• 締切済み

女性にとって結婚前の転職

今年で25歳になります。 結婚するのでついてきて欲しいということで 同棲していた東京から仕事を辞め、彼の地元へと引越しました。 しかし家族や彼の仕事の都合があり、結婚式の予定を立て始めるのは来年になりそうです。 今、私の仕事探しで悩んでいるのですが、 近い将来で結婚、出産をすることを考えるとどのような仕事についていいのか悩んでいます。 まだ若いということもあるので、しっかりフルタイムの正社員で働く仕事を選んだほうがいいのか、 それともパートで時間にも余裕がある仕事をした方がいいのか悩んでいます。 世間の25歳で未婚の女性はバリバリと働いていると思うので、 いくら結婚が決まっているからと言って現在はまだ未婚の私が、 ここで妥協した仕事を選んでいいのかわかりません。 今まで平日が休みの仕事だったため、 土日が休みの仕事を探すとなると意外と選択肢が少なくてその部分にも困っています。 結婚している女性の方、同じ立場に悩んだ方、アドバイスをいただきたいです。

noname#133418

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.4

パートの方がいいと考えるのなら 責任がない 会社のことはあまり考えないですむ 旦那さんの給料で足りない分ぐらいを稼げばいいのなら あまり仕事のことは考えないで済む立場のが楽 出産をすぐに考えてるなら 正社員になった場合、 辞めてまた職探しになると思います パートなら初めからそこらへんも考えて就職できると思います ある程度の融通が効くのが魅力かな あまり金額を意識しないで済むなら けどある程度の金額が欲しいなら正社員でしょう すぐに出産とも限らないし そこら辺を考えて決めて見ては如何

noname#139377
noname#139377
回答No.3

なんとも人生投げやりなんですね、結婚もしてないのに仕事投げ捨てちゃうなんて正直信じられません 来年までの間に、もしあなたが有り得ないと思うことを彼がやったらどうするのでしょうか? 浮気を始めとして、犯罪、ギャンブル、借金、風俗遊び、そして婚約解消 人生で自分の責任を取れるのは自分だけですよ

回答No.2

こんばんは。 28歳 子なし 既婚女性です。 私は結婚の半年前に転職をしました。旦那となる人が私が勤めている会社のライバル会社の営業マンであったためです。 私も派遣とかでいいかなぁ とは思いました。でもね、正社員で働くとね、堂々と産休や育休がとれるんだよ!もちろんパートでもとれるところはあるけど。ボーナスあるし。 それに旦那様になる人の職場は一生安泰? もしものときに働き手が二人いるって安心じゃないですか? まだ25歳。これから結婚して子供産んで子供が20歳になってもまだ40代かもよ?そんなときにさて働こうと思ったって社会復帰は難しい。 だから今からフルタイムで働いとこう! っていうのが私の考え。まぁ子供がいる人や専業主婦してる人にしてみたら偉そうにって感じかもしれないけど。 正社員で働いて途中でやめることはできるけど、26歳(←これが女の転職の微妙なライン。ここを過ぎてから結婚や子供の予定があるなんていったらまず不採用)過ぎたらやっぱり正社員になりたいって思ったって転職なんて厳しいんだから、私は絶対正社員をすすめたい! 仕事は探せばきっとあるよ! 頑張れ!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は私より歳がだいぶ上の為、入籍次第子供も希望しています。 やはり待遇にしても目指せるなら正社員でしょうか。 人にただ言うだけなら正社員にしな!とは誰だって簡単に言えますが、 実際正社員になられた方からの意見は説得力があります。 引越しの理由、結婚出産予定など面接で苦労しそうですが。 パートや派遣で良かったという体験も欲しいです。

• zz400n
回答No.1

まだ結婚の日取りが決まっていない場合はバリバリ正社員として働きましょう。 もう妊娠中とか言うと話は別ですが、時間がある時にお金を貯めておいた方がいいかもしれません。 パートにするメリットは無いと思いますよ。