• ベストアンサー

お礼状

人事の方にお礼状を送りたいのですが、下書きとしてPCに打ち出したものを印刷してそのまま送るのって失礼にあたりますよね? 私は手書きのほうがよいと考えているのですが。 よろしかったら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お礼状は手書きのほうが印象は良いかもしれませんね。 けれど、あまりにも字がいい加減だったり文章が稚拙だったり、内容によっては手書きでも失礼にあたることもあります。 美しくとはいかなくても、真面目なしっかりとした字で、マナーに則った心のこもったお礼状を書けるのであれば、手書きが宜しいと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

ハッキリ言います。 手書きだろうが下書きだろうが、さらにはお礼状を送ろうが送るまいが合否に影響しません。 送るだけ手間と金の無駄です。

noname#164823
noname#164823
回答No.4

下手でも手書きに優るものはありません。 辞書で確認し(PCでも誤変換があるので信用しないで)、誤字・脱字 文の言い回しがおかしくないかを念入りにチェックして下さい。 下手とか達筆とかではありません。 PCはきれいですが、大量印刷の感を免れません。 絶対に、全てを手書きでお出し下さい。その人の心が見えますよ。

回答No.2

手書きに越したことはありません。 会社対会社の場合は、プリントアウトに自筆署名で済ますことが多いですが。 就職がらみは全文自筆にしておいて損はないかと思います。

• ojisan-man
回答No.1

印刷したものに名前だけ手書きするという手もありますが、やっぱり全文手書きの方が印象は良いでしょうね。