• ベストアンサー

運転しているママさん、軽自動車を購入するにあたって気をつける点は何ですか?

次の土日に、軽自動車を購入する為に試乗に行く予定です。 私は免許無し、旦那は久しぶりの運転になります。購入は10代の頃に 1度買ったきりで10年以上ぶりです。 私はもう少ししたら免許を取る予定にしています。 試乗したいな、と思っている車は、ムーヴ、ワゴンR、ライフ、MRワゴン ミラジーノ等で、見て良ければまだまだ乗るかもしれません。 3人で乗る場合は運転席に旦那、その後ろにチャイルドシート、横に私 が乗るようになると思います。 軽自動車なので、狭いとは思いますが、できるだけ中が広いものをと思って います。 今一番気になっているのはライフなのですが、友達に、ライフは後輪が 荷台(?)にもりっと出ているのでベビーカーが乗らないと聞きました が本当でしょうか? 生後3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、購入するにあたって重要な チェックポイントがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私が軽選びで一番気になったのは、高さでした。 赤ちゃんを抱っこして車に乗る時(雨の日など)、 赤ちゃんを抱えたまま足を曲げて車に乗るのは体がキツイので。 あとは付属品で、ティッシュ箱を入れる場所があったり、ジュースホルダーや、赤ちゃんグッズを入れる収納など充実していれば尚良し!って感じです。 最近の車で、ベビーカーが乗らないのは聞いたことがありません。 たためないタイプのベビーカーですか? それから、我が家では6ヶ月頃からベビーカーを使わなくなりました。 スーパーやデパートには必ずベビーカーが置いてあるので それを利用しています。出し入れも面倒臭いですからね。

puipui0716
質問者

お礼

私も高さを重視しています。なので、見た目でいいなと思ったラパンは 候補から外れてしまいました。 収納、試乗した時にじっくり見てみたいと思います。 ライフの件は、友達が、友達から聞いたという話なのでホントかどうか 分からないところです。 首がすわればベビーカーは歩くお散歩のときだけでいいかもしれない ですね。それだと後ろが広く使えていいかもしれません。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• el2368
回答No.2

ママさんではないですが。。。 >私も高さを重視しています。 それなら、ぜひ「タント」を試乗されたら良いと思います。 工藤静香が宣伝してたやつです。 >http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/ 希望されている車達より、広いですよ。 ダイハツなので、ムーブのついででも見れますね。 ベビーカーに関しては結構場所を取りますね。 我が家は、子供が少し大きくなると、ベビーカーをアンブレラタイプに変更しました。 http://store.yahoo.co.jp/shinwa/a5d9a5d3a138.html これなら、どんな車でも積めるはずです。

puipui0716
質問者

お礼

タントは試乗したい車に入っていませんでした。理由はあまりないので ダイハツに行ったときに試乗してみようと思います。 ベビーカーは、妹がアンブレラタイプを使っているのを見て、軽くて いいなぁと思っているので変えるつもりです。 回答有難うございました。