• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバン選び

今持っている車が古くなり、今度ミニバンの購入を考えています。カタログを見たり試乗をした結果エリシオンが最有力候補に上がっています。いまいち決めかねています。そのほかには、新型エスティマ、ステップワゴンあります、これらを実際に持っている方やこれらの車に詳しい方 よい面、悪い面含めアドバイス願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数369
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

本屋さんのクルマ関連コーナーへ行ってみて。ホメてばっかりのいわゆる「提灯記事」が多い中、異論もありますが、ニューモデルMagazineXの総括記事はわりと辛口評価で私は8割程度の信頼を置いてます。今の号は新型エスティマを論じてます。評価はイマイチですが、なんらかの参考にはなるでしょう。 エリシオンもアルファードやエルグランドに対抗しうるモデルとしてデビューしましたが、ちょっと元気がないですね。私も購入検討しましたが、2列目3列目のシートの畳み方が気にいらず、(このへんは3列目を床下に収納できる新型エスティマの圧勝です。) 結局ステップワゴンの2.4にしました。各々のクルマの欠点も美点も、要はあなた自身の使い方次第ですから、じっくり検討しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ESTIMAは視界の広さが売りで,STEPWGNもELYSIONと同じで運転席が低く普通乗用車感覚で運転できるのが特徴だと思います。SERENAも視界が広い点では運転しやすいです。シートアレンジの豊富さで言えば,マツダ(MPV,PREMACY)でしょう。 ただ,3ナンバーと5ナンバーを直接比較するのはあまり良くないと思います。パワーはもちろんのこと,回転半径,居住空間,燃費がかなり違ってきます。 各社のカラーがありますので,何を最優先させるかです。例えば, 車内居住性・取り回し易さ・加速・燃費・維持費・デザイン(内外)・インパネ,etc...の項目について10点満点で点数を付け,最後に優先する項目に重み係数をかけて合計点を出してみる,というのも面白い方法かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エリシオンを見て1つ気になったことが。 後部スライドドアの部分に中間ステップがフロアと同じ高さですよね。 他のミニバンと比べて低床フロア設計ですから車室自体のフロアは低くていいのですが。 乗り降りが子供やお年寄りだとちょっときついかな、と思いました。 実際お使いの方からの回答があるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 実用上やエアロなど、ステップワゴンで充分ですね。燃費と走りならVOXYも捨てがたいです。  エスティマやエリジオンは、更に高級感などを求める場合の選択になるでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!