• ベストアンサー

ステンレス鍋

今日、ステンレスの鍋を購入したんですが、ご使用前に水と酢で沸騰してから使うように説明書に書いてあったのですが、なぜ酢を入れて沸騰しなくればいけないのでしょうか?普通に洗剤で洗うだけではダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

ステンレスは、鉄にニッケルやクロムを混ぜた「合金」で錆びない鋼の意味ですが、使い方によっては錆びてしまいます。 新品のステンレス鍋が錆びてる事はないと思いますが、酢は「酸性」ですから錆びの原因にもなりますが、錆び落としの効果もあります。 また、酸は「殺菌浄化作用」があるので、使い始めに錆び落としと殺菌を兼ねて「酢」で煮沸消毒を推奨してるのです。 酢の代わりに「クエン酸」を使っても良いです。 ステンレスの「鉄臭さ」を気にしなければ、酸洗浄を省略しても良いと思います。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.2

そんなことやった事ないですねー。 水でさっと洗うだけで使い始めますよ。 表面が曇った時は、酢水を沸騰させたりすると輝きが戻りますけど、、、