• ベストアンサー

ボランティアをしたいと考えてるのですが

自営業ですが 空き時間ができることがあります。 その空き時間を使ってなにかボランティアのような人の役に立つことが 出来たらやりがいをかんじていいなと思っています。 しかしボランティアってどこでどうやって探せばいいのでしょうか? またボランティアを名乗って 実態不明な団体が胡散臭いことをしているでは?という心配も ありますが・・・。

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.3

私は、地元の地域のボランティアに参加してました。 と言っても、仕事が休みの時に、小学生の登下校時に町中に立って声掛けをする、「ミドリのおじさん」みたいなことですが。 これは、子供が小学生の在校時に、学校からボランティアの応募があり、しぶしぶ参加した形ですが… きっかけは、崇高な想いもありませんでしたが。 今は、ホームスティのボランティアを時々やっている程度です(短期ステイの方のみの対応です)。 この手の情報は、地域の役所のHPから入手出来ます。下記は私の地元の例です。 ~参照URL~ ◆ 【練馬区のボランティア】    - http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/kuseisanka/volunteer/npo/index.html    - http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/kuseisanka/index.html 他には、下記の様なボランティア向けのサイトもあります。 また、「やってみたいボランティア+地域」で検索すれば、見つかると思います。 ~参照URL~ ◆ 【ボランティアとNPOのコミュニティーサイト】 http://www.viva.ne.jp/ > またボランティアを名乗って > 実態不明な団体が胡散臭いことをしているでは?という心配も > ありますが・・・ ボランティアする方々の善意を利用する輩がいるのは否めず、正直、疑心暗鬼になっても仕方ないと思います。 この問題を最小限にする方法としては、実際にボランティアをされている方々に会って聞く方法が早いと思います。 その意味でも地域の役所を利用するのが近道だと感じます。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#130134
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで有難うございます。 >その意味でも地域の役所を利用するのが近道だと感じます。 役所で紹介もしてもらえるのですね。 ちょっと問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 役所や図書館など公共の場所で関係するボランティアを募集してるようで すよ。実態不明なあやしい団体は公共の場での募集に顔出せないと思いま す(笑)。

noname#130134
質問者

お礼

役所や図書館でのボランティアなら安心できますね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

地方によっては、毎年障害者対象にしたイベントのボランティアを市で募集してます 学校でいったら文化祭みたいなもの 市の広報みたいなものありませんか? 結構募集してます

noname#130134
質問者

お礼

市で募集してたりもするのですね。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関西・大阪でのボランティア

    あまり人のために何かをやったということがありません。 そこでいま住んでいる大阪あるいは関西でボランティアをしてみたいのですが、 ボランティアとはどういった経路で応募するものなのですか? ボランティアやNPOを隠れみのに宗教や政治団体などのうさんくさそうなものもあるかと思うので、ある程度組織がしっかりしてて安心できるところでやりたいと思うのですが。

  • ボランティアをしてみたいけど

    ボランティアって身近にありそうなのですが、どうするとボランティアになるのか良くわかりません。ボランティアというと、よく団体で森林保護とかしてるイメージがあるのですが、そういう人たちはやっぱり団体に入ってるんでしょうか?また、わたしは高校生なのですが、学生でもできますか。 あと、少し話それますが小学校のころEWC、こどもエコクラブに入ってたんですけど、そういうのもボランティアなんでしょうか? こういう大きな団体ってほかにもありますか?  まとまりがなく質問だらけですいません^^;

  • 犬のボランティア

    犬に関するボランティアはどんなものがありますか? 団体名とか教えて頂けませんか? 犬ね役に立ちたいと思いました。

    • 締切済み
  • 誰でもできるボランティアってないですか?

    誰でもできるボランティアってないですか? 普通の人でもできることがあれば、手伝いに行きたいです。 ご飯を作ったり、掃除したり、荷物を運ぶとか、その程度でも役に立つでしょうか? それともまだ物資不足で、かえって足手まといになるんでしょうか? あと、双葉町の人たちが埼玉に避難していたけど、そういう避難先でボランティアとかありますか? 埼玉なら電車でいけるし、泊まらなくても家に帰れるから、そっちの方が迷惑にもならなくていいような気がします。 でも、やっぱり東北の方がひどい状況だろうから、そっちのほうが人手がいるんでしょうか? あと、一部のボランティア団体が仕切ろうとしてかえって迷惑をかけている話を聞きました。 政治・宗教がらみじゃないボランティアの募集を探すには、何を気をつければいいかも教えてください。

  • 哲学よりボランティア

    哲学よりボランティア 哲学は、何の役に立つのでしょう? たとえば「自分と何か?」という問いに対し、深い認識を得たとしましょう。 しかし、それが、(社会の、)何の役に立つのでしょうか? 「哲学する時間があれば、ボランティアをせよ!」 そう言う人がいたとします。 あなたなら、何と答えますか?  

  • 海外のボランティアで・・・

    将来的に海外でボランティア活動をしたいと思っています。 内容は井戸を掘ったり、学校を建てたり 直接現地の人の役にたつような事がやりたいです。 一応青年海外協力隊のHPは見たのですが、 自分のやりたいこととは少し違うような感じがしました。 上記のようなことができるボランティア団体があれば教えてください。

  • ボランティア精神とは?

     数年前、ある地の災害に心を痛め、ボランティアにでかけました。しかし、ボランティア団体にひどく疑問を持ってしまいました。  ある団体の幹部らしき人物はこういいました。「軽い気持ちで手を貸す奴は来ないでほしい」「明日は来ないという人は明日といわず今日から帰ってもらえ」「兵隊(ボランティアを実際にする人)はだまっていろ」などです。また、参加している市民のボランティアの方も、明日は来られないと言うボランティアに対して大変冷たい態度をとるひともいました。  私は災害の早期に駆けつけたので、団体の来る前から本部の内側をみることができたのです。  市民ボランティアの力はとてもすごいものがありました。それが軽い気持ち、自己満足の気持ち、限られた時間だけの参加というだけであっても、とても貴重でしたし実際に汗を流していた人もそういう人達でした。  そこで質問ですが、軽い気持ちで来るボランティアは必要ないのでしょうか。行かない方がいいのでしょうか。ご意見を聞かせてください。

  • 未経験ですが、ボランティア等の情報探しています

    23歳会社勤めの男です。 初めてボランティアをしてみようかという気持ちになり、ネットで情報を探してみたものの、情報量が多すぎたりしてなかなかうまくこれだというものが見つかりません。何か良い団体や活動、もしくは探し方を知ってましたらお聞きかせください。 福岡でできることであれば、特に決まったジャンルも無いですが、まずはいろいろ知りたいです。 プライベートでいろいろあって、現在とても心が荒んでいると感じ、新しいことをして心を切り替えたい、人との新たな出会いが欲しい、人の役に立ちたい喜ばれたい、と思うようになったのがきっかけです。 現在社会人なりたてで週末くらいしか時間が無いですが、それでも可能な、清掃活動など、今までしたことないようなことがしたいです。 ボランティアに限らず、こういうのはどうか?というのもあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 生活保護をもらうひとにボランティアをしてもらうのは

     生活保護をもらっている人で働きたい人っていると思うんですよね、でも時間があるからパチンコをやったりギャンブルをやっちゃったり周囲から嫌がられるようなことをやっちゃうんだと思うんです。  なので、私の提案としては、生活保護者で少しでも世の中の役に立ちたい人にボランティアをやってもらうのはどうかなと思います。 「ボランティアより働け」という考えもあろうかと思いますが、一度社会からはなれてしまうとまた働けるようになるには結構壁があると思うんですよね。また、精神に障害などがあり、一般の会社で働くのは難しい人もいます。 でも、ボランティアですとひとのやくにたてるし、社会参加にもつながると思うので生活保護の人が何もやることなくプラプラしているという悪いイメージの払しょくにもなりますし、本人たちにもやりがいがあると思うんですよね。 私の考えはいかがでしょうか? ま、こんなことはとっくに誰かが考えているかもしれませんが。

  • ボランティアをやってよかったこと。

    ボランティアをやってよかったこと。 ボランティアをやろうと思っています。いままでいつも自分のことばかり考えていたので、たまには人の役に立とうと思いました。 実際ボランティアの経験がある方で、やっててよかったなあと思ったことはありますか?どんなことが醍醐味なんでしょうか?

専門家に質問してみよう