• 締切済み

うつ 育児うつ

tayuna2011の回答

回答No.4

記述がとても細かく出来ているので、辛かった日々を一心に背負っているのがとてもわかります。 そして、許すことができずにとても苦しんでいるのですね。 lovelypigさんは今、「誰のために、どんな風に生きたい」と思っていますか? 少し視点を変えてlovelypigをみてみましょう。 長男の視点を借りましょう。 20年後からの視点です。 幼少に受けた記憶はどんなものでしょう? 今のあなたの思い出と重なることがたくさんでてきませんか? すみません、頑張っている最中に厳しいことを書いていると思います。 ですが、20年後は、lovelypigさんは51歳、長男25歳、次男は20歳です。 それだけの時が過ぎたら、今おもちの悩みはどれだけ残ってますか? 逆に後悔がのこりませんか? この未来にある後悔の部分に大きく視点を置いて、今を考えてみませんか? 今あることを大きく変える必要は全くありません。 世間話をお母さんとしてみてください。 子供のころこんなことをつらく思ってた。 子供を産むって大変だね。産んでくれてありがとう。 であった頃のお父さんはどんなだったの? お父さんは結婚しても、お母さんを支えてくれた? 私を産んでからお父さんは手伝ってくれた? どんな気持ちで育ててくれたの? 話す内容には、あなたにとって衝撃的なこともあると思います。 人間性、時代性の違いが突き刺さるようなこともあるかと思います。 「お母さん辛かったね。それでも、私を育ててくれてありがとう。」 言えないまでも、そう語りかけてみてください。 lovelypigさん自身に、必要な言葉と同じです。 それが聞けるのは、lovelypigさんの死ぬ間際かもしれませんし、一生言ってもらえない言葉でもあるかもしれません。ですが、人の心は誰にも読めません。 どんなに言葉や行動に見えなくとも、心の中では感謝ができます。 上記のようなことがどうしても出来ないならば、もう少し小さなことから始めます。 一冊の手帳に、一日、ひとつだけの感謝すること、うれしかったこと、楽しかったことをかきます。 どうしても書けないときもありますので、無理をしなくてもいいので、間があいても続けていくことを目標としてみてください。 空が綺麗だった。 長男と食べたお菓子が美味しかった。 そんなことでもいいですよ。 それと、「これからのことは」第三者の専門家に相談するのがいいかもしれません。 「男女共同参画推進センター」といって、男女の平等性、地域活性などの活動をしている公的機関です。 全国にあると思うので、区役所または「県名+男女共同参画推進センター」で検索してもてください。 女性の離婚、DV、法律、仕事などの相談もやっていたりします。 電話での相談、面談も無料でしているので、どこにもつてが無ければ、一歩として選ぶのもいいと思います。 身近にいる人だけでは世界や知識が狭いですし、いろんな案件を扱っている方が居るほうがいいのではないかと思いました。 それでは。