• 締切済み

駐車違反を教えて下さい。

今日、ちょっとした用で、アパート前の路上に路駐しました。 20分後戻ると、黄色のステッカーが貼られてあり、駐車違反と書かれてありびっくりです。 計測時間5分と書かれてあり、標識から十メートルと書いてありました。 これで違反成立してしまっているのでしょうか。 車検証の所有者、使用者は別の方になっている車なので、このままではその方に請求書が届いてしまうのでしょうか。 ステッカーを読んでも意味がよく理解できなかったのですが、どうすることが一番ご迷惑をおかけしないのでしょうか。 このステッカーを持って、近くの警察署に出頭すれば宜しいのでしょうか。 警察署はどこの警察署でも構いませんか? 車検証や免許証を提示する必要があるのでしょうか。 持参するために必要なものがあったら教えて下さい。 相談に乗って頂ける方がおらず、途方にくれております。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

数年前に法改正があって、タイヤへのチョークを辞めました。 民間の業者が取り締まるようになって、結構厳しくなりました。 駐車禁止部分に駐車すれば、そのまま駐禁でキップが簡単に切られるようになったのです。 ですから、しっかり違反が成立しています。 このまま違反金を払わないと車検は通らないので、 近くの警察署へ出頭してください。免許証を提示すればよいです。 が、裏技があって、出頭の督促があってから、車検証に記載されている人が違反金を支払うと、 運転者と所有者が一緒でも、キップ切られない、という方法もあります。 が、お書きになっている状況から、この方法は無理でしょう。

marude2
質問者

お礼

有り難うございます!! 生きた心地がしないまま、ずっと携帯を握りしめておりました。 早速、親切なご回答を賜りまして、心より感謝申し上げます。 有り難うございました。 そうですか、、、いわゆる駐車違反を、ついに犯してしまったのですね。 車検証はコピーを搭載しているし、住所変更もしていないし、気に病むところが幾つもあり、無鉄砲に行動を起こすと失敗しそうで心配でした。 このサイトで調べて、15000円の罰金、とありましたので、免許証と罰金だけ持参して、出頭すれば、ご迷惑をお掛けしないで済むのですね。 有り難うございました。 恩人にご迷惑だけはお掛けしないように気を付けて参りましたのですが、 この程度で済んで良かった、と考え 以後、自重致します。 お忙しい中、本当に有り難うございました。 大変、助かりました。

関連するQ&A

  • 駐車違反のステッカー

    路上のパーキングエリアに駐車して30分くらいしたら、ナンバーが書かれた駐車違反となりますというステッカーがワイパーに挟まってました。いくら払えとか、出頭してくださいとかは何も書いてないんですが、これはどうしたらいいんでしょうか?初めてなので焦ってます。教えてください。

  • 駐車違反について

    お分かりになる方教えてください。 先日15分ほど路上に駐車して、帰るとおまわりさんがおり、 車には「駐車違反」と書かれている黄色いステッカーがフロントガラスに 貼られていました。おまわりさんに運転手か聞かれ免許証の提示を求められ、 なにやら調べていました。その後、免許証は戻され違反になりますということでした。 そのままステッカーを剥がしてポケットに入れ立ち去ったのですが、 この場合点数はひかれたのでしょうか。 戻ったときにおまわりさんがいないと、出頭しなければ点数はひかれず反則金だけ 払えばいいことは知っています。 私の場合は、おまわりさんがいて、さらに免許証を見せたのです。 しかし、手元にあるのは黄色いステッカーのみ。振込用紙などはもらっていません。 後で振込み用紙が送られてくるようなのですが、反則金は払いますが 点数がどうなったのかとても気になります。 ご存知の方お手数ですが教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車違反??

    こんばんは。 本日、仕事のため路上に車を停めました。 車を離れていた時間は5分くらいだったのですが、戻ってくると交通巡視員?(警察官ではなく駐車違反を取り締まる方)が自分の車の横(歩道)で何やら紙にメモしていました。 そのメモが私の車のことをメモしていたかは分かりませんが、ステッカー等は貼られていません。 慌てて車に乗り込んだため口頭での注意などもありませんでした。 このような状況の場合、後日、駐車違反の請求はくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車違反について

    少し車を停めていた間に「駐車違反」と書いた黄色いステッカーを貼られました。「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書いてあります。が、どこどこへ出頭せよとも書いてありません。 ステッカーの下の方には日時と場所、態様(何時~何時 7分間 指定)と書かれていますが、これってやはりどこかへ出頭しなければならないのでしょうか?ほおって置くとどうなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 駐車違反

    駐車違反でステッカーを貼られました。 ただいま、台風のために出頭できません。また、警察には連絡するように書かれていましたが電話もしておりません。 こんな場合、出頭が遅れたからといってなにか罰金が高くなるとかあるのでしょうか?また、罰金は即日払いなのでしょうか?

  • 駐車違反について

    先月、私の長男が私の車で駐車違反で捕まったらしく、通知が私あてに来ました。内容は、「違反した方は名古屋の○○署まで、ハガキと印鑑を持参して出頭してくれ」とのこと、しかし、長男は新しい仕事の関係で東京の方へ行ってしまって、すぐに行けないとのこと、ハガキも二回目の通知がきて・・・このままでは、私が行かなければならないのでは?ちなみに、私も名古屋に住んでないのですぐに出頭できないので困っています。警察関係の方がいましたら特に良き回答お願いします。

  • 駐車違反しました・・

    先月末に駐車違反のステッカーをはられました。 昨年?の法改正があったことくらいしか知らなかったので、 ステッカーに貼ってあった電話番号に電話しました。 割と話のわかる警察の人が電話応対してくれて、本人が出頭するか、納付書が送られてきてから納付するか、検討してくださいとのことでした。 違反したのは僕ですが、車の所有者は妻でしたので、今回は僕の点数のこともあり、妻が代わりに支払ってくれることになりました。 そこで、漸く本題なのですが、納付書と弁明書とやらがそろそろ一ヶ月になるのに送られてきません。 妻の実家の方にも郵送されていませんし、このまま待っておいてよいのでしょうか?それとも警察?に郵送されてこない旨連絡したほうがよいのでしょうか?? 下手な文章ですみませんが、よろしくご回答お願いします。

  • 放置駐車違反について

    昨夜遅くに、いつも路駐している道路に止まっている車のうち私の車だけ、駐車違反と書いた黄色い紙がフロントガラスのふちに貼ってありました。 そこには、 「駐車違反 速やかに移動してください。  この車は放置車両であることを確認しました  この車の使用者は●●県公安委員会から放置違反金の納付を  命ぜられることがあります」 と書いてあります。 この紙を持ってすぐに出頭すべきでしょうか? それとも、警察から手紙が送られてくるまで放っておいてよいのでしょうか? 教えてください。

  • 駐車違反になったのですが。。

    駐車違反の黄色の紙がはってありました。 これって出頭する必要があるんですよね。 違反したの初めてなので、誰か教えて! 1.どこに出頭すればいいの?どこでも いいんでしょうか?それとも黄紙に書いてある警察署にいく必要があるの? 2.出頭するとき、必要なものは? 免許証だけ? 3.いつまでにいけばいいの? それと出頭するって何時までできるの? 夜とかいいのかな。。。そもそも警察って 何時までやってんのかな? 4.お金って後で振込み形式でしたよね?

  • 改正駐車違反で・・・

    先日、駐車違反でウインドウにステッカーを貼られていました。 深夜の警ら中にパトカーのお巡りさんに取り締まられたようです(警察署とお巡りさんの氏名入り) ステッカーに後日、「公安委員会から反則金納付書が郵送されてくる場合があります」との記載。(なぜか、警察署に出頭しなさい!なんて一切書かれていません)昨日納付書が送付されてきました。 この納付書で納付した場合はこの違反の案件は終了されるとのこと。 車のナンバーで所有者(自分)を調べて送付してきたようですが、この納付書で納付の場合は、免許の点数には全く影響が無いのでしょうか? 免許の減点などないのでしょうか?? この案件では私は免許を提示していませんし、誰が運転して駐車違反をしたのかも不明状態です。(駐車したのは自分ですが) 出頭したら免許提示で減点と反則金のはずです。この納付書での納付は減点が無い分「得」になるのでしょうか?? 出頭して警察で文句の一つでも言ってから支払う事も考えていたので、迷っています。

専門家に質問してみよう