裁判の行方

このQ&Aのポイント
  • 彼が起訴された恐喝未遂事件の裁判が公判待ちであり、彼は初めから否認をしています。
  • 事件を起こした者は彼と同級生であり、彼以外の2人は容疑を認め1人の主犯は彼は関わっていないと言っています。
  • 彼が逮捕されるまで真面目に仕事をしており、無実を信じる人々が彼をサポートしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判の行方

はじめまして。 突然のご相談、ご質問になりますが宜しくお願い致します。 実は、今年の初めに半年ほど同棲している彼が突然、逮捕されてしまいました。容疑は恐喝未遂の共犯者として連れて行かれ勾留ぎりぎりで起訴されてしまい今は公判待ちです。 本人は初めから否認をしています。 事件を起こした者は彼の中学からの同級生で 実は彼を含め3人とも前科(詐欺容疑で3年) があり、まだ刑務所から出て来て1年も経っていません。 彼以外の2人は容疑を認め1人の主犯は彼は関わっていないと言っていますが、もう1人は、主犯と彼に誘われたと言っています。 犯行内容は「大手の食品会社に毒を入れるのを阻止する為に金を用意しろ」と子供じみた内容です。 電話で脅したらしいです。私の彼が疑われても仕方ないのは犯行時に一緒に遊んでるらしいのです。本人は主犯から 軽い内容は聞いたけれどまさか本当にやってたと思わなかったし詳しく知らないし、一切着手していないと言って裁判でも否認する流れです。 参考人として私も呼ばれましたが、私を使って 彼の自白を取りたいが為に散々、警察に嘘を付かれたり、有罪にする為に調書を作ろうとしたり 毎日イジメに遭っている気持ちでいます。 彼が逮捕されるまで毎日、彼と一緒に居て必死に仕事ばかりして将来を真面目に考えている行動や発言を聞いているので、私も彼の会社の同級生や家族も今回は、やっていないと信じて会社の同級生も必要ならば証人として出るとも言ってくれています。 しかし悪い友達と接点を持っていた浅はかな行動は深く反省してもらわないといけませんが…。 この様な場合、裁判で無罪は難しいでしょうか…?? 刑を受ける可能性の方が高いでしょうか…?? 刑はどのくらいになってしまうのでしょうか…?? 国選弁護人を立ててますが今は証人を決める為に動いている感じですが…起訴されると思ってなかったのが起訴で… とても今後が不安です。 彼の性格上、やったなら、やったと言うタイプですが…彼自身も困惑しているようで何故こんな目に…と不安いっぱいの手紙が両親に届いています。 この様な内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長文と質問ばかりで、申し訳ございません…。

• suee
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vega333b
回答No.1

ケイサツってずるいですね。  犯人作り上げるのだけは上手い。  調書の発言にはくれぐれも気を付けてください。  刑事裁判のことはよくわかりませんが、やっていないのだったら刑に問われたらおかしいでしょう。  あなたとしてできる事は彼を信じること。  あなたの気持ちが拘留中の彼に伝わるのかわかりませんが、信じる人がいるのは心強いと思います。  100人中100人が疑っても、あなただけは彼を信じてあげてください。  国選弁護士は当たり外れが多いと聞きます。  弁護士さんが親身になって動いてくれるといいですね。  どちらにせよ、あなたも大変だと思います。   どうかくじけずに頑張ってください。  私では相談になりませんが、相談できる機関は色々あると思います。  こういう機械ですから、視野を広げて色々な意見を聞いてみてください。

suee
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 心より感謝致します。 初めての経験と突然の事で動揺してしまいましたが、励ましを頂き涙が出そうです。 ありがとうございます。 めげずに彼に出来るだけの事はしようと思っております。 頑張ります。