• 締切済み

女性にとって結婚前の転職

今年で25歳になります。 結婚するのでついてきて欲しいということで 同棲していた東京から仕事を辞め、彼の地元へと引越しました。 しかし家族や彼の仕事の都合があり、結婚式の予定を立て始めるのは来年になりそうです。 今、私の仕事探しで悩んでいるのですが、 近い将来で結婚、出産をすることを考えるとどのような仕事についていいのか悩んでいます。 まだ若いということもあるので、しっかりフルタイムの正社員で働く仕事を選んだほうがいいのか、 それともパートで時間にも余裕がある仕事をした方がいいのか悩んでいます。 世間の25歳で未婚の女性はバリバリと働いていると思うので、 いくら結婚が決まっているからと言って現在はまだ未婚の私が、 ここで妥協した仕事を選んでいいのかわかりません。 今まで平日が休みの仕事だったため、 土日が休みの仕事を探すとなると意外と選択肢が少なくてその部分にも困っています。 結婚している女性の方、同じ立場に悩んだ方、アドバイスをいただきたいです。

noname#133418
noname#133418

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.4

パートの方がいいと考えるのなら 責任がない 会社のことはあまり考えないですむ 旦那さんの給料で足りない分ぐらいを稼げばいいのなら あまり仕事のことは考えないで済む立場のが楽 出産をすぐに考えてるなら 正社員になった場合、 辞めてまた職探しになると思います パートなら初めからそこらへんも考えて就職できると思います ある程度の融通が効くのが魅力かな あまり金額を意識しないで済むなら けどある程度の金額が欲しいなら正社員でしょう すぐに出産とも限らないし そこら辺を考えて決めて見ては如何

noname#139377
noname#139377
回答No.3

なんとも人生投げやりなんですね、結婚もしてないのに仕事投げ捨てちゃうなんて正直信じられません 来年までの間に、もしあなたが有り得ないと思うことを彼がやったらどうするのでしょうか? 浮気を始めとして、犯罪、ギャンブル、借金、風俗遊び、そして婚約解消 人生で自分の責任を取れるのは自分だけですよ

回答No.2

こんばんは。 28歳 子なし 既婚女性です。 私は結婚の半年前に転職をしました。旦那となる人が私が勤めている会社のライバル会社の営業マンであったためです。 私も派遣とかでいいかなぁ とは思いました。でもね、正社員で働くとね、堂々と産休や育休がとれるんだよ!もちろんパートでもとれるところはあるけど。ボーナスあるし。 それに旦那様になる人の職場は一生安泰? もしものときに働き手が二人いるって安心じゃないですか? まだ25歳。これから結婚して子供産んで子供が20歳になってもまだ40代かもよ?そんなときにさて働こうと思ったって社会復帰は難しい。 だから今からフルタイムで働いとこう! っていうのが私の考え。まぁ子供がいる人や専業主婦してる人にしてみたら偉そうにって感じかもしれないけど。 正社員で働いて途中でやめることはできるけど、26歳(←これが女の転職の微妙なライン。ここを過ぎてから結婚や子供の予定があるなんていったらまず不採用)過ぎたらやっぱり正社員になりたいって思ったって転職なんて厳しいんだから、私は絶対正社員をすすめたい! 仕事は探せばきっとあるよ! 頑張れ!

noname#133418
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は私より歳がだいぶ上の為、入籍次第子供も希望しています。 やはり待遇にしても目指せるなら正社員でしょうか。 人にただ言うだけなら正社員にしな!とは誰だって簡単に言えますが、 実際正社員になられた方からの意見は説得力があります。 引越しの理由、結婚出産予定など面接で苦労しそうですが。 パートや派遣で良かったという体験も欲しいです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

まだ結婚の日取りが決まっていない場合はバリバリ正社員として働きましょう。 もう妊娠中とか言うと話は別ですが、時間がある時にお金を貯めておいた方がいいかもしれません。 パートにするメリットは無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 女性で結婚後の仕事。

    同じ職場の方と結婚するため、異動する事になりました。 ・通勤に約2時間かかる興味のない仕事(しかし給料・福利厚生はしっかり)と ・通勤は便利、仕事も楽しい(しかし給料が安く、平日休み(旦那は土日休み)契約社員) ならどちらを選びますか? 前者は今働いている会社、後者は内定をもらっている企業です。。。 女性で主婦になるというところも考慮すると皆様はどちらを選びます?

  • 結婚前の転職なんですが迷っています

    半年先に結婚をする予定なのですが、やってみたい仕事がありその会社に採用されることになった(すぐにでもきてほしいとのこと)のですが、サービス業なので土日は仕事です。となると式の準備などを土日を使ってやろうと思ってた(相手が土日休み、今は私も)のでそれができなくなります。式が終わるまでは今の会社に残って結婚して落ち着いたら転職したほうがいいのではという思い(結婚準備を一緒にやりたい)とでもせっかくのチャンスだから新しい会社にいってみたい(仕事はこちらの方が興味がある)という思いで迷っています。どうしたらよいものか… うちの母は今転職するのはタイミング的によくないといいます。ちなみにその業界の仕事に興味があり将来その業界に入って仕事をしたいと思ってます、今回の仕事は事務でその業界のことを知るためにはいいかな、あとあと経験になるかなと思って応募したんです。 みなさんならどうされますか?

  • 私は転職よりも結婚をしたいのだけれど・・・

    今の職場に就職して2年になる私は最近、職業病ともいえる病気を患いました。転職でもしなければ悪くなる一方。今の状態から良くなることはありません。 私には同じ会社で働く彼がいます。 私は27歳で彼は2つ年下。 彼とは付き合って1年半が過ぎ、丸一年経った日には私からプロポーズもしました。ただその時には「嬉しいけど、まだ自分自身が未熟だから・・・」という理由で断られています。 それ以来、彼から言われるのを待とうと思って今まできましたが、 私の体がこうなった以上、仕事を辞めるしかなさそうです。 でも私としては、また新たに仕事を探して1から始めるよりも”これを機に結婚”のほうが望ましいのです。 同じような業種の仕事ができないので、接客業などの土日休みではない仕事場を探すことになりますが、彼が土日なので休みが合わなくなってしまいます。 きっと彼(男性側)からしたらそんなことは理由にならないと思いますが。。。 みなさんはどう思われますか? 男性側からも、女性側からもご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚と転職・・・いつ、転職活動をするのが良いか。

    24歳、女です。 今付き合っている彼と、結婚を考えています。 結婚を機に、私は転職をする予定です。 その、転職をする時期なんですが・・・ 今、彼は隣の市に住んでいて、20キロほど離れています。 (2人とも、実家暮らし) 彼と結婚したら、彼の住んでいる市(彼の職場の近く)に、2人でアパートを探して暮らそうと考えています。 2人暮らしと同時に、私は転職しようと思っています。 理由は ・今の職場が、土日出勤・平日休みで、彼と休みが合わない(彼は、土日が休み) ・男性の多い職場で、育児休暇などもない ・隣の市に引っ越すと、通勤に時間がかかる(片道2時間) 以上です。 仕事は、探せばあると思うのですが もし、探すのであれば、どれくらいの時期に探すのがベターでしょうか。 新居が決まったらでしょうか。 ちなみに、式は10月に、簡単に挙げて、披露宴はしない予定です。

  • 結婚相談所を利用する女性

    結婚相談所のカウンセラーから、結婚相談所を利用するのはお金のない女性で、妥協して相手探しをしているのだから、あなたも妥協しなさい。と言われましたが、そうなのでしょうか?

  • 働きながら遠方で転職活動は厳しいでしょうか?

    現在、平日週5日、9時~18時、残業ほぼなしの職場で働いています。 地元に戻ることを考えており地元で転職活動をしようと思っています。 しかし、今住んでるところから地元までは電車かバスで1時間半かかり、 徒歩や電車の待ち時間等も含めると2時間半は見た方がいい感じで、 平日面接に出向くのは難しいと感じます。 土曜に面接をやってくれるところもあるかもしれませんが、 土日祝休みの職場が希望なので土曜面接してくれるということは 土曜も仕事があるということだと思うのでどうかなぁと思ったり。 今の職場は割と融通が利くので平日に休みが取れなくもないですが、 低スペックな私がすぐに仕事が決まるとも思えないので 何度も平日休み取るのも怪しまれますし。。。 フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 何かいい案や経験がある方もアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

  • 女性の結婚後の転職

     私は24歳の女性です。今年の夏に結婚をします。今は小さな会社で事務をしています。しかし今の職場はあまり業績がよくないようで、いずれやめなければいけないようです。  しかし、結婚しても共働きしないと生活できないような状態です。結婚してからの女性の転職は難しいと聞きます。それはやはり妊娠したりしてすぐやめられたら困るなど会社側にも不安があってのことだと思います。でも私は不妊症で子供を産めません。不妊治療をして子供を産むつもりもありません。そういったことを面接で話しても無駄なのでしょうか。私はパートではなくフルタイムで正社員として働きたいと思っています。  また、私の住んでいるところは田舎なので中小企業ばかりです。    結婚されてから転職された女性の方や企業の方、いろいろと教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 同棲前の挨拶

    初めまして。 私には交際して一年ちょっとの恋人がいます。 お互い同級生で、今年21になります。 社会人一年目で、彼の仕事の休みが平日、私の休みは土日と、休みが合わない状態もあり、同棲を考えています。 お互い結婚も意識し、結婚資金もわずかながら、 頑張って貯めているところです。 ですがまだ貯金もわずかということもあり、結婚はもう少し先の話になりそうです。 彼の両親は、私の両親の了承があれば、ということで話は済んでいるのですが、 私の両親にはまだ話をしていません。 母親と彼は旅行に連れていくような仲なのですが、父親とはまだ会ったことがありません。 やはり、初対面で同棲の話をするのは、いかがなものでしょうか? また、同棲とは、『同棲させてください』と許可をもらう形で話をするものなのか、アドバイスをお願いします。

  • 転職活動について

    ある会社の一次面接合格の連絡を頂きました。 後日、最終面接なんですが、一つ心配なことがあります。 平日休みなんです。以前の会社も平日休みだったので、 ・メリット(役所、病院、銀行など利用できるなど) ・デメリット(周りと休みが合わない・イベントに参加できないなど) は分かってます。 離職して2ヶ月、少し焦りもあったので、平日休みも少し妥協しての応募でした。 将来のことを考えると、土日休みの会社が良かったのかな…と今更考えてしまいます。 まだ、内定を頂けるか分かりませんが、今の段階で辞退した方が良いのでしょうか? また、他の企業に応募しても良いのでしょうか?