• ベストアンサー

自分が過食症なのか分かりません。

書いてある通りです。 自分が過食症なのか分かりません。 というのも苦しくなってもまだ食べ続けて、食べ終わると後悔や虚しい気持ちになります。 吐き気はしても吐けません。 実際にネットで調べた吐き方を実践しても思うように吐けませんでした。 原因は多分幼い頃に毎晩親に虐待を受け、嘔吐を繰り返し、それが原因でまた殴られる ということがあり、今でもそれを思い出して吐くのが怖いのかなと思います。 私は過食症なのでしょうか。 どのように克服するものでしょうか。 毎日3時間は運動する時間もつくっていますがそれも見合わず、ぶくぶくと太り続けて辛いです。

noname#134339
noname#134339
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

下記が本当の過食症の症状です 過食症とは自制困難な食べたいという欲求を生じて、 ある一定の時間内に大量の食物を食べては(1日中 だらだらと食べる場合もある)、その後嘔吐したり、 下剤を用いたり、または翌日食べるのを極端に制限 したり、絶食をしたりして過食による体重増加を 防ぎます、そしてその後に自己嫌悪感、無力感、抑鬱 気分などを伴います。そしてこれらのことにより日常 生活に支障をきたします。 過食症の原因については、いまだ充分にわかっていま せんが、ダイエットのやり過ぎた後や、心理的ストレス が強く、それを自ら解決出来ないときや、ひどく落ち こんでいる時に生じやすいことがわかっています。 そして一度何らかのきっかけで過食症になると、これが 癖(習慣)となります。 一度癖になると、ちょっとした事でも、例えば、イライラ したり、悲しくなった時や怒っている時や、退屈な時に 過食するようになります。 過食症によって生じる身体、および精神の合併症 頭痛、痙攣、自己嫌悪、無気力、抑鬱気分、疲れやすい、 虫歯、唾液腺膨張、耳下腺膨張、食道裂孔、低血圧、動悸、 不整脈、膵炎、低血糖、耐糖能異常、胃穿孔、胃痙攣、 腹痛、腹部膨満、便秘、血性下痢(下剤乱用)、月経異常、 吐きだこ、骨粗鬆症、脱水、浮腫(むくみ) あと太り続けると今度肝障害も起きてきます 糖尿、脂肪肝など。 最終的にたどり着く所は肝硬変。肝臓が死滅する病気です 死亡原因は肝不全、食道静脈瘤の破裂など 死滅の始まった生きた臓器の蘇生方法はありません 治療法は生体肝移植のみ。5年後の生存率50%10年後ほぼ0% 病院薦めます

noname#134339
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘔吐はありませんが変わりに絶食をしたりすることがあります。 他にも当てはまることがあるので病院を検討したいです。

その他の回答 (1)

  • hitorima
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

初めまして。 摂取障害(過食嘔吐)があります。 過食症と言っても、どのくらいの量を摂取しているのかが不明ですので、何とも言えませんが。 一般的に見て普通量より、ちょっと多いかな…と思うなら過食症ではなく、ただの食べ過ぎ。 過食症にも人それぞれの考えがありますね。 拒食症だった方が食べる様になった時に、普通量もしくは少ない量でも「私は過食症なんだ…」と思う方もいます。 でも実際には過食症ではなぃ。 食べると言う事はけして悪い事ではなく、生きていく上で必要不可欠なもの… しかし拒食症も過食症も【食べる=悪い事】と思ってしまう。 過食も拒食も背合わせなんですよね。 摂取障害の背景には過度なダイエット、心身的ストレスから発症すると言われていますね。 食べる事を我慢し過ぎた反動。 寂しさや辛さ、ストレス発散を食べると言う事で解消してしまう。 過度な運動や嘔吐は食べた事への罪悪感からの代償行為です… 私自身は始まりは過度なダイエット… 一時は落ち着きましたが、旦那の死を境に再発し… 駄目だと分かっているのに自分の意思を貫く事が出来ず、してしまった後に強烈な後悔にさいなまれ… 死んだ方がィィんだって思う… でも「もうやめよ…」と思うのに結局は繰り返してしまいます。 もう10年以上経ちます。 摂取障害を克服する事は自己を受け入れる事なんだと思います。 【食べる事は悪い事じゃない】 【太ったってィィじゃないか】 【今日はこれくらいで済んで自分って凄い】 とか思えるようにする。 後は根本的な原因を見つけて除去(気を紛らわせる)事が必要なのかな…と。 私自身… 克服は出来てはいません… いつになれば解放されるのか不安な毎日です…。 因みに私の1回の食べる量です… 菓子パン4個 袋菓子4袋 袋ラーメン2袋 にんじん8本 食パン1斤 ご飯2~3合 誰が見ても異常ですよね…。 嘔吐しているので体型は痩せている方です。 友達との食事があまり出来ません。 食べはじめると歯止めが効きません… 嘔吐しているのを回りは知らないので… ギャル曽根とかヤセの大食いと言われます。 でも 裏では太る事への恐怖心があるので吐いてしまいます…。 カロリーが気になり、一日に何回も何回も体重計に乗り、100g単位の増加でも落ち込むんです…。 異常だと分かっているんですが 自分ではどうにも出来ません。 質問者様も問題を抱えこまず医療機関などの力を借りる事も必要かな…と思います。 こんな私が言っても説得力ないですけど(笑) 私の摂取障害が一時治まった時は旦那へのカミングアウトと摂取障害への理解と受け入れがあった時でしたから。

noname#134339
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が食べていたのはあなたとそれほど変わらないくらいの量でした。 とても分かりやすかったです

関連するQ&A

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐 中3のころから過食嘔吐になり、今3年目で高3です。何をしてもながつずきせず進路が決まった今では学校をさぼるようになりました。まず朝から過食嘔吐が始まり、学校には行けず夜も過食嘔吐するので寝るのが遅くなり学校に行く気になれません。。部屋はお菓子のかすだらけで、吐いたものが隠してあり外よりも汚い状態です。親には未だに理解されず今では前のように怒鳴ってはきませんが、親に見られるのを恐れて毎日過ごしています。また、家にある食料を食べてしまったときは、同じ食材を買い求めにスーパーやコンビに探しに行くことがあり時間も体力もお金もかかります。いまでは毎日3000円分くらいの食料を食べます。この生活に疲れました。母親は私がご飯を残すと怒るのでダイエットできず、はくようになりました。 また私は今までこつこつためてきた貯金を全て過食嘔吐に使っています。1年で50万ほど使ってしまい、とても後悔しています。どうしたらこの生活から抜け出せるのでしょう。私は青春時代をすててしまいました。。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食症で悩んでます...。

    私は中2の女子なのですが、 2~3ヶ月ほど前から過食症で悩んでいます。 毎日のように過食→過食嘔吐に走ってしまい 毎日が不安で辛いです...。 でも、学校に行っても周りは細い子ばかりなので 太りたくない!と思ってしまい嘔吐がやめられません。 また、164cmで50kgと、特に痩せているわけでもないのに、過食になってからずっと生理が止まっています。 自分でもバカだと思っているんですが、親にも怒られたりするのが怖くて相談できず...。 誰かどうしたらいいのか教えてください!!

  • 過食症に悩んでいます。

    拒食と過食の繰返しをしているのですが、この5ヶ月間で20キロ太ってしまいました。 18歳の時に無理なダイエットをしてそれから、拒食症になり1年後くらいから過食症になったと思います。 去年もそんな感じで秋から冬にかけ太り、夏には15キロ位痩せ元に戻ったんですがまた1月ごろから 過食が始まりました。 去年は学生だったので学校に行き始め、痩せようと意欲があったので 運動などもしながら痩せたのですが、今は家にいるだけでなにもせず どんどん太ってしまいます。 なんとかしないといけないと思い、運動したいのですが太っている姿を見られるのが嫌でなかなか 外にもいけません。 筋トレなど始めてもどうせ・・・と思ってしまいあきらめてしまいます。 2ヶ月くらいまともに外に出かけてません。 今は家族ですら会うのが嫌です。 これは病院など専門家の先生にみてもらったほうがいい状況なのでしょうか? 過食症を克服した方のアドバイスもいただけたら嬉しいです、 ほんとに毎日苦しいです。 155cmの44キロからダイエットをはじめ 18歳37キロをキープ、34まで落ち 19歳38から54に太り 20歳38までやせ 現在59です。 過食は嘔吐をしてしまっていた時もありますが 今はそれすら嫌になりはきません。。 でもどんどん太っていく自分が大嫌いです。 治るのであるならば、病院に行くことも考えていますが 不安が今はいっぱいです。 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 過食嘔吐の克服方法(長いです)

    過食嘔吐に陥ってから2年半経ちます。似たような質問も多くあり、何度も止めようとしてきましたが、未だ克服できず、もう病院に行く以外に自分で直す方法はないのでしょうか?家族には絶対に言えないので病院に行ってバレてしまったりしないか心配です。 症状:1日1回過食嘔吐。休日には1日に数回。下剤常用 困っている点:真夜中に吐くので寝不足、食費、嘔吐による障害、家族にバレる心配、とにかく自分が嫌で仕方がなくなる 過食嘔吐のきっかけ:ある日母が不倫相手と旅行に行っている間絶食をし、その後糸が切れたように食べて吐くようになった。よく摂食障害者は家庭に問題があったりして、とか言われますが、家族のことが原因かはわかりません。母の不倫のことは小学校の頃から知っていましたし、ただスタートしたきっかけは私が死んだら母は不倫したことを後悔するだろうか、なんて考えて絶食しました。でも今はただ太りたくなくてって想いや、習慣化してしまったということもあります。2年付き合っている彼だけはこのことを知っていますが、彼にデブだなぁ、とか言われることも原因の一つかも知れません。 150cm、45kg。あと5kgは痩せたいと思っています。希望通りの体重にならない限り過食嘔吐は止められないのでしょうか?家族のばれるのも時間の問題(もうばれているかも知れませんが)だし、来年から就職するので今のままではいけないし、とにかくこんな自分がたまらなく嫌なので、何とかしたいです。今また夏休みがきて、毎年長期休暇は(私は今大学4年生です)家にいないようにしていましたが、今年は特に予定がないのでいつもより回数が増えてしまいそうで怖いです。様々なサイトを覗いたりしていますが、私のような状況でどのようにしたら克服できるのか、克服した方がいたら是非アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食嘔吐

    十代の頃、ダイエットとため過食嘔吐をしていました。 それからほぼ、ずっと(何回かやっていた時期もあったかもしれませんが)やっていなかったのですが、現在(28歳)、また過食嘔吐してしまうようになりました。 太りたくない気持ちとストレスが動機です。 でも、いろいろ調べていて嘔吐の怖さを知ったので、もうやらないと決意し、(過食したくなったら吐かなくてもいいように、サラダをたくさん食べるようにしたりしています) ですが、過食嘔吐の害を知ったことで、 今までやってきた過食嘔吐の後悔や体に害が残っているかもしれないという不安で、逆に新たなストレスが出てきて(/_;) 取り返しがつかないと思えば思うほど、 落ち込んで、マイナス思考に陥り、自棄を起こしてしまいそうで悩んでいます。 何かアドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう