• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何科へ行ったら良いか・・・)

突然右足の力が抜けて倒れ込む症状、どこで診察を受けるべきか

rit-rの回答

  • rit-r
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

素人回答で、私ならこうするという意見ですが 整形外科=異常無し 神経内科=異常無し     ↓ >関連性は不明ですが毎晩のように目の前がぼやけて何十分も真っ白になるそうです。 眼科受診→異常無しなら→脳神経外科・念には念を入れて婦人科 それでも何も出なければ >「精神的な悩みなどありませんか」と先生に聞かれました。 思春期外来=(精神科または心療内科)受診します。 大学病院や大きな総合病院に行きますね。 悩みがある?と聞かれて、あると即答しないと思います。 想像ですが、娘さんには見たくないもの避けたいもの、そのような場面がありませんか?

kopanispa
質問者

お礼

>悩みがある?と聞かれて、あると即答しないと思います。 そうかもしれませんね。無理やりではなく上手く聞きだせるよう努力してみます。 時間をかけて診察しないとだめかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右足の付け根から膝にかけて内側の痛み

     大体3週間前から右足の付け根から内腿から膝までが痛み出して、4-5日前に近所の整形外科に行きました。そこでX線のレントゲンをとって、「腰ヘルニア」と診断を受けました。腰痛くなかったのに・・・。 コルセットも貰い、着けてても痛みが引くどころか、余計に痛くなっていくんです・・・。 紹介状を貰い、国立の病院に行ってみました。そこで整形外科の先生に診断を受けたところ、分からないから、MRIを取ることになっています。 予約はまだ先なのですが、整形外科の先生が、発疹のようなものが出できたら、皮膚科にも行かないとねといわれ家に帰ったら、赤く少し膨らんだものが付け根から膝にかけて内腿を一本出てきたのです。 それで同じ病院の皮膚科にかかって、血液検査までしても分からないと言われました。 考えられる病状って何があるのでしょうか・・・? 症状は右足の付け根、内腿、膝までが痛く、服が擦れたりしても痛いです。 付け根から膝までに赤いものができています。痛み止めをいただいて飲んでいても痛く、夜も寝れない事も多々あります。 なにをしていても痛く、特に歩いているときと足を伸ばす時に痛みが増幅します。 痛み止めが切れると痛くて歩く事も出来なくなります。 18歳、女です。

  • 至急教えてください・原因不明の重症急病について

    急な原因不明病気症状についておしえてください。 友人が、いきなり、足を引きずりはじめ、1週間でどんどん動きがわるくなったというので病院にいってそのまま入院しました。現在左半身麻痺、入院で休んだので今は足だけがマヒ状態で膝から下が全く動かず。3分立っているのも辛いそうです。 MRIを3回も取るそうで現在2回とったところではまだ原因不明。医師の話では骨髄液が腰のあたりからもれて神経を圧迫しているのでは、ということで骨髄液をとったりかなり検査中ですが精密検査4日目にしてまだ理由がわからないそうで本人がかわいそうで私も心配でならなくて。。患者は30歳くらいの男性です。持病は偏頭痛でした。一体どのようなことが考えられるか、どんなことでも教えてください。

  • いい病院ありますか?

    1週間前から腰椎ヘルニアになりました。といっても3回目で、今回が1番やっかいな気がします。 今は二つ病院に行って薬もらったり、MRIとったりしました。検査結果はまだわからないのですが、お尻周りから右足の筋、足首にかけてかなり痛いです。恐らく神経に触れてしまっている状態ですかね。 痛すぎて夜寝れません。1、2時間起きに目が覚め、激痛に悩んでます。正直1週間前より悪いような、というか痛いところが変わったというか、、 もともと坐骨神経もあるのでどちらかというと今はそこが痛いような感じはします。 薬も強めのをもらいました、座薬もしましたが正直効果があるようには感じませんでした。 左にしか向けないし、立ったときも前かがみだったり、ちょっと曲げてないと痛いので、まっすぐ歩けないです。 診察のときS字が逆に曲がっている、背中も曲がってるって言われたので、もしかしたら骨盤が歪んでしまっているからなのかなとも思います。 自分は西東京市に住んでますが近くでいい病院はないでしょうか?佐々総合病院には行ってます。 とりあえず痛みを早くとらないと、座ったり寝たり歩いたりもできませんし、仕事もできないのでどなたか宜しくお願いします、、、

  • 足が動かなくなった

    私の父(57)数日前から左足が痛いと整骨院へ。坐骨神経痛だろうと言われ電気治療やマッサージを受ける。しかし日に日に痛みはひどくなり3日目にはとうとう左足が全く動かない。足の付け根(リンパのあたり)がひどく痛む。救急で病院へ。骨のレントゲン、MRI、尿検査、では異常なし。座薬、点滴、入院で3日目から歩けるようになった(痛みは少しあり)。足が動かなくなった原因不明。心配です。このような事があるのでしょうか?歩けるようになったのだから安心していいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 筋肉注射でケイレン?

    2/14に質問して締め切ってしまったので追記で再度質問させてください。 中型犬4歳です。2/14嘔吐の為病院で胃の筋肉注射をしました。 5,6時間後に私が帰宅後仰向けで「キャンキャン」と鳴いて1,2分ほどケイレンしました。 その後はけろっとしてましたが翌朝も少し足がピクピクとケイレンしてましたので2/18に違う病院に行きました。 血液検査と神経学的検査をしていただきました。 CPKが通常49~166のところ2000でした。 これはケイレンが起きていた証なんだそうです。 今回が初めてか今までも何度かケイレンしていたかは 脳検査(MRI)しないとわからないみたいです。 生まれつきのテンカンか今回限りのケイレンか? ケイレンが何度も続くと危険なので癲癇用の座薬をいただいてきました。 今のところ使用していません。(見ている限り痙攣はしてません) 神経学的検査は正常でした。 そこで質問なのですがよく考えてみたら筋肉注射は初めてだったので それが原因なのかも?(先生に聞くのを忘れました・・・) また、今回限りのケイレンだとしたらCPKの数値はどのくらいの期間で 正常に戻るのでしょうか? 次回の血液検査はいつ頃が良いかぜひ教えてください。 あと参考までにMRIはいくらぐらいでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 大腿骨が痛いのは何の病気でしょうか

    2週間前から右足の甲の外側からかかとにかけて軽い痺れが出始めました。ちょうど正座をした後に感じる痺れの軽い版です。その部分の感覚は通常の7割程度に落ちました。 その後さらに数日したらふくらはぎやももも痺れや鈍痛を感じ始めたので整形に行きました。X線や胸椎・腰椎MRIを撮りましたが堆間や神経に異常はありませんでした。 痛み止め・痺れ止めの薬を飲んで経過観察となっていますが、先週から突然大腿骨が痛み始めました。階段を上るときに痛みがあることに気付き、力を入れると痛みます。 階段の昇降はかなりつらくなり、平地を歩く速度もあまり上げられなくなりました。 今日風邪を引き自宅で静養していたのですが、大腿骨のズキンズキンという痛みで目が覚めました。部位は大腿骨の前側で、骨盤とひざの間を3等分した時の骨盤に近い1/3側です。 痺れや痛みが発生する心当たりはありません。特に激しい運動もしていません。 このような場合、何科でどのような検査を受ければよいのでしょう。 これは何の病気の可能性があるのでしょうか。 なお、足の痺れは左側もここ3年ほど患っており、これもX線や腰椎MRI、血液検査を受けましたが、原因不明ということで特別の治療をしていません。ももを圧迫すると痛いので、座る時力のかかる部分を随時変えることにより、だましだまし生活しています。

  • 医療ミスでしょうか?

    母親が腰椎すべり症の手術を受けました。腰椎のずれを抑えるためにボルトを埋め込む手術は無事に終わりましたが、左足がしびれて動かないようです。術後には出頭医は顔を出さず、代理の先生から説明があったようですが、母親本人しかいなくてよく覚えていないんですが、神経を切ってしまったということです。筋肉を鍛えれば足は動くということですが、腑に落ちません。出頭医を呼んで追及すべきでしょうか?

  • 腰椎間板ヘルニアと背中の痛み

    中2女子です。 一昨日MRIを撮り、軽い腰椎間板ヘルニアと言われました。 現在、コルセット、湿布、鎮痛剤を使っています。 MRIを撮った日から痛みは激しくなり、今は横にならなければ常に痛いです。 腰椎間板ヘルニアの場合、名前は忘れましたが神経痛を伴うことがあるそうですが、背中が痛くなるのは違いますよね。 腰椎間板ヘルニアで痛くになるのは下半身の方だとネットで何回か見ました。 ですが、私はそれに加えて背中の胸の高さらへんの場所が痛みます。 右半身の足がしびれ、背中の真ん中の内側が痛みます。 関連性はありますか?

  • MRIミエロについて (脳脊髄液減少症)

    2年前に交通事故をして以来、気分が悪くなることが多く、日常生活にも支障をきたしております。 脳造影MRIや頚椎MRIの結果、髄液漏れ(脳脊髄液減少症)の可能性が高いと診断を受けています。 今度、MRIミエロで腰椎の漏れを検査したいと思うのですが、普通のMRIとは何が違うのでしょうか? 腰椎に注射したりするのでしょうか? それとも検査自体は普通のMRIと変わらない?? 病院の先生に詳しく聞けなかったので、教えてください。

  • 原因不明の足のしびれ(長文)

    母(72)が原因不明の足のしびれで困っています。 3年程前に腰痛(椎間板ヘルニアと診断され)で入院し手術を受けました。一時は良くなったのですがその後足のしびれが出てきて再度入院(狭窄症と診断され)、神経ブロック注射などの処置をしたのですが良くならず。。。 その後もしびれが続き、他の著名な先生のいる整形外科を2~3病院受診し精密検査をしましたが、どの先生も「整形外科的には何の異常も無い」との診断結果でした。腰椎以外にも頚椎や脳のMRIやエコーなどで検査するも異常が無く原因が判りません。神経系も疑い、神経内科を受診するも特に異常はありませんでした。 またハリやマッサージに通っても、ほんの1時間くらいはしびれの症状が和らぐものの、すぐにまたしびれが出てきます。 年老いた母が2年以上に渡り切なそうな顔をしているのが本当に気の毒で、このサイトを知り何とかしたいと思い投稿しました。 何か情報などお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願い致します。