• 締切済み
  • すぐに回答を!

同じ職場に元カレがいる

先日、元カレからメールで別れを告げられました。 価値観など色々な面で合わない、大事なことをメールで終わらせる人に未練的なのはなかったので別れしたのです。 次の日から気まずい感じはありましたが目が合うような狭い職場なので会社内では付き合う前な感じにしようと言いましたが明らかに意識のある避け方、タメ語が敬語になり余計ギクシャクな雰囲気になっています。 気持ちは分からないものではないですがやはり、狭い職場でその態度は困ります。 嫌いだと言っていた女性と喋り始めたり、私もその女性が嫌いなので私の悪口とか言い合ってるんではないかとや唯一、私達の関係を知っていた会社のおばさんもこの頃、嫌味なことを言ってきたり、元カレが変なことを言ってるんではないかと変な想像をしてしまう始末です。 会社で話せる相手が辞めてしまってるので誰にも相談出来ず会社に行くのが憂鬱で自分でも分かるような精神がちょっとおかしくなってきているので本当、困っています。 私が転職するしかないのかと考えてますが簡単には出来ないので対処法を教えていただけたら幸いです。 回答の場合は、今傷つきやすいのでお手柔らかにお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6

中年男性です。 職場内恋愛をするなら、その程度のお悩みは織り込み済みでしたよね。 もしも別れがあれば、そういう痛みもあるということを。 狭い職場でということであれば、なおさらです。 会社としてはいい迷惑ですよね。せっかくの貴女という貴重な財産を そんなことで失ってしまうのですから、転職なんて。 貴女は会社に仕事をしに行っているのです。学校ではありません。 仕事上で元彼が問題になるような言動、行動をとるようなら問題 ですが、何かありますか? 時間が貴女と元彼の間を元に戻してくれます、付き合う前の状態 までにとはいきませんが。

• 回答No.5

ケツの穴の小さい男! まずそう思ってやりましょう、本当のことです。 やることが子供じみてますよ。 そんなの相手にしてたらあなたのレベルまで下がっちゃいます。 そんなのもったいないですよ。 お気持ちもわかりますが、ここは一歩上に立って相手を見てみましょう。 一度は本気で好きになった相手に対してそんな態度しか取れないなんて、 なんて下衆な男なんだろう、かわいそうに、と思うのです。 まぁそうは言っても一日の大半を過ごす職場でそのようなことがあれば、 確かに精神状態がおかしくなってしまうでしょう。 でもそんなに長く続くとは思いません。 今だから、ってこともありますよ。 彼だってあなたにそんなことするために会社に来ているわけではありません。 他の方もおっしゃってますが、そんなことばかりしてれば、 いずれ周りの人が彼に対して「?」と感じるようになるでしょう。 とりあえずここはもう「会社は仕事だけをするところ」 と割り切って、仕事の後での楽しみを見つけたらいかがですか? もうデートしなくていいんだから、自由時間がたっぷりあるんです。 好きなことだけして過ごしましょうよ。 この際多少お金かかってもいいと思うので(今までのデート代と思って) 何かおけいこごと始めてみるとか、趣味の世界のサークルに入るとか、 夜遊びするとか、なんでもいいです。 または遊ばずせっせとお金を貯めて海外行く、だっていいです。 楽しい!と思うことに専念することで、ずいぶん気が紛れます。 仕事の後に楽しいことが待ってる、と思えば、 彼からの嫌がらせも今ほど苦にならないのではないでしょうか? ヤなことの方に気を取られているから、よけいヤな気持ち、 暗い気持ちになってしまうのです。 今、きっとそんな悪いループにはまってらっしゃるのでしょう。 相手を変えようってのは無理なので、自分の視点をちょっと変えてみましょう。 それだけで、心が少し軽くなるはずですよ。 転職を考えるのはそれからでもいいと思います。 そんなクソみたいな男のために辞めるなんて、もったいないですよ!!

• 回答No.4

こんにちは、はじめまして。 私が以前勤めていた会社に、離婚した元夫婦と、その元ダンナの現彼女がいました。 元夫婦が仕事で顔を会わさざる得ないときは、その場が瞬間冷却ブリザードになりましたし、元ダンナと現彼女が仕事以外の時はあからさまにラブラブ。 でも、3人ともすごく堂々としており、仕事のレベルが落ちているということもありませんでした。 私はその頃新入社員だったんですが、彼らの姿を見て、「色恋沙汰なんかで一々会社なんて辞めていたら、身体がいくつあっても足りないんだな」と学びました。 会社は男性・女性が顔を合わせる場ですから、こんなことはあり得るのは周囲は当たり前だと思ってます。 「確かに別れましたが、それで仕事に支障をきたすような私じゃありません」と、堂々としていれば、人のウワサも75日です。

• 回答No.3
  • masa-u

職場内での恋愛で別れるとたまにそういうことがあるみたいですね。  対処法ですが、質問者であるbbspearさんが職場での仕事を頑張って役職を上にしたあと、元彼を部下にしてこき使ったらどうですか。(一種の嫌がらせ)  私が前に勤めていた会社には課長クラスに女性がいて、部下の男性社員に指示を出したりしていました。

• 回答No.2
  • Judgman

今の所からレベルをもう一段上げる時期なんだと思うね。 彼との判断については、今後の貴方の行動が真実と受け取られるよ? そんな状況で貴方が辞めたら・・・ 人は悪口には乗ってくるもんだが、別に貴方にやましいことがなく、 貴方が毅然とした態度で応対し続けているなら、 今度は逆に彼にその批判がいく。 因果応報。人を呪わば穴二つなのさ。 別に貴方が職を変えるリスクを負う必要など無いさ。 まぁ、やましいところがあるのであれば話は変わるかもしれないけどね。

• 回答No.1
noname#133638
noname#133638

お手柔らか、かどうかはわかりませんが…。 もし貴女が、今やっていらっしゃる仕事に対して、やり甲斐や充実感、又は楽しさを感じているならば、元カレもオバサン達も目に入らないぐらい、仕事に集中して、打ち込んだらどうでしょうか?もしそれができなくて、どうしても元カレや周囲のことばかりが気になるなら、お辞めになった方が良いと思います。貴女のため、もですが、仕事に集中できていない人間が職場に居ることは、会社にとってマイナスになるからです。