• ベストアンサー

ロッカー内私物の無断撮影

社内女性ロッカーの中の私物(身分証の顔写真、下着、着替え用パンツ) を無断で撮影していた。 その場合、会社のどの部門に告発すればよいですか。 直属の上司?人事部? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

盗撮なら上司+人事に報告。 会社の決められたパトロール(たとえば5S)であれば、それの主管部署、社長でしょうか。 ロッカー内までのパトロールはあまり聞いたことがありませんが、カギのついていないような ロッカーなのでしょうか。

re8176
質問者

補足

カギはついている、と聞いていますが。 「かわいいから撮らせて」と職員証の顔写真を携帯で撮影させて もらったと言っていましたが、もちろん納得できません。 憶測ですが、ロッカー内の私物を勝手に撮影したとしか思えないのです。 会社に告発したら、どうなるでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#148093
noname#148093
回答No.3

セキュリティー系の部署とか無いんですか? そちらで、メールの送受信記録を管理していると思うので犯人の特定も出来ると思います。 おそらく今の会社ですから携帯電話の持ち込み自体許可制になっていると思います。 ですからそちらの部署にも連絡を入れた方がよろしいかと思います。 これが、 外部のネットワークに流れると問題ですし... 普段から社内の情報を漏洩させていた可能性も疑われますので。

re8176
質問者

補足

メールは個人もちの携帯から、個人のPCへ送信されました。 あくまで、個人的に撮影し、楽しんでいるのでは、と思いますが。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

というか、どういう状況での撮影でしょうか?ただの社員の盗撮だったら 上司へどうぞ。状況が記載ないとそれしか言えません。 安全パトロールとかの類での撮影なら会社のモラルでしょうから、社長にでもどうぞ その類だったら今後あなたの身分がどうなるか知りませんけど、 第3者の意見ではこの程度だし、仮に後者だったとすると、あなたのせいでクビに なったとか言われても責任とれないのでご自身の判断でどうぞ

re8176
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 個人の携帯電話で、同じ会社の女性の職員証の顔写真や 下着(ショーツ)ズボン(全体的に撮影したものと、陰部にあたるところを撮影) を撮影し、個人用のPCに送信していました。 社内のカギを持っており、最後に戸締りをする立場です。