• ベストアンサー

勤務先への退職金に関する調査嘱託

退職金の財産分与に関する調停において、当方の勤務先に“退職時期と退職金額の調査”を嘱託する申立書が裁判に提出されました。異議申し立てなど、何か対抗する手立てはあるのでしょうか? 何方かお知恵を拝借願えないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maple_001
回答No.2

奥様が弁護士を雇って申立書を出されたのですか? nodule123さんが、あと何年で定年されるのか分かりませんが、もう50歳を過ぎていたり結婚生活が長ければ、奥様から請求出来る権利はあります。 異議申し立て等、一応対抗することは可能だと思われますが、nodule123 さんの会社が大手企業で退職金の支給が先々でも可能な状況にあるのであれば申立書にそって、勤務先は退職金額を提出するでしょう。 その場合、異議申し立てをしたとしても退職金の半分は奥様がもらう権利があるので、奥様が有責配偶者でもない限り、すんなりと異議申し立てが通ることは少ないように思えます。 いづれにしても弁護士に相談されてみたら、いかがでしょうか?

nodule123
質問者

お礼

mapleさん、貴重なアドバイスをありがとうござます。将来退職した時に(金額が明確になった時に)、退職金を財産分与することは納得しているのですが、なぜ退職前の現時点で、会社に要求する必要があるのかが、不明でした。mapleさんの仰るとおり、当方も弁護士に相談してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ahahnnnn
回答No.1

こちらで 相談されたらどうでしょうか?       法テラス   http://www.houterasu.or.jp/

nodule123
質問者

お礼

ahahnnnさん、ご連絡ありがとうございます。早速、相談してみます。