• ベストアンサー

自分が過食症なのか分かりません。

書いてある通りです。 自分が過食症なのか分かりません。 というのも苦しくなってもまだ食べ続けて、食べ終わると後悔や虚しい気持ちになります。 吐き気はしても吐けません。 実際にネットで調べた吐き方を実践しても思うように吐けませんでした。 原因は多分幼い頃に毎晩親に虐待を受け、嘔吐を繰り返し、それが原因でまた殴られる ということがあり、今でもそれを思い出して吐くのが怖いのかなと思います。 私は過食症なのでしょうか。 どのように克服するものでしょうか。 毎日3時間は運動する時間もつくっていますがそれも見合わず、ぶくぶくと太り続けて辛いです。

noname#134339
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

下記が本当の過食症の症状です 過食症とは自制困難な食べたいという欲求を生じて、 ある一定の時間内に大量の食物を食べては(1日中 だらだらと食べる場合もある)、その後嘔吐したり、 下剤を用いたり、または翌日食べるのを極端に制限 したり、絶食をしたりして過食による体重増加を 防ぎます、そしてその後に自己嫌悪感、無力感、抑鬱 気分などを伴います。そしてこれらのことにより日常 生活に支障をきたします。 過食症の原因については、いまだ充分にわかっていま せんが、ダイエットのやり過ぎた後や、心理的ストレス が強く、それを自ら解決出来ないときや、ひどく落ち こんでいる時に生じやすいことがわかっています。 そして一度何らかのきっかけで過食症になると、これが 癖(習慣)となります。 一度癖になると、ちょっとした事でも、例えば、イライラ したり、悲しくなった時や怒っている時や、退屈な時に 過食するようになります。 過食症によって生じる身体、および精神の合併症 頭痛、痙攣、自己嫌悪、無気力、抑鬱気分、疲れやすい、 虫歯、唾液腺膨張、耳下腺膨張、食道裂孔、低血圧、動悸、 不整脈、膵炎、低血糖、耐糖能異常、胃穿孔、胃痙攣、 腹痛、腹部膨満、便秘、血性下痢(下剤乱用)、月経異常、 吐きだこ、骨粗鬆症、脱水、浮腫(むくみ) あと太り続けると今度肝障害も起きてきます 糖尿、脂肪肝など。 最終的にたどり着く所は肝硬変。肝臓が死滅する病気です 死亡原因は肝不全、食道静脈瘤の破裂など 死滅の始まった生きた臓器の蘇生方法はありません 治療法は生体肝移植のみ。5年後の生存率50%10年後ほぼ0% 病院薦めます

質問者

お礼

ありがとうございます。 嘔吐はありませんが変わりに絶食をしたりすることがあります。 他にも当てはまることがあるので病院を検討したいです。

その他の回答 (1)

• hitorima
回答No.2

初めまして。 摂取障害(過食嘔吐)があります。 過食症と言っても、どのくらいの量を摂取しているのかが不明ですので、何とも言えませんが。 一般的に見て普通量より、ちょっと多いかな…と思うなら過食症ではなく、ただの食べ過ぎ。 過食症にも人それぞれの考えがありますね。 拒食症だった方が食べる様になった時に、普通量もしくは少ない量でも「私は過食症なんだ…」と思う方もいます。 でも実際には過食症ではなぃ。 食べると言う事はけして悪い事ではなく、生きていく上で必要不可欠なもの… しかし拒食症も過食症も【食べる=悪い事】と思ってしまう。 過食も拒食も背合わせなんですよね。 摂取障害の背景には過度なダイエット、心身的ストレスから発症すると言われていますね。 食べる事を我慢し過ぎた反動。 寂しさや辛さ、ストレス発散を食べると言う事で解消してしまう。 過度な運動や嘔吐は食べた事への罪悪感からの代償行為です… 私自身は始まりは過度なダイエット… 一時は落ち着きましたが、旦那の死を境に再発し… 駄目だと分かっているのに自分の意思を貫く事が出来ず、してしまった後に強烈な後悔にさいなまれ… 死んだ方がィィんだって思う… でも「もうやめよ…」と思うのに結局は繰り返してしまいます。 もう10年以上経ちます。 摂取障害を克服する事は自己を受け入れる事なんだと思います。 【食べる事は悪い事じゃない】 【太ったってィィじゃないか】 【今日はこれくらいで済んで自分って凄い】 とか思えるようにする。 後は根本的な原因を見つけて除去(気を紛らわせる)事が必要なのかな…と。 私自身… 克服は出来てはいません… いつになれば解放されるのか不安な毎日です…。 因みに私の1回の食べる量です… 菓子パン4個 袋菓子4袋 袋ラーメン2袋 にんじん8本 食パン1斤 ご飯2~3合 誰が見ても異常ですよね…。 嘔吐しているので体型は痩せている方です。 友達との食事があまり出来ません。 食べはじめると歯止めが効きません… 嘔吐しているのを回りは知らないので… ギャル曽根とかヤセの大食いと言われます。 でも 裏では太る事への恐怖心があるので吐いてしまいます…。 カロリーが気になり、一日に何回も何回も体重計に乗り、100g単位の増加でも落ち込むんです…。 異常だと分かっているんですが 自分ではどうにも出来ません。 質問者様も問題を抱えこまず医療機関などの力を借りる事も必要かな…と思います。 こんな私が言っても説得力ないですけど(笑) 私の摂取障害が一時治まった時は旦那へのカミングアウトと摂取障害への理解と受け入れがあった時でしたから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が食べていたのはあなたとそれほど変わらないくらいの量でした。 とても分かりやすかったです