回会って、そこから20日間くらい全く会わない日が続きました。ちょうどあたしもテスト期間だったのでちょうどよかったのかもしれませんが。そうしたら、テスト終わった日にmixiで知ったのかよくわかりませんが、いきなり「テスト終わった?」みたいなメールがきて、返信をしたら、電話がかかってきて「今日、会おうか?」って言われました。でも、若干意味がわからないのは、お疲れメールとか業務連絡ぐらいしか(計2回くらい)連絡とってないのに「メールとかで、会いたそうだったから」って言われて確かに会いたいとは思ってたけど、そんなこと一言も書いてないのに!?っていう疑問でした。 私たちは付き合ってはないんですが、彼は修士論文を理由に私のことを一度ふっているので好きってことはわかってるんです。 で、結局、宅飲みをしたのですが、その間も、ちょっと間が空くと修士論文を始めてました。一緒にいる時くらい止めてって思う人も多いと思いますが、あたしはそんな頑張ってる彼を見てるのも嫌いじゃないので邪魔にならない程度にパソコンをだまって見つめてました。(何書いてあるか意味不明でしたが)たまに、気づいたようにかまってくれる、その繰り返しな感じでした。そんな優しいときと裏腹に、一緒にいて、余裕がないのかなんなのか、あたしが抜けてるからイライラするのかよくわかりませんが、たまに人が違うみたいに冷たくなるときがあって、少しそれが怖かったりして、あたしのことが嫌なのかなと結構考え込みました。 っていうような状況なんですが、多くは望まないし、忙しい人に対してめっちゃ会ってほしいとは思いません。でも、終わった時に他の人より先に思いだしてもらえるような存在になりたいのですが。 自分から連絡取るのはもう少しの間は控えた方がいいんでしょうか? その修士論文提出日だと思われる日に連絡を取るとしたら、どんな内容がいいんでしょうか?もうお疲れとかは聞きあきてると思うので。 どうか、アドバイスお願いします。

  • バレンタイン

    友達から紹介され、出会って約3週間の男性がいます。 食事に行ったりして、話も弾み、メールは毎日、電話は時間が合えばしています。 いい感じの人で、これからもっと知っていきたいと思っていて、少し気になりつつあります。 次にご飯に誘われたのが、バレンタインなんですが、ここでチョコを渡すのは早いですか? 本命チョコではなく、義理チョコとして渡すつもりです。

  • 卒論テーマがすで研究済みだった場合

    今から卒業論文の準備を始めようとしている者です。 テーマも決まり、数回ゼミで発表もし、これから発表を積み重ねていき、卒論として集大成していく予定です。 テーマは政治学に近いもので、参考文献を探していると、自分のやろうとする研究がすでに偉い学者によりかなり実証され、研究済みとだとわかりました(>_<) このままでは、結果がわかっていることを一年間かけて研究していくことになります。 学部生(文系)の卒業論文で、新説を考えるなんてなかなか難しいことで、やはりある程度研究された分野を自分なりにアレンジして論文を書いていくのが妥当(というか普通)なのでしょうか?

  • バレンタインデーについて

    中学2年の女子です。 結構先なのですが、私はバレンタインデーの日に好きな人にチョコをあげたいと思っているのですが、本命チョコをあげるのは初めてで、色々不安があるのでいくつか質問をさせていただきますm(_ _)m これは、できれば男性の方に聞いてもらいたいんですけど、もし女性からチョコを貰うとしたら、手作りチョコと普通に買ったチョコどちらが嬉しいですか? 個人的な意見なのですが、好きでもない人から手作りチョコを貰うのは何だか重い感じがしています・・・;;(友チョコは別として) かといって買ったチョコだと手抜きな気がして・・・。 (言っていることがめちゃくちゃでごめんなさい;;) あと、いきなり好きな人の家に行くのも失礼なので何日か前に言っておきたいのですが、電話で言うか直接言うかで迷ってます。 これは女性の方に聞きたいのですが、自分の立場だとしたら皆さんならどちらがいいですか? 何だか質問がまとまっていなくてスイマセン;; ご回答お待ちしています。

  • バレンタイン

    去年のバレンタインのことです。 私がチョコを渡そうかな~と思って昼休みに電話したら、その日は飲みに行くので会えないと言われました。 仕方ないので、チョコは自分で食べて、同じく暇していた女の子と飲んでいました。 そしたら彼から電話が掛かってきて・・・ 「わりー今日バレンタインだって忘れてた。ごめんな」と。 どうやら一緒に飲んでいた男の子に言われて思い出したようです。 電話あったので、改めて18日土曜に会うことで一件落着しました。 ところが、1ヵ月後くらいに彼が口を滑らせて言ったことによると、13日に女の子とさし飲みに行って、バレンタインのチョコを貰ったそうです。 18日に彼のうちに遊びに行った時に机の上にそのチョコおいてあったから貰ったのは知ってたんですけど。 堂々と置いてるから気にしてませんでしたが、そーゆーことだったのかと・・・。 それなのに14日忘れてたなんて嘘じゃんーって感じです。 そこで質問なんですけど、皆様だったらこんな状況で今年のバレンタインどうします? 去年のことを根に持ってあげないって言うのは陰湿ですか?? ちなみに彼は31歳で、もうあんまりそゆことに興味ないのかも?? そんなもんですか?男性の方・・・。 彼とは付き合って1年半くらいです。

  • バレンタインチョコ

    バレンタインチョコ こんにちは、私は大学1年の女です。 今同学年に気になる男の子がいるのですが、彼にバレンタインチョコをあげるべきか悩んでいます。 その彼とは、先日私から誘ってバレンタイン数日前の日に2人で会う約束をしました。 約束した日は、ただ普通にお話できればいいなと思っていて、バレンタインのことは特に意識していませんでした。 チョコはバレンタインに近いサークルの時にでも(彼は同じサークルの仲間です)、 他の男の子と一緒に義理チョコのような形で渡せたらそれでいいかなと思っていたからです。 けれど、最近彼はバレンタイン前に実家に帰るということがわかりました。 バレンタインに近いサークルの日にチョコを渡すこともできません。 そうすると、チョコをあげるなら2人で会う約束の日になるのですが、 それだと本命丸出しみたいな感じになってしまうのでは?と思って不安です。 私は彼が好きなのだから、少しずつは私の気持ちに気づいてくれると嬉しいですが、本命チョコを渡すと、 ほとんど告白したみたいな感じになってしまわないですか? 彼にとって私はサークル仲間の一員だと思います。2人で会うのも初めてです。 気持ちを伝える段階にはまだ早いような気がして、本命チョコを渡すことで彼に重く思われないだろうか?とか、変に意識させて避けられたりしないだろうか?と不安です。 関係を悪化させる恐れがあるくらいなら、チョコをあげない方がいいでしょうか? それとも、チョコをあげて私の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも何かアドバイスがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • 片思いのバレンタインチョコ

    何とかチョコを渡したくて、先週思い切った勢いで 『一緒に行ってほしいお店があるけど、行ってもらえますか?』 とメールしたら 『いいよ!明日でも!』 ってあっさりお返事をいただいたのですが、急だったのもあって 『休み前の10日か14日なら空いてるからどうですか?』 と返信したら予定を確認して、おととい 『来週金曜(14日)いいよ』 ということで、バレンタイン当日に会えることになりました。 お店も私からのリクエストなので、こちらで予約もして舞台は整った感じです(^^; 今まで『好きアピール』はしていなかったので、向こうもあんまりバレンタインということを気にしていないかもしれません。 相手は40代前半で共通の友人含め一緒にライブに行ったりする関係は8年くらい続いている人で以前は一緒の職場でした。(今は異動があって勤務地は別) なので、チョコなんてあげたら驚かれたりしちゃうかなとも思いつつ、バレンタイン当日なので何もないのも不自然なような気もするので、プレゼントするって決めたのですが… 私としては本命チョコのつもりですが、まだ告白する勇気もなく、 片思いで相手方はおそらく、こちらが好きと思っているとは考えてもないと思うのですが。 チョコを渡すだけで精一杯だと思います。 ところでですが、片思いの意中の男性にプレゼントするチョコって大体どのくらいの価格帯なんでしょうか? 高すぎると重いと思われたりとか、安すぎれば単なる義理チョコとしか捉えてくれないと思ってしまいます。 チョコのほかに何かをプレゼントする予定はありません。 恥ずかしながら30年以上生きてきて、本命チョコを『どれだったら喜んでくれるかな?満足してくれるかな?』って選ぶのは初めてです。 手作りは・・・考えてないです(^^; くだらない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • バレンタインチョコ

    18歳♀、すきなひとは21歳です。知り合ってもうすぐ1年、毎日メール、週1の電話、相手が寮のため外出許可が土日のみなので月に3回くらい遊びます。 先日、流れでバレンタインチョコの話になりました。そのときに 「チョコほしい!」 「楽しみにしてるから」と言われました。 すきなひとは甘いものがすきなので、単純にチョコが食べたいのかもしれません。また、寮なので、ただ単にチョコをもらえるということを自慢したいのかもしれません。 男性は誰からでも バレンタインチョコをもらうと嬉しいものですか?

  • バレンタインについて

    一昨年から、通っているクラブの人たちにバレンタインチョコをあげています。 一昨年は、男子も女子もいたので両方にくばりました。 去年は、女子が1人やめて完全に私が女子1人になりましたが、まだそのころは男子と話していたので普通にあげました。 問題は今年です。。。 今年は、男子と全然話さなくなってきていて、6人中2人くらいしか話していません。 1人は、練習の内容とかで、もう1人は普通に学校の話とか世間話とかです。 全く話さない人もいます。 また、一昨年と去年は兄もいて、兄→みんな という感じで渡してもらっていました。 今年は…。どう渡すか思いつきません。 まあ、なんとかしようと思いますが。。。 話さない女子からチョコを貰ったら、男子は嬉しいでしょうか? 一応、一昨年からの流れであげるつもりでいるのですが、迷惑かどうか、教えてください! また、他にアドバイスがあればお願いします。