バレンタインに片思いの人にチョコを渡す時の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私には、卒業を控えた片思いの相手がいます。修士論文の発表が終わる15日にチョコを渡したいと思っていますが、彼が忙しいために普通の連絡が取れず、チョコを渡すタイミングに迷っています。
  • 彼は私が好きなことを知っていると思いますが、連絡が取りにくい状況で、寂しいから会おうという流れになります。普通の話をしたいだけのときもあるのに、そういう捉え方されてしまうことが多く、連絡がしにくくなっています。
  • バレンタインに彼にチョコを渡すことに迷っています。14日に渡さなかったら気まずくなるのか、チョコにメッセージを添えるべきか迷っています。彼には休暇を満喫してほしい気持ちと、好きだという気持ちを伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの人にバレンタインを渡す時について

私には、今年卒業する予定の大学院2回生の片思いの相手がいます。 15日の日に修士論文の発表などが全て終わるそうです。 本当は14日の日に渡したいなって思ってたんですが、修士論文という学生生活の集大成で、卒業がかかっている発表が15日ってことで前日に会ってほしいっていうのも迷惑な話かなと思いまして、どうしようか迷ってます。 向こうは、私が彼のことが好きってことをたぶん知っていると思うんです。 ここ2カ月くらい彼は修士論文でずっと忙しくてメールとか電話とかそういう普通な連絡はあまり取れませんでした。なんか、たまに電話とかしたりすると、私が寂しがり屋ってことを知っててだと思うんですが、「寂しいんでしょー?会う?」みたいな感じでちゃかされて、結局会うっていう流れになるんです。 ただ話したいだけってときもあるんですが、大体、寂しいから電話してくるんでしょ?みたいな感じにされて、会おうかって流れになってしまいます。なので、あまりまともに電話とかでは話してない気がします。なんでそういう捉え方されるのか意味がわからないのですが。 なので、気軽に連絡ができなくなってしまって。どうしたらこういう捉え方じゃなくて、普通の話がしたいだけのときもあるってことをわかってもらえるんでしょうか。普通の話をする気はないんですかね? 話は戻りますが、そんな状況なので、たぶんあたしからチョコもらえるとは思ってると思うんです。 14日に渡さなかったらアレ!?ってなっちゃいますかね? メッセージとか付き合ってないのに入れるのって微妙だと思いますか。好きだということを書こうか、それとも修士論文お疲れ様ぐらいにしようかと迷ってます。どんなことを書かれると嬉しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門にもよるのでしょうけど、私は修論発表前1ヶ月ほど体調を崩し、ほとんど大学に行けずに寝てすごしました。 個人のPC(今ではありえない大きさのタワー型)も大学においてあったので、3日に1日くらいの割合でしか修論をかけずにいました。 家で横になりながらも、論文で使うデータは頭の中にあったので、大学に行かない日は頭の中で論文の方向性を考えていました。 修論発表も15分前までOHPを作成していました。5分程度でスーツに着替えて、発表10分前に会場入り(計算時刻通りです)。 そんな状態でも、質問といえるような質問もなく、あっさり修論発表は終わりました。 聞いた話によると、他の人は結構突っ込まれて、たじろぐ場面もあったようです。 まあ、質問されるほど高度な研究でなかったのと、誰が見ても、その通りですねといったデータが幸いしたのかもしれません。 私からすれば、修論発表前の緊張を和らげてあげるのにバレンタインはちょうどよいと思いますし、その時点で一時間やそこいらの都合をつけれるだけの度胸と進捗がなければ、修論発表会は緊張と手厳しい質問でボロボロになるかもしれません。 彼が、どういったタイプかは知りませんが、大学や職場にいる修士をみても、前日ぐらいには家でゲームとかやっていそうなイメージです。 女性の修士は、比較的まじめかな。うちの妻は、その知識量でよく取れたねって感じですが。