• 締切済み

初めて乗るのにオススメの軽自動車は?

近々軽自動車を購入しようと思っています。 免許を取って以来ほとんど運転したことがないので、何を重視して選んだらいいのか分からず決められません。 ミラカスタム、MRワゴン、ラパンのどれかがいいかなぁ、と思っているのですが・・・。 コレがいいよ!というアドバイスを頂けたらウレシイです。 また、上記以外にも何かオススメの軽自動車などあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.6

No2です。 特にこだわりは無い、メカおんち(失礼)の方とお見受けしました。 としますと、選び方はズバリ「外観や内装の気にいった車」が良いです。自分の好みの見てくれで選ぶのが正解です。 あと、車を見に行った所の営業の人で、貴方と相性が良く、貴方が気にいった人から買えば、言うことありません。多少の値引きの違い等は、長年月で見ればたいした差にはなりませんので、人付き合いの方を重視しましょう。

  • REIKOH
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

文面から察して車についての知識はあまりなく、見た目の好みで3車の候補をあげられたのではないかと思います。 あえて3車の特徴をあげるなら燃費がいいのはミラ、四隅が角張っているので狭い道でも運転しやすいのはラパン、室内が広いのがMRワゴン。 まずはカタログやネットなどでカラーや装備、価格などをチェックしてみて下さい。 でも一番は実際に車に触れたり運転席に座ってみることですね。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

モノを買う時には何らかのこだわりを持つ事が大事です。 こだわりが無いのなら…何でもいいんじゃないですか? 例えば…その3つの候補の中で一番先に書いてあるミラカスタムとか。 それか、軽自動車の売り上げトップのワゴンRとか…世間と同じものを 選んでおけば間違いはないでしょって考えで。 こだわるところってたくさんあると思いますよ。 値段…デザイン…乗車定員…ドア枚数…色…ミッション…駆動形式… 選べるオプション…広さ…燃費…などなど。 軽自動車ってたくさん種類がありますからね。 どれがいい?って聞かれたら皆さん好き勝手言うので収拾がつかないですよ。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.3

そんなに差はありません。 見た目で好きなので良いと思いますよ。 ミラカスタム、MRワゴン、ラパンどれも良い車です。 ラパンは少し古いですし、MRワゴンは新型と旧型があります。 ちなみに売れてるのはダントツでワゴンRとムーヴです。

cherishy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目はラパン、内装はMRワゴンが好きなので迷います。 ミラカスタムはユーザーレビューの評価が良かったので。。。 私にとっては大きな買い物なので、ナカナカ決心できないんですよね。。。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

貴方の一番重視する事をまず示した方が良いと思います。それで無いとあまりにも範囲が広すぎます。 加速?コーナリング?ブレーキング?吹け上がり?排気音?舗装路?悪路?ハンドリング? 室内の広さ?すわり心地?取り回し?荷物の積み降ろし?衝突安全性?エアバックの性能?燃費?公害対策? 数年後の下取り価格?値引き?総価格?ディラーのサービス?故障の頻度?デザイン? どの点をどのように重視するかが分からなければ、皆さんお答えのしようが無いと思います。

cherishy
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 運転経験が無いので、何を重視したら良いのかさえ分からないのですが。。。 燃費が良くて、運転し易くて、そこそこ広いのが良いです。 下取り価格などは気にしません。 長距離を運転することはないと思います。 よく分からないまま質問してしまってスミマセン。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

予算がわかりません。軽自動車といってもピンきりです。参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3412496.html

cherishy
質問者

補足

ありがとうございます。 予算は80万円くらいを考えています。

関連するQ&A

  • 可愛い使える軽自動車のオススメ

    中古車で軽自動車の購入を検討しています。 形だけ見て、ラパンだと決めかけていましたが、他にもたくさん軽自動車はあるのに形だけで決めるのはいかがなものか、と疑念を頂くようになったのです。 形は箱型、ラシーンとか好きです。 ラパンは試乗経験があります。 内装が少しシンプルすぎるような気がします。 ワゴンRやMOVEやLIFEは形が嫌いなので今の所、検討外ですが、機能がよかったりするのでしょうか。 オススメがあれば教えてください。

  • 車選び(軽自動車)

    軽自動車を購入しようと思ってます。色々車を見に行くのですがまだ迷ってます。今いいなと思ってるのはラパン、タント、MRワゴン、ムーブです。すぐに乗り換えられるものでもないので飽きのこないものでデザイン的にも大丈夫な車でオススメありませんか?中が広めでかわいいものがいいなと思ってます。今乗っている方でも乗り心地等教えていただけたら参考にしたいです。

  • オススメの軽自動車を教えて下さい!!!

    11月くらいに父が新車で軽自動車を買う予定です。 軽自動車専門店に行ってみたり、カタログも色々と見たんですけど、凄く迷ってしまいます(汗) 運転する人は、58歳の父、24歳の私、18歳の弟で、私の2歳、10ヶ月の子供達も乗せる事も多いです。 私の好み的には、レトロな内装のラパンや可愛らしいライフ、ワゴンタイプの物も捨てがたい・・・ 参考までに皆さんのご意見を聞かせて下さい!!! ●軽自動車に乗っている方は何を乗ってますか? 乗り心地等教えて下さい。 ●軽自動車で欲しいのは? どこがイイ!と感じたのか教えて下さい。 ●最近のチェンジレバーやハンドブレーキがハンドルの所に付いていますが、使い心地ってどうなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 軽自動車は危ないの?

    運転は高齢の母。軽自動車は危ないと言って嫌がります。最近、お友達が軽を運転中にお亡くなりになって、それが引っかかっているのだと思います。CMで「エヌ ワゴンが軽で初めて五つ星」とか何とかやってたの思い出して? 「エヌ ワゴンならイイ」と言っています。あ、母の車の修理費が高額になったので、修理か購入か、という話です。 で、危ない軽、オススメの軽があれば教えてください<(_ _)>

  • スズキの軽自動車

    スズキの軽自動車のMRワゴンとワゴンRの違いは何でしょうか。 購入を前提で考えてますが ディーラの方の話を聞くと混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 免許とったばかりで軽自動車の購入について

    あなたのお勧めの軽自動車を教えてください! 私は免許とったばかりで、人生最初のマイカー購入を考えています。 最初はマーチやキューブのような車が欲しかったんですが、 軽自動車でないと税金がきついと思ったので、今は ・スズキのアルトラパン ・ダイハツのムーブラテ ・ホンダのライフ などを考えています。(見た目重視) スポーツ系ではない、かわいい感じの車がよいのですが、 内装もそれなりに充実を求めています(笑) 運転のしやすさもぜひ欲しいところです。 こんなワガママな希望にあうような車をご存知の方、ぜひ教えてください! ちなみに予算は全部で100万程度です。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 軽自動車のオススメを教えてください!

    今年、車の買い替えを考えています。 免許取得から8年間3000CCのターボ車を載ってたのですが、現在は結婚をし子供も産まれ、生活費もかさみ軽自動車を考えてます。しかし、軽自動車の知識はあまりないのです。。。 何かオススメな車をご存知の方、教えてください。 希望は、 室内が広い 車庫入れがしやすい(嫁がかなりの運転ヘタなので・・) フロント顔がかっこいい できればターボ車 燃費がいい 予算は100~170万(安いほどうれしいです。) すべての希望とはいきませんが、何個か当てはまる車があれば教えてください。 よろしく御願いします。

  • 運転しているママさん、軽自動車を購入するにあたって気をつける点は何ですか?

    次の土日に、軽自動車を購入する為に試乗に行く予定です。 私は免許無し、旦那は久しぶりの運転になります。購入は10代の頃に 1度買ったきりで10年以上ぶりです。 私はもう少ししたら免許を取る予定にしています。 試乗したいな、と思っている車は、ムーヴ、ワゴンR、ライフ、MRワゴン ミラジーノ等で、見て良ければまだまだ乗るかもしれません。 3人で乗る場合は運転席に旦那、その後ろにチャイルドシート、横に私 が乗るようになると思います。 軽自動車なので、狭いとは思いますが、できるだけ中が広いものをと思って います。 今一番気になっているのはライフなのですが、友達に、ライフは後輪が 荷台(?)にもりっと出ているのでベビーカーが乗らないと聞きました が本当でしょうか? 生後3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、購入するにあたって重要な チェックポイントがあれば教えて下さい。

  • スマートな軽自動車は?

    まだ買う予定は全然ないのですが、漠然と車が欲しいな~と思っています。 買うなら軽自動車で、費用は150万程度(くらいかな)。 最近、丸っこい軽自動車がとても多いですよね。 個人的には、スマートでシンプルな感じのエクステリアが好きなのですが、 何か良さそうなのはありますか? 軽自動車をいろいろ調べてみた結果、 個人的には「ダイハツのテリオスキッド」がいいなと思っています。 車を乗るとしたら、街使いで、そこまで遠出はしない程度です。 それと、ムーヴやライフ、ワゴンRなどはかなりよく見るので、ちょっと‥と言う感じです。 内装は広くて良いとは思いますが、個人的にはいまいち。 ラパンもかわいいとは思いますが、ちょっと四角すぎていまいち。 車に関しては全くの無知なので、簡潔に、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。