• ベストアンサー

ボランティアをしたいと考えてるのですが

自営業ですが 空き時間ができることがあります。 その空き時間を使ってなにかボランティアのような人の役に立つことが 出来たらやりがいをかんじていいなと思っています。 しかしボランティアってどこでどうやって探せばいいのでしょうか? またボランティアを名乗って 実態不明な団体が胡散臭いことをしているでは?という心配も ありますが・・・。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.3

私は、地元の地域のボランティアに参加してました。 と言っても、仕事が休みの時に、小学生の登下校時に町中に立って声掛けをする、「ミドリのおじさん」みたいなことですが。 これは、子供が小学生の在校時に、学校からボランティアの応募があり、しぶしぶ参加した形ですが… きっかけは、崇高な想いもありませんでしたが。 今は、ホームスティのボランティアを時々やっている程度です(短期ステイの方のみの対応です)。 この手の情報は、地域の役所のHPから入手出来ます。下記は私の地元の例です。 ~参照URL~ ◆ 【練馬区のボランティア】    - http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/kuseisanka/volunteer/npo/index.html    - http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/kuseisanka/index.html 他には、下記の様なボランティア向けのサイトもあります。 また、「やってみたいボランティア+地域」で検索すれば、見つかると思います。 ~参照URL~ ◆ 【ボランティアとNPOのコミュニティーサイト】 http://www.viva.ne.jp/ > またボランティアを名乗って > 実態不明な団体が胡散臭いことをしているでは?という心配も > ありますが・・・ ボランティアする方々の善意を利用する輩がいるのは否めず、正直、疑心暗鬼になっても仕方ないと思います。 この問題を最小限にする方法としては、実際にボランティアをされている方々に会って聞く方法が早いと思います。 その意味でも地域の役所を利用するのが近道だと感じます。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご丁寧にURLまで有難うございます。 >その意味でも地域の役所を利用するのが近道だと感じます。 役所で紹介もしてもらえるのですね。 ちょっと問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 役所や図書館など公共の場所で関係するボランティアを募集してるようで すよ。実態不明なあやしい団体は公共の場での募集に顔出せないと思いま す(笑)。

質問者

お礼

役所や図書館でのボランティアなら安心できますね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

地方によっては、毎年障害者対象にしたイベントのボランティアを市で募集してます 学校でいったら文化祭みたいなもの 市の広報みたいなものありませんか? 結構募集してます

質問者

お礼

市で募集してたりもするのですね。 情報ありがとうございます。