• ベストアンサー

管理職へ………暗転or好転?

不動産会社を個人経営されていた方が、会社が親会社に吸収合併されて、管理職に就くということなんです。 これは、良いことなのか悪いことなのか。私には、判断がつきません。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

個人経営の場合は、痩せても枯れても「一国一城の主」として自分の考え方で仕事が出来ます。 しかし、吸収合併で親会社の支店になり「支店長」扱いの管理職になると、親会社の経営方針に従わざる得ないことになります。 単純に考えれば、社長の立場から部・課長クラスの支店長ですから、暗転になりますが、吸収合併される経緯があるはずです。 例えば、経営不振で資金繰りに行き詰まってたなら、親会社に吸収合併されることで資金繰りの苦労から解放されますから、営業に専念出来て、ある程度は思い切った営業活動が展開出来るようになり、精神衛生上は好転します。 但し、個人経営なら営業利益を自分の思い通りに運用出来ますが、支店になれば営業利益は親会社に入り、親会社から「給料」という形で報酬を与えられるだけになるので、仕事の遣り甲斐は薄れるはずです。 それにしても、一般的に吸収合併されるには「経営不振」が伴うので、大きな負債を抱えて倒産するよりはマシと判断しますから、好転したと解釈します。

kimagurechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 「経営不振」が伴わない吸収合併とは、どういった場合でしょうか?

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

良いことにも悪いことにもとれるから質問してるんですよね 私には会社経営はわかりませんが 少なくとも良いことに とれるのなら その方向で先を考えた方があなたのためになると思います

• tpg0
回答No.5

ANo3です。 経営不振が伴わない合併の場合は、吸収合併ではなく「対等合併」になるのが一般的です。 ですから、どちらかの社長は副社長などの「取締役」に残り、対等な経営に参画出来るのが普通です。 また、社名も吸収合併の場合は、親会社の社名になりますが、対等合併の場合は新たな社名を作るか、旧社名の一部を残すような社名になります。 もっとも、経営が順調な個人企業が好き好んで親会社の吸収合併に応じることは常識的にあり得ないので、世間一般的に見れば「親会社に救われた」と見るのです。

• key00001
回答No.4

一長一短ですね。 長所は、会社が大きくなることです。 収入の面などで安定するでしょう。 また、個人経営だと、全てを自分でやらなきゃならない様な局面も多いですが、複数部門がある会社だと、仕事が楽になったりすると思います。 短所は、管理職とは言え、上司だ出来るワケで、管理される立場にもなると言うコトです。 ただ「親会社」と言うコトであれば、これまでも子会社社長は、ソコから管理されてきたでしょうから、それほど抵抗は無いかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Takuya0615
回答No.2

自分としては「好機」だと思います。 自分が所属していた会社を買収(吸収)できる会社なので、1ランクも2ランクも上の会社で、さらに管理職につけるというのは出世の糸口ではないのでしょうか? あなたとは逆の立場の人たちを何人も見てきているので、自分としては管理職に就くことをすすめたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• tomtomkun
回答No.1

これだけの情報では、誰も判断できませんね。 収入がそこそこ維持できていて、権限もある程度持っていて、一方で資金繰りなどの苦労がなくなって楽になるという状況であれば、良いことなのでしょうね。 逆に、収入はガタ減りで、管理職と言えども実際には窓際に追いやられ、仕事の面白みも全然なくなって、というようなことだったら悪いことなのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。