• ベストアンサー

光ファイバ通信工学で!

大学の光ファイバ通信のテストで、   受信限界をBER=10-9としたときの、1Gbps光通信回線の伝送可能距離を算定する方法を示しなさい。ただし、光ファイバの損失特性を0.1dB/kmとする。 の解き方がわからないです。詳しい方、よろしければ教えてください。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

ファイバー通信は専門ではないのですが、この質問を見て、 「これだけじゃ解けないだろ」と思いました。 ファイバの分散特性や、信号の形式などに暗黙の了解が あるのでしょうか。 信号のパワーと受信機の感度と受信機の入力換算ノイズ が変わるだけでBERは大幅に変わります。 何らかの条件下でバスタブカーブが描ければBERから限界 距離を見積もることはできます。