• ベストアンサー

名詞の過去形?

※ 以下の文は   ・ 名詞の過去形と言っていいのか?   ・ ではなく、過去の状態の表現と言った方がいいのか?   ・ 名詞を過去形にして当時の状態を表現しているのか?    彼は昔は犬だった / この巨木も最初は苗木だった / お爺さんは若い頃兵隊だった

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

名詞は活用しません。名詞に『だ』という断定の助動詞がついていて、これが活用し、その音便型の連用形の『だっ』に過去の助動詞『た』の終止形がくっついているのです。結果的にはその名詞の過去の状態を表現していることになります。

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.3

名詞の過去って何? 大人の過去形は子どもとか。 うーん、クイズとかテストとかで 面白そうかも。 > 過去の状態の表現 これが正解ね。 英語で言うなら is と was てとこね。

daisuke200
質問者

お礼

※ 多分そうだと思っていた。   名詞の過去形 - どう考えても不自然だとはおもっていたもんネ!!       アリガト

回答No.1

名詞に過去形はありません。 過去の状態を表現しているだけです。

daisuke200
質問者

お礼

※ 了解 アリガト