• 締切済み

男性は好きな女性と友情のどちらを選びますか?

つい最近知り合い(仮にX君)を通じて知り合った男友達のグループの中の2人(仮にA君・B君)から好意を示されました。みんなで飲みに行った後、1週間ほど2人とメールのやり取りをしていました。ただ、私も両天秤にかけている状態なのが申し訳なかったので、来たメールに対して返事を出すというスタンスを取っていました。 知り合って1週間後、A君から「食事に行こう」と言われ行ってきました。私はA君がどんな人か知りたかったからです。「再来週にもう1回会おう」と言われ、約束をして帰りました。 その後、A君と食事に行った話をたまたま会ったX君に話したのですが、この話をX君がB君に伝えたところ(X君はこの時点でB君が私と連絡のやり取りをしていた事を知りませんでした)今まで来ていたB君から連絡がピタっとなくなりました。 その後、X君の音頭でとB君と3人で飲む事があり、B君と私が二人きりになった時に「Aは本気だな。Aの本気を感じたら俺も行けないよ。早くAを断れよ。断ったら俺が行く」と言われました。実は同じような事を初めてみんなで飲んだ時も言われました(A君に対して「Aが行かないなら俺が行くけど、いい?」と私の横で言っていました)。その後、帰りはB君にタクシーで送ってもらったのですが無言で手を繋がれ、そのうち両手を繋がれて握りしめられました。その直後「今度、食事に行こうね」とメールが来ました。私なりにB君の本気を感じ、B君の事が気になるようになりました。 翌日、B君から「これからAやXたちと飲むんだけど来ない?」とメールが来ましたが用事があったので断りました。その数時間後、A君から電話がありました。私は飲んでるメンバーから考えても当然前日に3人で飲んだ事を話していると思ってその事を伝えたらA君がいきなり激怒。どうやらX君もB君もA君に伝えていなかったみたいなんです。「その日は俺だって会いたかったけど我慢したんだぞ!」「お前はそんな女だったのか!でも付き合う前にわかってよかったけどな!」と言い出しました。私も「なんで一回食事に行っただけの人にここまで罵られなきゃいけないの?」と思いテンションが下がって黙り込んでしまいました。1時間くらい一方的に罵られて、仕舞には他の友達が電話を変わって仲裁に入る始末でした。 その後すぐにX君から電話がありました。なんで前日に飲んだ事を言わなかったのかと言うと、A君が「好きな人ができて、今いい感じなんだ」と楽しそうに話していて周りの友達が冷かしながら聞いている状態でとてもじゃないけど言い出しづらい雰囲気だった、と。もうA君が思い込んでいて付き合うか断るかハッキリさせないとマズイ状態になっている、と。そうやって説明してくれているX君の電話の後ろでA君が大きな声でわめいているのが聞こえました。 その後も夜中、私が寝る直前にA君から電話があり「大好きなんだ!絶対に幸せにするから!」と小一時間ほど一方的に言われました。私はこの時点でA君に引いていました。独りよがりで周りの人の気持ちや迷惑を考えられない幼稚な人だと思ってしまったからです。その一方で私が気になっていたのは、改めてA君の本気を目の前で見せつけられたB君の気持ちでした。それ以来、B君から連絡はありません。 結局、その後もなんだかんだとA君にまつわる事でイライラする事がありハッキリお断りしました。X君に会った時に経緯を話したら「俺も知らなかったけど、Aは思い込みが激しくて過去にもストーカーした事あるんだって(私も会う約束をしてないのに家の近所で待機された)。実はあの飲み会の数日後に俺とBで飲んでいる時にAを呼んで飲んだんだけど俺らにめちゃくちゃ突っかかってくるんだよ」との事でした。「Aの件は本当に迷惑かけちゃったね。ごめんね。ホントはみんなでもっと飲みに行ったり遊びに行ったりしたかったんだけど、もう無理だね」と言われました。「Aだって失恋したんだから、△△ちゃん(私)の話題は聞きたくないでしょ。」「遊びに行くにしたってAの耳に入れないようにコソコソ遊びに行かなくちゃいけないじゃない?」と言われました。 そこで質問なんですが友情を大切にするB君に気軽に食事に誘うにしてもA君に後ろめたさを感じてそれすら断るという事は考えられますか?誘ってみればいいじゃないと思われるかもしれませんが、私としては付き合う前提というよりどんな人か知りたいという軽い気持ちなんです。A君の事があった手前、食事に誘う事にすら慎重になってしまう私もいまして・・・。「断ったら行く」と言っていたB君の言葉は嘘だったんでしょうか?A君の勢いに怖気着く程度の思いだったって事でしょうか?それとも食事に誘う事自体空気を読めない行動になってしまうのですか?皆さんがB君の立場だったらどう思われますか?

みんなの回答

• 3kaze
回答No.1

B君が一度はあなたにアタックしようという想いを持っていた事は事実ですが、 状況がその時とは違うのです。 それにそのB君のあなたに対する想いは[命がけで!!]という愛ではなく、 お互いにコミュニケーションを深めていこう!という恋愛の一歩手前の気持ち。 つまり あなたと同じレベルだったのでしょう。 お互いが元々深い愛情で繋がっているならB君は違う展開を選んだかもしれませんが、 今回の場合は その今の状況に応じて 自分のエゴよりもこれからの周りの人間関係を考えたB君の行動は 一般的に見て良識が有ると言えますね。。 なので、 >それとも食事に誘う事自体空気を読めない行動になってしまうのですか? その通りですよ。 しばらくは静観する姿勢の方が 大人として正解になると思いますよ。

fanfan2011
質問者

お礼

3kazeさん、長文の質問を読んでいただいた上に回答していただき、ありがとうございます。 やっぱり食事に誘うのは空気の読めない行動になってしまうんですね・・・。 実はA君よりB君の方が先に「一緒に遊びに行こう!」と誘ってくれていたんです。 ところが都合が合わず行けなかったんです。 その数日後にA君からお誘いがあって行った次第です。 でも、まさかA君がストーカー経験があるなんて知らなかったし、1回会っただけではさすがに見抜けなかったですね。 「あの時にもし先にB君と遊びに行っていたら・・・」と「もしも、たられば」の話ですが、今頃になってちょっぴり後悔しています。 でも、これがご縁っていうヤツなのかもしれませんね。 タイミングの大切さをヒシヒシ実感してます(笑) A君にお断りの連絡をした際にA君に「失恋の傷が癒えるまで、しばらくは△△ちゃんの事を耳にしたくないからそれだけは心に止めておいて」と言われ、A君の気持ちも確かにわかるけど「ホント自分の気持ちしか考えてない人だな」と心底呆れました。 だからこそ、大人の対応ができるB君をもっと知りたいと思ったんですが・・・今となっては仕方ないですね。 私もB君にムダな気遣いをさせないために静観することにします。 回答ありがとうございました。