• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車を買いたいのですが、園ママが・・・)

車を買うなら園ママの言うことを聞くべき?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の主婦が車の購入に悩んでいます。しかし、園ママから「この地区では園ママがゆったり乗れる車を買う」と言われています。一方、旦那はワゴンやミニバンを嫌い、購入をNGと言っています。どちらの意見を聞くべきか悩んでいます。
  • 車を買い替える26歳の主婦が、園ママの意見に悩んでいます。地区の園ママたちはワゴンやミニバンを選ぶ傾向があり、園ママのボス的存在のママからも同じような意見を聞かされました。一方、主婦自身や旦那はそういった車を嫌い、他の車を検討しています。
  • 26歳の主婦が購入したい車について悩んでいます。地区では園ママがワゴンやミニバンを選ぶことが多いようですが、主婦はそれが好きではありません。しかし、旦那はワゴンやミニバンを嫌い、購入をNGと言っています。どちらの意見を重視すべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

なんか、発想がとってもステキな感じの奥様っすね。旦那さんが惚れた理由が、何となく分かるっす。クルマ選ぶセンスも随分洗練されてらっしゃるし。いるんだね、こういうステキな感じの奥さん。 うーん。。。メンドクセエ感じっすね、そのコミュニティ。これが主婦対主婦だけ、っつー女子会的なモノなら「シカトしちゃえよ」っつーんっすけど、この世で最も大事な存在のお子様が『人質』に取られてるようなモンっすから、ねぇ。。。上手い事学区が違えば幼稚園の2年間我慢すれば済む事、と言えるっすけどそのボスママが同じ学区だったら下手こいたら+6年間メンドクセエ事になる。。。思案のしどころっすね。 走りだけを言えばOPELのメリーバ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20402503/grade.html)っつークルマがあったんっすよ。1400(後期には1600)ccで1320kgっつー5人乗りっすね。ABARTHと同じカテゴリーっすわ。でもこれならヴィータC(2001年3月~ http://autos.goo.ne.jp/catalog/20401502/grade.html)と同じっすからヴィータCのほうが1400ccベースで背が低い分楽しかったりするっすね。問題はOPELが日本撤退しちって新車がない、っつ事実っすわ。 ただね、幼稚園の2年間だけメンドクセエ奴を交わすっつー目的で見ればこの辺も繋ぎとしてはアリかなぁ。。。なんて考えるんっすよ。とりあえず後席ドアはあるしお手頃サイズだし。 嫌がらせ的にOPELのザフィーラ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20402501/grade.html)っつー手もあるっすね。っつーのもね、ザフィーラAはサードシートが折り畳めるんだけど、チョイ背の高い人だと脚、胸に付くんじゃね?って程度の補助席なんっすよ。で、一番ウルセエそのボスママを常にそこに座らせる、的な?コレはネタなので忘れてくだされ。 俺ならね。。。俺がパパならワンボックスを考えちゃうっすね。なんだったら自分のクルマをザフィーラかメルセデスのVクラス(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20251509/grade.htmlhttp://autos.goo.ne.jp/catalog/20251509/grade.html)に買い替えて、「お前は好きなのに、乗りなよ、俺もワンボックス、ドン引きだけど」っつっといて何気に自分の好きな奴買うように念仏唱えるっすわ。奥さんが上手い事自分の好きなクルマ買ったら必要な時は奥さんがワンボックス出せるし俺もカミサンのクルマで楽しませてもらえるし。 でもね、そのボスママよっぽどタチが悪い粘着質臭を感じるっすから、子供の事を考えると最低でも2年間は自己犠牲を選ぶだろうなぁ。。。我が子が辛い思いをしてパパママを困らせたくないからって我慢しちゃったら、それって親として一番辛い展開っすから、ね。小学校に上がれば子供の行動範囲も広がるし親の干渉が年々減っていくから、そこまでの我慢、ってなっちゃうだろうなぁ。で、俺は男だからカミサンにも辛い我慢させたくないっつって俺が犠牲になるんだろうなぁ。。。 上手い事、質問者様がヴィータあたりを10年乗りたい感じっつって食いついてくれるとイイんすけど、ね。

arminimini
質問者

お礼

OPELいいな~ だけど、正規が近くにないので、とんでもないことがあったとき恐いです。 でもいいな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

これは質問者殿の心臓の強さ次第ですね。 ノアやステップワゴンなどがひしめいているところに、派手なアバルトで乗り付けて、「どうだ!」というノリで行くのか、 みんなと協調して、国産のミニバンで仲良く過ごすのか。 (例えば、ノア/ボクシー、セレナ、ステップワゴンみたいな車ですかね。) しかし、そのボスママの言葉、ちょっとカチンと来ちゃいますね。 個人的には(無責任ではありますが)、是非、前者で行ってみて欲しいです。 ただねぇ、とばっちりがお子さんに来ない様に他のママさんとは仲良くされることを強くお勧めします。

arminimini
質問者

お礼

国産のミニバンなんてとてもじゃないけど乗れません。 低品質すぎて北朝鮮の車のほうがいいんじゃないかと思うほどでした。 ちなみに、トヨタのウィッシュという車でした。 他の地区のママさんとはとても仲がいいので、その辺は大丈夫です。 とても心強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152142
noname#152142
回答No.2

あなたの購入したい車は、誰の車?または、誰の為の車? アカの他人にとやかく言われる筋合いはなく、良いと思う車を購入下さい。 園ママのボスキャラには「ミニバンのような大きな車を運転する自信がないので、小さな車にさました」とでも言っておけば良いかと。 それでも、何か言ってくる様なら、「何様じゃてめぇは」くらいの事を言えば、尻尾を巻くのでは? 周りがチヤホヤするから、付け上がっていると思いますが。

arminimini
質問者

お礼

私の車ですから、私に選択権があるんですよね。 なんか私の中で思い違いがあったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

なぜボスママの言うことを聞かなければいけないのか疑問ですが、そもそもその人が言う“ゆったり乗れる車を買うことになっているの”という根拠はどこにあるのでしょうか? その幼稚園で決めているのか・・・ 多分何の根拠もなく、単にお互いに「乗せ合って行く」都合上そう考えているに過ぎません。 だったら、フィアット500でもいいのではないかと思います。 後席は充分座るスペースがありますから、送り迎えには不自由しませんし、誰かを乗せても問題ないでしょう。 ボスママの言いなりで、買いたくもない車を高いお金を出して乗るのはナンセンスです。

arminimini
質問者

お礼

ナンセンスですよね。選択権は購入者にあるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 園ママは何者だ!

    29歳、主婦です。働いてます。 4歳の息子が幼稚園に通っているのですが、そこのママたちにイライラ。 幼稚園には仕事をちょっと抜け出して迎えに行くのですが、仕事が自動車販売ということもあって、自分の車が使えないときも結構あるのです。 そのようなときに、仲間の車や会社の車、下取りをした車などを借してもらって行くのですが、 園ママの一部の「お金持ち僻み隊」のような人(PTA役員の一部と取り巻きですが)が大きな声で 「あら、○○さん、今日は(車種)にお乗りなのね。」 「またお車を買い替えたの?お金あるわね~」ならまだしも、 「今度は人が乗れる車を買ってちょうだいね」 「みんなが乗れなくちゃ車じゃないわ」 あげく、「趣味にこんなにお金使って子供がかわいそう」などと、 もはや意味不明なことを言ってくるのです。 最初は「私の車をお客様に代車として貸していますので」とか言ってたんですが、もう最近はどついてやろうかと思うほどです。 毎月毎月エスカレートしていくのです。 デカデカと会社の名前が入った車で行くことも多いですし、保護者の自己紹介で私の仕事のことを会社名まで言ったはずです。 多くのママさんたちからは理解されてますし、私から車を買っていただいた人もいます。 PTAにも積極的に参加して、貢献はしているはずなんですが・・・。 私は何で嫌われてるんでしょう・・・。 バスは家の近くに来ないし、1人で帰らすなどありえない。 主人は迎えに行けないから、私が行くしかないけど、もうイヤ・・・ 私はどうすればいいのでしょう・・・

  • 赤ちゃん&ママ用の車

    車の購入を考えています。 希望は、 -主な目的は、日常的に赤ちゃんとママ2人で出かける時用 -車内で赤ちゃんのお世話ができて、  荷物(赤ちゃんグッズや買い物したものなど)やベビーカーも乗せられる -駐車場に困らない小さめの車 -たまに家族や友人など大人が複数になっても大丈夫 -女性向け(家族用の大きい車とは別にもう1台購入したいと思っています) -燃費は悪くない程度で -見栄っ張り?な身内も納得してくれそうな車… です。 友人からコンパクトカーだと小さすぎて大変だったと聞いたので 車の知識はないのですが私なりに考えて、 輸入車の一番小さいタイプのステーションワゴンか、 燃費を考えるとプリウスのワゴンもいいかな、 と思ったのですがみなさんのオススメを教えてください。 初赤ちゃんなので先輩ママからのアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1500ccの車の購入についてお伺います。

    12月初めが車検なので、その前に車を買い換えようと思います。 ミニバンやステーションワゴンに乗り慣れているせいか、セダンは車の長さが判りにくいため、今回もミニバンかステーションワゴンで探そうと思っております。 主人173cm、息子183cm、私164cmと大柄なので、頭のつかえない高さのある燃費の良いガソリン車を検索し、シャトル 、シエンタ、フィット辺りがどうかと思いました。 因みに現在は日産車なので、ディラーには昨年あたりからノートを勧められています。 それぞれのサイトの説明を見ましたが、あまりよくわかりません。 皆様のアドバイスを頂いてから試乗してみようと思います。 実際にお乗りの方、お詳しい方等、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • もし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいです

    もし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいですか?購入費用、維持費等は無視した理想論、実用性のある現実論でお願いします。 私ならこの4台+1台です。 (1)ワゴンR    スーパー等の買い物用 (2)エルグランド  休日のレジャー用(3人以上) (3)レガシー   休日のレジャー用(1~2人) (4)カローラ  仕事用(営業車) (5)フェラーリ   ☆☆☆ 他に例として、365日日替わりで乗りたいとか、軽自動車1台で十分だがベンツも欲しいとか、理想と現実織り交ぜて何でもありで考えてください。

  • ミニバン選び

    今持っている車が古くなり、今度ミニバンの購入を考えています。カタログを見たり試乗をした結果エリシオンが最有力候補に上がっています。いまいち決めかねています。そのほかには、新型エスティマ、ステップワゴンあります、これらを実際に持っている方やこれらの車に詳しい方 よい面、悪い面含めアドバイス願います。

  • 運転しているママさん、軽自動車を購入するにあたって気をつける点は何ですか?

    次の土日に、軽自動車を購入する為に試乗に行く予定です。 私は免許無し、旦那は久しぶりの運転になります。購入は10代の頃に 1度買ったきりで10年以上ぶりです。 私はもう少ししたら免許を取る予定にしています。 試乗したいな、と思っている車は、ムーヴ、ワゴンR、ライフ、MRワゴン ミラジーノ等で、見て良ければまだまだ乗るかもしれません。 3人で乗る場合は運転席に旦那、その後ろにチャイルドシート、横に私 が乗るようになると思います。 軽自動車なので、狭いとは思いますが、できるだけ中が広いものをと思って います。 今一番気になっているのはライフなのですが、友達に、ライフは後輪が 荷台(?)にもりっと出ているのでベビーカーが乗らないと聞きました が本当でしょうか? 生後3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、購入するにあたって重要な チェックポイントがあれば教えて下さい。

  • 車の購入について

    車の購入について、妻がステップワゴンやノアといった大きな車を購入したいと言っています。 しかし、コンパクトカーですら、2、3回自損ですがぶつけている状態で、お世辞にも運転は上手くなく、私は購入すべきでないと考えています。 先日、試乗車で大きな道を短時間運転してこれならと思ったようですが、横にいて不安な運転でどうかというレベルでした。 本格的にはレンタカーを借りて決定を考えるようですが、そもそも、レンタカーでチェックしないといけないなような運転レベルでいかがなものかと思っています。 運転で事故すれば、自分達のみならず、他人を傷つける事にもなりかねないため、反対していますが、自分で買うから良いなど強気な回答で悩んでいます。 妻が、車の購入に求めているのは、見た目の改善と後部座席の快適性を求めています。確かに大きなミニバンは魅力的ですが、、 皆様ならどう考えますか。アドバイスをお願いします。

  • 車購入の初心者です

    僕は新車を買おうと思っています。ある程度、車の絞り込みまではできています(ミニバンとかワゴンとかっていう分類です)。しかし、トヨタや日産(他にも車会社はありますが・・・)とかいった会社で似たようなものがあってどれを選んでいいのか迷っています。 みなさんなら、こうした車を購入するときって何を決め手にしますか? 何でもいいのでみなさんの意見を早く聞きたいです♪

  • ミニバンの走行性能について

    ミニバンの走行性能について 最近ミニバンの購入を検討しております。 まだあまり試乗などには行っていないのですが、一番重要視したい点としては走行性能です。 エンジンや足回りにさほど詳しくないのですが、ミニバンの中でレスポンスが良いというか こいつ良い走りしてるなーみたいに感じられるおすすめ車種ってありますか? (そもそもミニバンに走りを求めるのもどうかとは思いますが…) 車の好き好きがあると思うので一概には言えないと思いますが、オススメな車種と理由とか 教えていただけると参考になります。 (走行性能以外の点でオススメポイントみたいなアドバイスをいただけても構いません) ちなみにVOXYやセレナ、ステップワゴンなどのクラスのミニバンです。 数字だけ見るとステップワゴンが車体が軽い割にパワーがあるなーと感じるのですが… よろしくお願い致します。

  • ディーゼルの車ってどんなのがありますか?

    中古車購入を検討しているものです。 ディーゼル車を検討しているのですが 車に対して無知なため、どの車がディーゼル車なのか よくわからなくて困っています。 検索もかけてみたのですが、排ガス規制の話しばっかで引っかかりませんでした・・・。(^_^; 4WDでミニバン、ワゴン、セダンの中から教えて下さいますと助かります。 排気量は2000cc以下で探しています。 よろしくお願いします。