• 締切済み

男性は好きな女性と友情のどちらを選びますか?

つい最近知り合い(仮にX君)を通じて知り合った男友達のグループの中の2人(仮にA君・B君)から好意を示されました。みんなで飲みに行った後、1週間ほど2人とメールのやり取りをしていました。ただ、私も両天秤にかけている状態なのが申し訳なかったので、来たメールに対して返事を出すというスタンスを取っていました。 知り合って1週間後、A君から「食事に行こう」と言われ行ってきました。私はA君がどんな人か知りたかったからです。「再来週にもう1回会おう」と言われ、約束をして帰りました。 その後、A君と食事に行った話をたまたま会ったX君に話したのですが、この話をX君がB君に伝えたところ(X君はこの時点でB君が私と連絡のやり取りをしていた事を知りませんでした)今まで来ていたB君から連絡がピタっとなくなりました。 その後、X君の音頭でとB君と3人で飲む事があり、B君と私が二人きりになった時に「Aは本気だな。Aの本気を感じたら俺も行けないよ。早くAを断れよ。断ったら俺が行く」と言われました。実は同じような事を初めてみんなで飲んだ時も言われました(A君に対して「Aが行かないなら俺が行くけど、いい?」と私の横で言っていました)。その後、帰りはB君にタクシーで送ってもらったのですが無言で手を繋がれ、そのうち両手を繋がれて握りしめられました。その直後「今度、食事に行こうね」とメールが来ました。私なりにB君の本気を感じ、B君の事が気になるようになりました。 翌日、B君から「これからAやXたちと飲むんだけど来ない?」とメールが来ましたが用事があったので断りました。その数時間後、A君から電話がありました。私は飲んでるメンバーから考えても当然前日に3人で飲んだ事を話していると思ってその事を伝えたらA君がいきなり激怒。どうやらX君もB君もA君に伝えていなかったみたいなんです。「その日は俺だって会いたかったけど我慢したんだぞ!」「お前はそんな女だったのか!でも付き合う前にわかってよかったけどな!」と言い出しました。私も「なんで一回食事に行っただけの人にここまで罵られなきゃいけないの?」と思いテンションが下がって黙り込んでしまいました。1時間くらい一方的に罵られて、仕舞には他の友達が電話を変わって仲裁に入る始末でした。 その後すぐにX君から電話がありました。なんで前日に飲んだ事を言わなかったのかと言うと、A君が「好きな人ができて、今いい感じなんだ」と楽しそうに話していて周りの友達が冷かしながら聞いている状態でとてもじゃないけど言い出しづらい雰囲気だった、と。もうA君が思い込んでいて付き合うか断るかハッキリさせないとマズイ状態になっている、と。そうやって説明してくれているX君の電話の後ろでA君が大きな声でわめいているのが聞こえました。 その後も夜中、私が寝る直前にA君から電話があり「大好きなんだ!絶対に幸せにするから!」と小一時間ほど一方的に言われました。私はこの時点でA君に引いていました。独りよがりで周りの人の気持ちや迷惑を考えられない幼稚な人だと思ってしまったからです。その一方で私が気になっていたのは、改めてA君の本気を目の前で見せつけられたB君の気持ちでした。それ以来、B君から連絡はありません。 結局、その後もなんだかんだとA君にまつわる事でイライラする事がありハッキリお断りしました。X君に会った時に経緯を話したら「俺も知らなかったけど、Aは思い込みが激しくて過去にもストーカーした事あるんだって(私も会う約束をしてないのに家の近所で待機された)。実はあの飲み会の数日後に俺とBで飲んでいる時にAを呼んで飲んだんだけど俺らにめちゃくちゃ突っかかってくるんだよ」との事でした。「Aの件は本当に迷惑かけちゃったね。ごめんね。ホントはみんなでもっと飲みに行ったり遊びに行ったりしたかったんだけど、もう無理だね」と言われました。「Aだって失恋したんだから、△△ちゃん(私)の話題は聞きたくないでしょ。」「遊びに行くにしたってAの耳に入れないようにコソコソ遊びに行かなくちゃいけないじゃない?」と言われました。 そこで質問なんですが友情を大切にするB君に気軽に食事に誘うにしてもA君に後ろめたさを感じてそれすら断るという事は考えられますか?誘ってみればいいじゃないと思われるかもしれませんが、私としては付き合う前提というよりどんな人か知りたいという軽い気持ちなんです。A君の事があった手前、食事に誘う事にすら慎重になってしまう私もいまして・・・。「断ったら行く」と言っていたB君の言葉は嘘だったんでしょうか?A君の勢いに怖気着く程度の思いだったって事でしょうか?それとも食事に誘う事自体空気を読めない行動になってしまうのですか?皆さんがB君の立場だったらどう思われますか?

みんなの回答

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

B君が一度はあなたにアタックしようという想いを持っていた事は事実ですが、 状況がその時とは違うのです。 それにそのB君のあなたに対する想いは[命がけで!!]という愛ではなく、 お互いにコミュニケーションを深めていこう!という恋愛の一歩手前の気持ち。 つまり あなたと同じレベルだったのでしょう。 お互いが元々深い愛情で繋がっているならB君は違う展開を選んだかもしれませんが、 今回の場合は その今の状況に応じて 自分のエゴよりもこれからの周りの人間関係を考えたB君の行動は 一般的に見て良識が有ると言えますね。。 なので、 >それとも食事に誘う事自体空気を読めない行動になってしまうのですか? その通りですよ。 しばらくは静観する姿勢の方が 大人として正解になると思いますよ。

fanfan2011
質問者

お礼

3kazeさん、長文の質問を読んでいただいた上に回答していただき、ありがとうございます。 やっぱり食事に誘うのは空気の読めない行動になってしまうんですね・・・。 実はA君よりB君の方が先に「一緒に遊びに行こう!」と誘ってくれていたんです。 ところが都合が合わず行けなかったんです。 その数日後にA君からお誘いがあって行った次第です。 でも、まさかA君がストーカー経験があるなんて知らなかったし、1回会っただけではさすがに見抜けなかったですね。 「あの時にもし先にB君と遊びに行っていたら・・・」と「もしも、たられば」の話ですが、今頃になってちょっぴり後悔しています。 でも、これがご縁っていうヤツなのかもしれませんね。 タイミングの大切さをヒシヒシ実感してます(笑) A君にお断りの連絡をした際にA君に「失恋の傷が癒えるまで、しばらくは△△ちゃんの事を耳にしたくないからそれだけは心に止めておいて」と言われ、A君の気持ちも確かにわかるけど「ホント自分の気持ちしか考えてない人だな」と心底呆れました。 だからこそ、大人の対応ができるB君をもっと知りたいと思ったんですが・・・今となっては仕方ないですね。 私もB君にムダな気遣いをさせないために静観することにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    友達同士で同じ女性を好きになった場合、皆さんならどうしますか? A君とB君は三年前からの飲み仲間という関係です。1ヶ月前に知人(♂)の紹介でA君B君、私の4人で飲みました。 知人は、A君が彼女が欲しいと話していた事もあり、A君と私を引き合わす事が目的だったみたいで、私にA君をオススメしていました。B君は連れて来る女の子がどんな子かを見てみたいという興味本意でついて来たみたいです。 ところが私はA君よりB君の方が好印象でした。 B君も私に好印象を持ってくれたみたいで、A君に「Aが彼女に行かないなら俺が行くけど、いい?」と吹っ掛けていました。翌日以降2人から連絡が来るようになりました。 B君から「暇だからこれから○○してくるよ(○○は私との共通の趣味)」とメールが来ましたが、お誘いなのか報告なのかよくわからなかったので「楽しんできてね」と返事しました。 その数日後A君から食事に誘われました。まずはどんな人か知りたいという思いから行ってきました。 その事を知人に伝えたところ知人はB君にも伝えたそうです(この時、知人はB君と私が連絡を取っていた事を知りませんでした)。それ以降B君からの連絡はなくなりました。知人に実はB君とも連絡を取っていた事を伝えたところ「じゃあ今度Bと飲むから呼ぶよ」と言われて3人で飲む事になりました。 B君と2人になった時にB君から「Aは本気だよ。早くAを断れよ。断ったら俺が行くから」と言われました。帰りにタクシーで送ってもらっている時に無言で手を繋がれました。そのうち両手を握りしめられました。この時になんとなくB君の気持ちが伝わり、B君の事が気になるようになりました。 翌日B君から「知人やAと飲むんだけど来ない?」と連絡が来たんですが用事があったので断りました。 その夜、A君から電話があり、前日に知人とB君と飲んでいた事を伝えたところA君が大激怒。「お前はそんな女だったのか!」「でも付き合う前にわかってよかったけどな!」「仕事柄、男をそそのかすのウマイんだな!(私は営業)」などと罵られ、正直ドン引きしてしまいました。A君はどんどん感情的になり、見るに見かねた仲間が電話を変わって場をなだめる状態でした。その数時間後、知人から電話があり「実はAが今いい感じの女の子がいて…って楽しそうに話していたんだよ。俺らも前の日に飲みに行った事言い出しづらくなっちゃってさ…。今もAがBとか俺に突っかかってきてるんだ。もう付き合うか断るかハッキリさせないとマズイかも」と言われました。 私は一回食事に行っただけなのに…とA君の思い込みの激しさが少し怖くなりました。この日以降、またB君から連絡は来なくなりました。 その後、A君→A君から相談を受けた友達→知人→私というルートで「Aの事、どう思っているの?」と聞かれたり、A君と会う約束もしてないのに家の近くで待機される事もあって、私もウンザリして、A君と食事に行ってから二週間後にハッキリ断りました。 この事を知人に伝えたところ、A君は思い悩みやすいタイプで過去にはストーカー経験あるとの事(知人もそこまで知らなかったそうです。もっと早く知りたかった。涙)。私が断る3日前に知人とB君が飲んでいる時にA君を呼び出したらしいんですが、相変わらず2人に突っかかっていたそうです。 A君を断った話は知人からB君に伝わっていると思うんですが、今もB君からは連絡がありません。 B君は友情を優先して私を諦めたんでしょうか? 私が思うにB君はプライドが高いSっ気のある人という印象があるので、もしかしたら私からの連絡を待っているのかな?という淡い期待もあるんですが、今私から連絡する事は空気を読めない行動になりはしないか気になっています。 私の希望としては付き合う云々の前にB君と何回か会って話して人となりを知りたいという気持ちです。 もうそれすら私のワガママになってしまうのでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせてください。

  • 友情のはずが?

    男と女の友情はありですか? 私はありだと思ってます。 AとBという男友達がいます。二人ともお互いに友達同士で話しとかもみんな凄くあい仲良し何ですが、AとBは用事がある時しか連絡とらず、頻繁に連絡しないみたいですが、三人で話すときはめちゃ仲良しなので、お互いメール無精なのかな?という感じです。 でもAもBも暇さえあれば仕事終わったり、移動時間とかに電話をくれます。 Bは「A元気?」など私が連絡取ってるのを知っててよく聞いてきます Aに「Bから連絡きてこーいってたよー」と伝えたりすると、Aは「オマエBと仲良すぎない?連絡とりすぎじゃない?」と怒られます。 でもどちらかと言うと、Aとの方が連絡取ってます。 わたしてきにはAもBも気を使わなくてよい、気が合う大事な友達なんですが、Aの知らないとこで私とBが絡むのをAはよく思ってみてないみたいで、最初は他の友達と「焼き餅かな?」と言ってましたが、A本人は、友達としてはすきだけど…という感じです。 Aが彼氏だったらBと頻繁に連絡は悪いと思いあまり連絡はとらないと思いますが、二人とも友達だからAだけと連絡を取ると言うことは私にはできません。 うまく質問がまとまりませんが、上記の事も含め私はどうすれば良いでしょうか? Aへの対応、Aの気持ちなにかご意見ありましたらお願い致します

  • 男同士の友情?恋愛?

    飲み会で、先輩後輩の2人の男性を知り合いました。 飲み会の翌日、Bさんと電話で、1時間位話をしてかなり楽しかったです。 その後、ちょっと困ったことがあり、Bさんに相談をしていたら、 すごく親身になってくれ、仕事中も心配して電話くれたりしていました。 それから、Bさんからぱったり連絡が無くなり、 その後、私のほうから、 「またみんなで飲みましょう」と連絡をしました。 そこにまたA君、Bさん、他3名の男性が来て、 Bさんが私とA君を隣に座らせたがり、終始、私はA君と話をしていまいした。 誰が見てもA君は私を気に入ってる様子で、しきりにデートに誘われました。 タクシーで帰るときも、Bさんは 「A、送っていってやれよ」 と言ったりしていました。 私はBさんが気になるのに、A君が私のことをBさんに気に入ってると言ったらしく、それ以来、個人的な連絡はなくなってしまいました。 A君に気を使っているのかな、なんて思ったりしているのですが、 男性同士は、そういうの気にしますか? 私がBさんを食事に誘っても、やっぱりダメでしょうか?

  • 男女の友情って…

    こんにちは。 あたしの好きな人について書かせていただきます。 彼は去年まで同じ専門学校に通っていた人で19歳(あたしと同い年)です。今はパリに留学中です。あと2年半は日本に帰ってきません。仲良くなったのは、卒業するちょっと前だったから、2人で遊んだのは1度きりでした… 彼とあたしとのメールでのやりとりを書きます (1)彼と連絡がとれなかった後『メール来なくて寂しかった?』と聞かれたので、『すごく寂しかったったよ。』と送り、彼から『寂しいって言ってほしい?』と聞かれ、あたしが『Bくん(好きな人の名前)は言わせたがりだね笑』と送ったら、『俺、わがままなんだ』と返事が来たので、『寂しいって言って欲しいよ』と甘えたら、『今は忙しいからそんなこと言ってられない』と言われました。 (2)あたしがBくんに『あたしがパリに行く頃には、Bくんはもっと忙しくなってるだろうから、あんまり逢えないんだよね』と送った時、『そんなことは全然重要じゃないよ。Aはフランス語の勉強をするためにパリに来るんだから』と言われました… ショックでした…  (3)あたしが『あたしって、どんな人?』と聞いたら、『ふわふわしてて女の子らしい女の子』と言われました。 (4)ほかにも『A(あたし)がパリに来てくれるのを心待ちにしてる』とか『久々に声を聴こうと思ったのに電話でなかったね』とか『Aがパリに来たらたくさんパリを案内できるようにするね』など言われました。 これって、男女の友達の間で成立するものでしょうか? (2)では、けっこう避けられた感があり、マジでショックでした。 あたしが好きってアピールしすぎたから、重く感じられてるのかなと思いました。 文章が下手なので、読みにくかったり、意味が分からなかったりする点が多々あると思いますが、本当に悩んでいるので、みなさんなりの意見をお願いします。

  • 合コン後の女性の乗り換えについて

    3月末に私が幹事で合コンをやりました。3対3で女性は私の友人の幹事の女の子と他に女性2人です。 この女性二人を仮にAさんBさんとします。 Aさん、Bさんどちらもに良い人で、どちらともメールアドレスを交換し、とても楽しかったです。 合コン後、Aさん、Bさんのどちらとも仲良くなりたかったのですが、一人に絞ったほうが良いと思い、 Aさんとメールのやり取りを何回か行い、1回だけ二人で食事に行きました。 しかし何となく、その食事でも会話が盛り上がらず、その後のメールも返信が無かったり、遅かったりしています。 一方、最近になり、趣味の事でBさんに一度メールしたのがきっかけで、Bさんとも携帯メールをするようになりました。 Bさんのほうがどちらかと返信が早く、メールも長めです。 そこでAさんは諦めて、Bさんともっと仲良くなりたいと思い始めました。 食事に誘おうかとも迷っています。 しかしAさんからBさんに乗り換えるようで、そういうのは良くないのかな、と思っています。 もしAさんが私と食事に行った事をBさんに話していれば、Bさんは気を悪くしますし、私の誘いを断るかもしれません。 Aさんがダメだから、次はBさんにアプローチしたというのは印象が悪いですよね? 特に女性の方にお聞きしますが、上記のような事はどう思われますか? 合コン後、女性同士で、”誰々から連絡があった、食事に行った、というような事は話し合っているものですか? それともお互い秘密にしているものですか? またAさんが無理そうだから、Bさんにアプローチするというのは、印象が悪いですよね? 乗り換えるようで印象が悪いと思いますが、私としては真剣な付き合いにつながる可能性のある人と 仲良くなりたいと思い、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性との友情

    自分には今彼女がいるので、二股をかけるつもりはありませんが、 いろんなことを相談したり、食事をしたりできる女友達が欲しいと思っています。 で、それなりにメールしたり食事をしたりする人が2人いるのですが、その2人には自分に彼女がいることは知りません。 そこで質問なのですが、今度その人と会う時に彼女がいるってことを 言おうと思うのですが、一人の人は少し自分に気がありそうな感じなのです…相手は今までと同様に食事などに付き合ってくれると思いますか? 教えてくだされば光栄です。

  • 男性の友情と恋愛というか気持ち・・??

    先日、飲み会でいいなって思った人が二人いました。そしたら、その二人からいい反応があったので、とりあえず二人ともデートをした事が無かったし、しばらく様子をみて二人とメールをしてました。  そのうちに、少しみえてきて私はどちらかというとAさんがいいな~って思うようになりました。 でもメールとかからするとBさんの方がストレートに誘ってくれるんですが、Aさんは微妙です。 二人は仲が結構いいそうで、私のメールとかそういうのはツーカーです・・。どうやら二人が一緒にいるときにメールが届くかんじがして遊ばれてると思ったんですけど、いい大人だし、3人で会った事があるんですけど、そんな感じはしません。 私は遊ばれてるのか、それとも素直に受け止めていいのか、そしてどっちを選ぶか・・。 すっごく混乱してます。正直、二人とも気に入ってるので、一人づつデートをしてみたいんですが、二人が友達なだけにそうもいきません。 ほんと分からないです。ちなみにAさんはすごい綺麗好きで大雑把な私には辛いかも・・って思うとBさん。 だけどBさんよりもAさんが優しい感じがするし、でもBさんの方がストレートで、恋愛下手の私にはそっちの方がいいかも・・とも思うし・・。 長くて申し訳ございませんが、ご意見ください。 また、男性の気持ちはどうなんでしょう・・ ただの遊び? 友達間でこういうのはありですか??

  • 男は愛情より友情?

    私は35歳の女性です。 職場で知り合った男性Aさんを食事に誘いました。私はAさんに好意をもっており、 Aさんもどちらかと言えば「好意をもってくれているのかな?」と思えるような態度で接してくれていました。 しかし、返事は「いきなり2人だと緊張するので複数にしませんか?」 と言われ、お互いの友達を1人ずつ誘い4人で会うことになりました。 当日は楽しく食事をすることが出来、解散した後にAさんにお礼の電話をしたところ、 「次回はこちら(Aさん)から誘うので2人で行きましょう」と言われホッとしていたのですが それから2週間ほど経つのですが、Aさんから避けられているようで職場でも まったく顔を合わせなくなってしまいました。 食事をした際にAさんの友達のBさんから電話番号を聞かれ、何気なく番号を交換したのですが、 後日、Bさんから電話があり食事に誘われました。私は「Aさんのことが好きなので」と断ったのですが、 Bさんは、Aさんに「私のことが気に入ったので誘いたい」と宣言したそうです。 私が避けられていることを話すと「アイツの性格なら友達が気に入ったと知った時点で引くだろうな」と言われました。 男の人ってそうゆうものなのでしょうか? またこの状況を脱するにはどうすれば良いでしょうか?

  • これって、この男性にとってどちらが本気だと思いますか?

    これって、この男性にとってどちらが本気だと思いますか? ある趣味のグループにAさんと言う男性がいます。 他にBさんCさんと言う女性がいます。 Aさんは最初Bさんから食事に誘われ、その後何度かAさんから食事にBさんを誘ってます。 「会いたい」「大好き」と言うメールがBさんに来るらしいです。 Bさんとは公では無く2人の時に言ったりしてるようです。 しかし、趣味の集まりでAさんは皆の面前でCさんを口説くに近い事を言います。 「一緒に住もう」「Cさんが言うなら何でも言う事聞くよ」等。。 美人のCさんはチヤホヤされなれてますが、まんざらでも無い様子。 って言うか、ちょっとその気になってるような。。 Bさんは(私の事好きなのかな?)って思ってた矢先目の前でCさんを口説くので 驚いたらしいです。 他の女性メンバーが「やたら口説くのねー」って言ったのを切っ掛けに Bさんも「私が今度○○に連れて行ってもらうのはお邪魔のようね」って言ったら AさんはCさんが言った台詞を「だってCさんが○○って言うからー」って責任逃れのような 事を言ってました。 その後はBさんのフォローをしてたようでしたが「ごめん」とは無かったようです。 でも、別の機会にトーンダウンはしたもののCさんに、おべんちゃら言ってるようです。 Aさんの行動が軽卒なのは当然なのですが、AさんはBさんとCさんどちらが本命だと思いますか?

  • 男性の方、経験のある女性の方教えてください。(長文です)

    私はここ4年ほど恋愛から遠ざかっている24歳の♀です。 最近、ある男性のことで気になることがありまして、そういう時の男性の気持ちが知りたくて投稿させて頂きました。宜しくお願いします。 男性(Bさん)は28歳で同じ趣味のサークルの方です。そのサークルには女性は私以外にAさんがいます。Aさんは頭が良くて私も尊敬していますが、性格が正反対(私は周囲からおっとりしているなど言われて、自分では鈍感なのではないかと心配しています)なため、表面上だけのお付き合いと思っています。 去年の今頃ですが、何度かみんなで一緒に食事に行った時、BさんとAさんは「付き合っているのかな?」って感じることがありました。(BさんがAさんだけに食事をとってあげる、Aさんのことみんなの前で「オシャレだね」とほめるなど)。 Aさんに実際に聞いても付き合っていないとは言っていましたが、当時Aさんとの会話の中によくBさんが出てきていました。私はBさんのことを少しだけいいなと思っていましたが、こんな経緯もあった為、諦めていました。それから数ヶ月経ち、Aさんが殆どサークルへ来なくなってしまい、ばったりBさんと会っても目を合わせようとしません。何かあったのかなと思ったのですが聞きづらくて何も聞いてません。 2,3ヶ月前からBさんから電話やメールが来るようになりました。そんなに頻繁ではありません。先日、電話を切るときに「君と話していると癒される。また電話していい?」と言われました。(Bさん多忙な方です。)私は、そういうことは簡単に言えないので正直驚きました。2,3ヶ月前には電話の後にメールで「人に褒められたのははじめて。ありがとう」といった内容のちょっとドキッとするメールが送られてきました。(その時の電話ではAさんのことも褒めてましてけど^^;) こういった経緯なのですが、「君と話していると癒される。また電話していい?」といったBさんの心理はただ仕事などで疲れすぎて疲れていてのんびりしてる友達と話したいといった気持ちなのでしょうか。(最近忙しすぎてうつっぽいとか言っていましたし。。)恋愛から遠ざかってしまっているので男性の気持ちが良く分からなくなってしまって。。 恥ずかしいですが教えていただけると嬉しいです。最後まで読んで下さりありがとうございました。